HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 本日 胎嚢が3つ確認され...

本日 胎嚢が3つ確認されました。

2009.4.15 17:06    0 5

質問者: ももこさん(34歳)

こんにちは。現在二人目希望中のももこです。
本日 胎嚢が3つ確認されて、1番大きい者で16mmでした。
5wくらいの大きさらしいですが、今日の検診では胎芽は確認
されず、2週間後の検診となりました。

昨年 稽留流産を経験しています。心拍確認後の流産でした。
その後、4回タイミングを図り、先月に初めてHMG注射を2回
hcgを排卵と受精しやすいようにと2回うち、今回に至りました。
注射の影響で、3つ排卵し着床したようですが、期待していた
胎芽は確認できず 不安でいっぱいです。
あとの二つは7mm程度の胎嚢でした。

だいたい5w終わり頃だと思って受診したのですが、胎嚢だけの
確認でした。 3つ着床した場合、1つの受精卵が着床したときより
流産の可能性は大きいのでしょうか? 先生は3つとも上手く行く
可能性については話されませんでした。

前回流産した時のように 出血もなく今回は期待していたので
かなり参っています。 どうかアドバイスをお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その時期7mmはかなり小さすぎるので駄目になりそうですが
16mmのものは生き残れるのではないでしょうか。
順調に育ってますよね。
5週ならまだ心拍確認出来なくてもおかしくない時期ですしね。
3つ子になるより一人の方が良くないですか?
駄目になってもその小さい二つは吸収されるので
残った子の成長の妨げにはなりません。
無事育ってるといいですね。

2009.4.15 22:37 22

はな(32歳)

バシニングツインの可能性がありそうですね。

私も2つ胎嚢を確認しましたが、途中1つの発育が良くなく
消えそうになりましたが何とか育ち、もうすぐ臨月です。

主さんも大きい胎嚢1つが元気に育ってくれると良いですね。

2009.4.16 10:04 23

はまりん(36歳)

私はそのようなサイズで双子でしたが、、、
2週間後には吸収されてしまい、バニシングツインだと説明受けました。
でも、無事に片方は成長してもう4歳。でも、その時は年子で双子になるはずだったので、ちょっとホッとしました。(ごめんね)

2009.4.17 23:44 26

かほ(30歳)

妊娠おめでとうございます。
 
誘発剤を使用したとのことですが、排卵日がすべて同日とは限りません。
排卵日が卵によってずれることはよくあることです。
そして着床がずれることもよくあることなのです。
 
周期的には5Wの終わりごろのようですが、それぞれの胎嚢に当てはめて考えてみると16ミリは5W後半相当だと思います。
7ミリは5W前半でしょうか。
心拍確認できなくても問題のない時期ですし、むしろ5Wで心拍確認できないことの方が多いので、すべての胎嚢に無事出産できる可能性はあると思いますよ。
大切なのは今後の成長具合だと思います。
 
ちなみに私は体外で双子ですが、胎嚢の大きさや心拍確認に1Wの差がありました。
着床がずれたようです。
そんなこともありますよ。

あとは心配せずに診察を待ってくださいね。
 
 
 
ヨコですが、三つ子よりも一人の方がいいでしょ、という発言はいかがなものでしょう?
お腹の中の子供を失う、という事はとてもつらいことですよ。
(私は経験者です)
失ったほうがいいというような発言は控えられた方がいいと思います。
桃子さんのお腹の中で頑張っている命たちを応援してあげませんか? 

2009.4.18 20:36 30

みゆ(34歳)

みなさん、どうもありがとうございました。

先日、一つの胎嚢で心拍の確認ができました。
残りの二つの袋は、成長もしておらず、血腫かも…との事でした。

まずは、元気に育ってくれる事を祈っています。
こちらで相談させていただいて良かったです。

2009.4.26 17:55 44

ももこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top