HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦の便秘、薬服用しても...

妊婦の便秘、薬服用しても大丈夫??

2006.8.14 22:34    1 6

質問者: 暑い国さん(31歳)

妊娠6ヶ月の妊婦です。
4ヶ月の半ば頃からひどい便秘になり、
食事を改善したり、朝一に冷たい物
を飲んだり、運動したりしていました
が、一向に出ず、ラキソベロンという
薬をずっと服用しています。

以前は20滴を4日に一回飲んでいま
したが、最近は15滴に減らして
3日に一回飲んでいます。飲まないと
出ないので…。

あまりに便秘が辛くどうしても薬を
飲んでしまうのですが、反面胎児への
影響もとても心配です。私のように
便秘薬を飲み続けて無事出産された
方いらっしゃいますか?また便秘解消
に私が他に何かできることはあります
でしょうか?発展途上国に住んでいる
ので病院での相談もままなりません。
(薬は人からゆずってもらいました)

どうぞ皆様の知恵をお貸しください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
妊娠中の便秘は辛いですよね。。
私も妊娠中は便秘に悩まされました。
便秘解消として私はビオフェルミンを飲みましたよ。海外にお住まいということで、ご家族の方に送って頂いたらどうでしょう。
あと、食べ物ではりんご・バナナヨーグルトがとってもお通じに良いです。
参考になればうれしいです。

2006.8.15 10:18 92

つつじ(33歳)


不妊治療中、妊娠中、産後と、ラキソベロンにはずっとお世話になりました^^;


産婦人科ではよく処方されてるようです。
もちろん無事に出産しましたよ!

2006.8.15 20:39 130

ココア(36歳)


暑い国さん、こんにちは。

私も現在妊娠中で、便秘がちなのです。同じ6ヶ月で、元気な子供を産んだ実績があるわけではないのですが・・・。

何故出てきたかというと、私の場合産婦人科で便秘の件を相談して、ラキソベロンとマグネシウムを処方していただいたからです。以降、あまりひどくないときはマグネシウムで、それでも出なければラキソベロンという感じです。
そのときのお医者様曰く、「この2つの薬は、妊婦さんが便秘解消に使ってる薬のナンバーワンとツーだから、使っても安心だよ」とのこと。

ですから、あまり影響は心配せずに使っています。

暑い国さんも、心配する必要はないのではないでしょうか?

あと、私の場合、最近白米を麦飯に切り替えたら、比較的出やすくなりましたのでお伝えしておきます。そちらの食習慣で麦飯が使えるかは判りませんが、ご参考まで。

2006.8.15 21:12 61

のり(41歳)


つつじさん、ここあさん、のりさん
早速のお返事本当にありがとうござい
ます!!

相談できる人もいなく、毎日もやもや
した気持ちでした。体験談や解消法
いろいろ教えていただき、本当に感謝
です。

教えていただいた食べ物も是非試して
みますね。

本当にありがとうございました^^


引き続き他の方からもお返事お待ち
しています…!

2006.8.16 12:08 195

暑い国(31歳)


西洋薬なら酸化マグネシウム、漢方なら大黄甘草湯(タケダ漢方便秘薬を日本から送ってもらえるかな?)が良いと思います。どちらも副作用の心配なしです。大黄甘草湯系の方が、自然に近いお通じになると思います。量はご自分で調節しながら。手に入ると良いのですが。。。ヨーグルトも効果あります。あと、食物繊維の多い食べ物でそちらの国で入手し易いものを毎日食べられては。簡単なアドバイスで失礼。

2006.8.16 20:44 64

キョロちゃん(38歳)


暑い国さん、こんにちは。
私も妊娠中、常に便秘でした。とても辛いですよね。
私は便秘から痔になってしまい、主治医に相談したら酸化マグネシウムを処方されました。胎児への影響はないそうです。
妊娠中と産後に服用しましたが、お通じがとても楽になりました。
話はそれますが、出産時に痔だと出産のいきみによって悪化するので、完治させておいたほうがいいと言われました。
おかげさまで、胎児への影響もなく、元気な赤ちゃんを出産できました。
便秘解消法のアドバイスになっていませんが、少しでも参考になればと思い、お返事させていただきました。
暑い国さんも、一日でも早く便秘が治りますように…。

2006.8.17 00:02 11

みぃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top