HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水分をとらなくて便秘です。

水分をとらなくて便秘です。

2007.7.30 17:33    3 4

質問者: じゃすみんさん(33歳)

うちの娘は10ケ月です。完母ですので哺乳瓶は苦手です。それでも
なんとか水分はとらせないと、と思いスプーンであげて口の中には入るのですが、その水で遊ぶって言うのでしょうか?笑いながらダバーッと吐き出してしまいます。甘いものならどうかと、果汁で試しても同じ結果です。挙げ句、頑固な便秘で困っています。こんな経験がある方、なんでもよいのでアドバイスを頂けたらとおもいます。ちなみにまったく同じものを食べている双子の息子は一日に2、3度排便があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃすみんさん、こんにちわ。
私も10ヶ月になる息子がおります。
息子も完母だったため哺乳瓶を受け付けない子です。母乳以外の水分は全く飲まず、白湯や麦茶や甘いジュースなんかも全てベーッと出してしまいジャスミンさんの娘さんと同じ感じでした。 
9ヶ月の時に入院し、その際突然卒乳してしまいました。 今まで唯一取っていた母乳という水分を飲めなくなってしまいひどい便秘になりました。 うんちは1週間に1度という時もあり、病院で浣腸をしてもらったり、自分で綿棒とオイルで肛門マッサージをしたりもしました。 
離乳食をいつもより水分を多めに作り(野菜をスープ煮にしたり、ミルクをたっぷり吸わせたパン粥など)毎日ストローの練習をし、水分が取れるようになると便秘も少しずつ改善されました。 
ジャスミンさんの娘さんはストローはどうでしょうか? スプーンよりも自分で飲む、という感覚があるみたいでストローにしてから息子は「飲む」という行為に随分慣れたように思います。  

以前助産婦さんにジャスミンさんと同じような質問をしたところ、「2,3日に1回排便があればそれで良い。 5日以上出ない場合は綿棒などで浣腸をする。 赤ちゃんの水分補給は母乳で充分」ということでした。 でも何となく母乳以外受け付けないとちょっと不安になりますよね。 でも母乳をしっかり飲まれているのならば心配ないと思います。
お互い子育て頑張りましょうね!  

2007.7.30 21:43 6

まるこ(30歳)

10ヶ月ならコップ飲みをしてみてはどうでしょうか?
縁の厚いお猪口(100均)などオススメです。
自分で持って飲むマネをしてお子さんにも使わせてみてはどうでしょうか?息子はそれで1歳前にはコップ飲み出来るようになりました。
水分はイオン水を薄めてあげてみてはどうでしょうか?
離乳食されてますか?プレーンヨーグルト&バナナは結構効きますよ。

2007.7.31 15:10 7

いずぅ。(37歳)

お返事ありがとうございます。ストローやカップなど根気よくつづけてみようと思います。ストローは吸い方は知っている様なのですが中身がジュースでも飲まないのが問題で。。。100均のカップもチェックしてみようと思います。昨日お医者さんにも診てもらって、今まではシロップを服用してたのですが、違う種類のお薬をいただきましたが、水分補給、、、当面の課題になりそうです。

2007.8.1 14:57 16

じゃすみん(33歳)

2度目です(笑) 
家の子もストロー付きマグに麦茶やジュースを入れても全く飲まず最初はとても困りました。 でも冷やしたブリックパックのりんごジュースを与えるとゴクゴク飲んでました。 でも冷やしすぎると下痢になったりしちゃうかもしれないので要注意ですね。。。
それから他の飲み物も少しずつですが飲むようになりましたよ。(大分時間はかかりましたが。。。) 
まぁ未だに麦茶や白湯をごくごく飲む感じではないですけどね。 なのでやっぱり離乳食に水分を大目に入れています。

双子ちゃん、さぞかし大忙しだと思います。 
お互い頑張りましょうーー! 

2007.8.2 11:21 8

まるこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page