HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の便秘薬服用について

胚移植後の便秘薬服用について

2009.4.18 21:59    1 3

質問者: まこさん(41歳)

結婚が遅かったので体外受精を始めてしました。

胚移植をして今日で6日目になります。今朝目が覚めたら喉が痛く、風邪をひいたみたいです。夜になり鼻水も出てきました、薬を飲もうと思ったのですがダンナにダメだと言われネットで調べてみたところ、薬に関していろいろヒットしました、その中に便秘薬に関して引っかかりました、実は胚移植後、3日目に知らずに便秘薬を服用してしまいました。主治医の先生の診察、妊娠判定まで、まだ9日もあるのに、毎日を不安に感じてます。
おなかは、チクチクもしないし、整理痛の様な痛みもありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若干辛口ですが…ごめんなさい。
まず、飲んでしまった便秘薬を吐き出すわけにもいかないし、その便秘薬の影響を取り消す薬もありません。
今出来ることはお腹の中の受精卵に何も影響がないことを祈るだけではないでしょうか?
判定日の診察には飲まれた便秘薬を持参して、判定が陽性だった場合は、妊娠初期に禁忌となる成分が含まれていないか、含まれていたとしても服用量からみて影響はあるのかといったことを医師に相談してください。(陰性の場合でも次回の体外受精の際に、服用可なのかどうかを聞いておいた方が安心ですよ)
自然妊娠されるかただと、妊娠に気付かずにうっかり薬を飲んでしまうこともあるようですし、長期に服用しているのでなければほとんどは大丈夫だとは思いますけれど…。
そして…、大変失礼ですが、体外受精の胚移植後(つまり妊娠の可能性がある時期に)に普通に風邪薬を飲もうとする…なんてビックリです。ご主人が気付かなければ飲んでいたんでしょう?
妊娠初期は赤ちゃんに一番薬の影響が出る時期です。
もうすこし、妊娠についてお勉強されてはいかがでしょうか?
※例えば、妊娠初期には妊娠前から…つまり妊娠希望している人は葉酸の摂取することが望ましいとされています。
サプリ等で摂取されていますか?もしも取っていないのであれば今からでも取って下さいね。

2009.4.19 08:24 47

ごあん(38歳)

不安な気持ちお察しします。薬の件ですが、ドクターによっても
意見は違うと思います。

便秘薬、一度に沢山飲まなければ、OKです。いつも飲んでるなら体が慣れているので大丈夫と思います。
便秘薬より、力むほうが悪いです。食事など工夫してみて
改善を試みてくださいね。

風邪薬ですが、判定前ならこれも大丈夫です。
しかし、妊娠判定で陽性がでたら、十分気をつけなければならないと思います。
妊娠判定は基準が4週0日位だと思います。
その頃、妊娠確定ではありません。
胎嚢が確認でき、心拍が確認できて妊娠成立です。
(その頃、重要器官の形成が始まっており、薬などの影響を受けやすい時期です)

なので、まこさん不安から解消されてリラックスして
過ごしてくださいね。

2009.4.19 23:28 38

スイラ(40歳)

お返事ありがとう御座います。
昨日注射の時に看護婦さんにも伺いました。
スイラさん、ごあんさんご意見ありがとう御座いました。

2009.4.21 08:51 52

まこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page