HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘薬の服用について

便秘薬の服用について

2012.1.13 12:08    0 7

質問者: りんごさん(35歳)

今妊娠9か月にもうすぐなるものです。
便秘について教えてください!

私はもともと便秘ではないのですが、妊娠後便秘になり食生活に気をつけ6か月ぐらいまではなんとか便秘をしても2.3日後には出ていました。

それが8か月に入ったころからすごい便秘になり出てもワンコの○ンチぐらいで出ない日が多いです。
だんだん苦しくなって先日検診のときに先生から腸の動きをよくするという便秘薬をもらいました。

今まで痔の薬以外、薬を使ったことがなく薬を飲むことに戸惑いましたが耐え切れなくて今朝食後に飲みました。
その薬は毎食後2錠服用とありました。
今朝飲んでも特にお通じはなくちょっと踏ん張ってワンコ程度でした。

これから毎食後、薬を飲み続けてもいいのかとだんだん心配になってきました。
市販にしろ、病院でもらった薬にしろ、みなさんは薬をどのくらい飲み続けましたか?
薬を服用しつづけても改善しない場合もあるんでしょうか。
薬を飲まれていない方でも便秘が改善した方法などあればなんでもいいのでみなさんのコメントお願いします。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠してから便秘が酷いです。5ヶ月ほどまで出なくても何とか、中4、5日空けて自然に出てたのですが、6ヶ月ぐらいから気が付けは1週間、10日でてなかったり…で、薬を出してもらいました。
私は下剤として頓服ですが1滴2滴…と水に混ぜて飲むもの(就寝前)と、便を軟らかくする粉薬(毎食後)でしたので主さんのと同じかわかりませんが、病院から出されてるものであれば、便秘薬はなんら心配ないですよ。

私は特に便が硬いことはなかったので粉薬は気紛れに飲んでます。なるべく水分多目にとるなり適度な運動などで自然に出てほしいので。

下剤の薬はそれでも出なくて、もうダメ!という時に飲んでます。量の調節が微妙で1滴少なかったら効かなかったり、多かったら効きすぎたり…(;^_^A

錠剤はよく知らないのですが、その下剤の薬は友人や姉も使っていたので私は特に抵抗はなかったです。使ってたら人間慣れてくるのか効き目が悪くなって、何滴もいれてる子いましたよ(;^_^A
二人目三人目となると大胆です。
便秘薬はさほどというか、なんら心配しなくていいのでは。
それでどーこーなった人は私の周りではいません。結構、妊婦さん飲んでるのでは。

あ、私の場合初め効きすぎてお腹が張っちゃって、びっくりして受診しましたが、暫く様子見したら良かっただけでした(;^_^A 赤ちゃんは変わらず超元気!
量も自分で調節してねとあっさり…そんなもんでしたよ。

2012.1.13 13:52 15

同じく(31歳)

私はもともと便秘でした。
妊娠に関係なく、自分に合う(効く)薬と合わないものがありますよ。

私は妊娠中は、液体で、水やお茶などに混ぜて飲む薬をもらっていました。
説明書通り、始めは少なめにして効かなかったら多くしていく方法で、ちょうど良い量を模索?しながら飲んでいました。
錠剤とは違って量を調節しやすいので良かったです。

質問からは逸れますし、そんなことはされないかもしれませんが…、
予定日の1週間ちょっと前の検診で予定日より遅れるかもしれないといわれ、では今のうちに便秘を解消しておこうと思って薬を飲み、陣痛も始まった経験があるので、お気をつけください。

2012.1.13 14:22 16

まり(37歳)

お薬は、今朝飲んだばかりですよね?
何というお薬でしょうか、
処方のあったお薬の種類によるかと思いますが、
便を柔らかく、出しやすくしてくれるお薬か、
腸の動きをよくして便をだしやすくしてくれるお薬か(りんごさんの書いてある通りならコチラかな?)
だと思います。

どちらにしても、朝飲んで、昼に、すぐにスッキリ出る、というものではありません。

飲んでみて、たとえば効きすぎて下痢をするとか、であれば、飲む頻度や量を調整していいと思いますが、
今朝飲んで、反応ないから、すぐに中止するのは早い決断かなと思います。

妊娠後期の便秘は、食事や水分などで改善できればそれがいいですが、なかなか難しい時期になってきますし、
便秘がひどくなると、吐き気が出たり、食事がとれなかったりと、体調も悪くなることもあれば、お腹が張ったり、痔があるのでしたら、その悪化も、、、と、いいことありません。
お薬に抵抗ある気持ちもわかりますが、ちょうどいいところで頼って、便秘が少しでも改善されるといいですね。

2012.1.13 15:07 17

あこ(34歳)

二人目妊娠9ヶ月のものです。
8ヶ月になった頃から便秘がひどくなり、排便のたびに切れて少量ですが出血するようになったので担当医に相談したらマグミットという錠剤を処方されました。
便を柔らかくしてくれる薬で、主な副作用は下痢になることがあることです。

1日1~6錠の間でなら自分で体調にあわせて調整していいということで、基本は1日3回1錠ずつですが、野菜をたっぷりとった日は朝晩だけ、忙しくて十分な水分を取れなかった日は夜に2錠にしてみるなど工夫して、今のところいい感じです。
お尻の方もデコボコしてたのがきれいに治り、トイレが怖くなくなりました。

私も2,3日に一度は自力で便通があったのでお薬を使うことに抵抗がありましたが、先生には無理に長時間いきむよりお薬を上手に利用したほうが良いといわれて使い始めました。
本当に楽になりましたよ。
出産後もしばらくは処方されるみたいです。

ほかには朝はバナナを入れたダノンビオを欠かさず食べてます。

2012.1.13 15:38 17

匿名(38歳)

今、6ヵ月に入りました。

妊娠4ヵ月くらいからひどい便秘です。
その頃から酸化マグネシウムを毎食後2錠処方されています。でも飲む量は自分で調整して良いと言われましたこと。

出なければ最大2錠まで飲んでよし。くらいで考えて下さいと言われていたので、調整しながら毎日飲んでます。

もう2ヵ月間飲み続けてますが、赤ちゃんには特に異常はありません。

薬局で働いている義姉もこれは全く問題ないね〜と、言ってましたし。

病院からの処方なら気にしなくても大丈夫なのでは?

2012.1.13 15:40 17

アリ(30歳)

はじめまして!!

私は元々便秘で、今は妊娠5ヵ月ですが、初期からカマを処方してもらってます。
お手洗いに長く座って、気張るほうがよくないそうです。

あとうちの先生には、「最低でも1日一回は出して!!」
と言われました(-.-;)

2012.1.13 22:56 9

みぃ(27歳)

たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんのお話を聞かせてもらって薬を飲んでも大丈夫だと安心しました。
薬の種類は「マグラックス錠250mg」と書いてあります。
便を柔らかくするお薬だそうです。

みなさん、食事に気をつけられているのだと参考になりました。
私も毎朝、起きてすぐ牛乳→玄米パン→バナナとダノンビオ→少し時間をおいてプルーン2個など、食べているのですが・・・。

あまりにも神経質になりすぎなのでしょうか。

きばるよりは薬を飲んででも出したほうがいいんですね!
薬を毎食後飲んだ次の日の朝、なんとか少し出ました。
すっきり感はなく、薬の影響で出たなと言った感じではありますが出ただけでもよかったと思います。
・・・そして薬を少し減らしたところやっぱり今朝は全然出ませんでした。

自分で調整しながら薬を服用しようと思います。

ありがとうございました。

2012.1.15 19:58 10

りんご(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page