HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > しょうもない質問ですみま...

しょうもない質問ですみません・・・

2009.4.13 10:22    1 5

質問者: ちょんさん(35歳)

現在妊娠6ヶ月(21週)ですが、安定期に入りどこか旅行に行きたいなと考えていますが・・・。
飛行機は駄目と分かっているのでバスか船になると思うのですが、普段私は乗り物には全く酔わない体質ですが、妊娠中は誰でも酔いやすいですか?船に乗るのも危険なのでしょうか?医師に聞くまでもない質問だなと思い、安定期に旅行された方に聞きたいと思い投稿しました。旅行日は23週の予定です。
遠出をした方でバスや船に乗って旅行された方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前にバスで旅行に行って結果的に旅先で流産(死産)になりました。
妊娠初期からずっと「順調です。」といわれ続けていたので先生には相談しないで旅行に出た結果です。
同じ時期に海外旅行に行った職場の同僚は無事に出産したので、旅行が必ずしも悪いとは思いませんが。。。
個人的には妊娠中の旅行は控えたほうが良いかと思います。

2009.4.13 23:15 18

まる(33歳)

私も旅行に6ヶ月のときと8ヶ月の時にいきました。
私が聞いたのは、いざという時に備え飛行機はもちろん、
船も避けたほうか良いということ。
一番よいのは自家用車だと思います。
なにかあったらすぐに休憩ができますしね。
ちなみに私は高速道路を使って片道3時間弱の移動をし一泊して
帰りましたが、何の問題もなく夫婦2人で過ごす楽しい時間を
ゆっくりすごせましたよ。
しっかり楽しんできてくださいね!!

2009.4.13 23:15 19

咲子(34歳)

こんばんは
飛行機が駄目と言うのは、気圧の事でしょうか?
答えになってないのですが、、、。
私は妊娠8ヶ月のときに、飛行機に乗って(一時間ぐらいですが)旅行に行きましたが、全く大丈夫でした。現に元気な子供に育っています。
空路で里帰り出産される方も多いですしね。
遠出をバスや船にしてしまうと、長い間乗り物に揺られ、乗り物特有の臭いや、人の臭いで酔いそうな気がします。元々酔い易い体質なので、そう感じたのかもしれませんが。
いずれにしても、安定期の旅行、楽しんで来て下さい!
良い思い出になりますように!

2009.4.13 23:55 28

ふんわり(36歳)

>医師に聞くまでもない質問だなと思い、

充分聞くに値する事だと思います。
妊娠中は皆同じ経過を辿るとは限りません。
悪阻のある人、ない人がいるように
体調も色々です
人とは違うんですから。
医師にしっかり確認してはどうでしょうか?

赤ちゃんを守れるのは、ママだけです

2009.4.14 00:09 18

さくと(秘密)

旅行はお医者さんの許可を得てから、というのは言われていませんか?


私は6ヶ月の時に電車で一泊二日の旅行に行ったのですが、電車に乗るのは一時間程度、妊娠前は毎日通勤していたのと同じ経路だったのもあってあまり深く考えず相談なしに行ってしまったのですが、帰ってきたあとに調子をくずし、薬を飲みながらの安静でヒヤっとしました。


安定期に入って海外旅行に行ける人もいれば、近所の外出すら条件がつく人、色々います。


まずはお医者さんに相談されてから計画されることをおすすめします。

2009.4.14 13:34 22

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top