HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 慢性蕁麻疹で薬を常用 妊...

慢性蕁麻疹で薬を常用 妊娠しても大丈夫?

2009.4.24 00:39    13 6

質問者: ことみさん(30歳)

次の子が欲しくて欲しくてたまりませんが、
今年の初めから原因不明の蕁麻疹になり、薬を1日2回飲んでいます。
妊婦は飲めない薬です(タリオン)
慢性蕁麻疹でも妊娠し、元気なお子さんを出産された方はいらっしゃいますか?
どんな細かいことでも結構です。
情報ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
最初の子供を妊娠する前に、急性蕁麻疹になった経験があります。
おそらく食べ物によるアレルギーだったんですが、何が原因かははっきり不明です。酷かったので、塗り薬と抗ヒスタミン剤の飲み薬を処方され、飲み始めた2日後くらいに妊娠が発覚!慌てて服用を止め(皮膚科に相談し中止された)塗り薬だけで治しました。でも飲み薬でなければ治まらず、完治するまでしばらくかかりました。
かなり初期だったし、薬が子供への影響が心配しましたが、特に問題なく無事出産しました。
ちょっと状況は違いますが、参考になるといいです。

2009.4.24 06:16 45

なっち(32歳)

こんにちは!

私もジンマシンがあって、薬を常時飲んでいましたが
妊娠したら薬は飲まないで、と言われていたので、妊娠して
からは飲んでいません。

妊娠が分かったら止めれば大丈夫なようですよ!

私も今8ヶ月で、無事に成長しているようです^^

2009.4.24 11:41 40

つらら(39歳)

はじめまして。

私も今年の1月に蕁麻疹になりました。
仕事を辞めたばかりで、家にこもっていたため、免疫力の低下…
ウイルスにてのものでした。

私自身、子供が欲しくて子作りしていたもので、皮膚科の先生に
妊婦でも飲んでいい薬にしてくださいって伝えました。
おかげで?現在妊娠4ヶ月で異常無しです(*´ェ`*)
皮膚科の先生と産婦人科の先生に聞いてみてはどうですか?

2009.4.24 22:14 43

テリア(25歳)

皆様色々教えてくださりありがとうございます。

なっちさんの大事な妊娠初期での薬の服用でも(人にもよるでしょうが、)特に問題なく無事出産されたとのお話で少し安心しました。
早々のご回答本当にありがとうございます。


つららさんは、どの程度の蕁麻疹でしたか?
蚊に指されたような、大陸になるタイプでしたか?
薬を飲まなくても我慢できたのですか?


テリアさんに質問ですが、
妊婦でも飲める薬はどんなのですか?
できましたら薬の名前を教えてください。
内科の先生にはアレルギーの薬で妊婦が飲める薬は
無い!ときっぱり言われてしまったので・・・。
それから蕁麻疹は大陸になるタイプの蕁麻疹ですか?
それとも赤くスジっぽいような、蚊に指された感じ?の蕁麻疹でしょうか?


またで恐縮なのですが、真剣に悩んでおりますので
できましたらお返事ください。


2009.4.25 11:17 39

ことみ(30歳)

こんにちは!

もう少し詳しく・との事でしたので・・

私が服用していたのはアレグラ錠という薬でした。
1錠づつ、1日2~3回の処方。
蕁麻疹の症状としては、手や腕や首・胴体などが赤くなったり蚊に刺されたように膨れ、かなり痒かったです。
薬を飲むと症状は治まりました。
でも飲まないとまた症状が出る・といった感じで。。
そして、暑い方が症状が出やすかったですね。
10月に妊娠したのですが、すぐに服用をやめました。
最初はやはり痒かったんですが、だんだん寒い季節になったからなのか、妊娠して体質が一時的に変わった?からなのか
以前のような痒みは出なくなっています。
出産したらまたぶり返すのでしょうか・・・
まだ分かりませんが。

参考になれば・・・!

2009.4.25 12:28 48

つらら(39歳)

つららさん、早速の回答で嬉しいです。

私も薬を飲まないと痒みが出てきます。
何日か前に朝のまずにおいたら、夕方ごろから症状が出だし、やっぱり飲まないとだめだー。。。と思っておりました。

薬を飲まないと痒みが出るのに、それを我慢するのってつらいですね。
でも大切な赤ちゃんのためですもんね、母は強しですね!!
今は痒みがおさまってるとの事で、良かったです。

私ももし妊娠して、まだ蕁麻疹が続いてるようであっても、つららさんを見習って薬は我慢します。


今8ヶ月ですか。
第一子でしょうか?
うちはもうすぐ3歳になります。
子供って本当に可愛いです。(たまにイライラする時もありますが)
出産がんばってください。
どうもありがとうございました。

もしまた何か思い出したこととかありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

2009.4.25 14:57 25

ことみ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top