HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 慢性蕁麻疹で妊娠した方

慢性蕁麻疹で妊娠した方

2013.4.23 19:48    5 8

質問者: マインさん(38歳)

不妊治療をしている慢性蕁麻疹持ちのマインです。
現在はザイザルを一錠飲んでます。

どなたか蕁麻疹持ちで妊娠された方いますか?その時は蕁麻疹はどうなりましたか?

私は来月に凍結卵移植をする予定ですが、移植後がどうなるか不安です…
子供はとても欲しいけど、蕁麻疹で眠れなくなる日が続くのは怖い…。何より10か月体が持つのだろうか?
プロゲステロンの薬に反応するので、移植後はルトラールを一錠のむだけです。
人それぞれなんでしょうが、よければお話聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も蕁麻疹持ち不妊治療中で妊娠未経験なんですが、皮膚科医が言うには「妊娠するとホルモンの関係か、初期→中期になるにつれ蕁麻疹が出なくなる人が多い」そうです。そして「妊娠中はそのまま出ないけど、出産すると元に戻りまた出てくる」らしいです。
そういう人が多い、ということなので、実際は自分が妊娠してみないとわかりませんが。
私も自分がどうなるのか心配です…

2013.4.23 22:06 31

アレロック(秘密)

体外受精で妊娠後に蕁麻疹が身体中に出始めてステロイドの入っていないクリームを塗っていました。 残念ながら流産し、その後はサイザルを飲んでいましたが、蕁麻疹は治まりませんでした。

その後2ヶ月で自然妊娠した途端に蕁麻疹がピタっと止まりました。 なので妊娠中、出産後に薬のお世話になる事はありませんでした。

私の場合、最初の妊娠ではストレスをかなり感じていたので、環境による蕁麻疹だったと思われます。

2013.4.24 04:51 9

蕁麻疹(38歳)

わたしも妊娠前は慢性蕁麻疹で夜になると特に痒くてずっと薬を飲んでましたが、第一子の妊娠直後、なぜかピタリと出なくなり、その後第二子出産もしましたが、今だに再発してません。

ホルモンなのか、なんなのかかなりひどい蕁麻疹だったのに治ってしまったので、医者も不思議そうにしていました。

皆が治る訳ではないとは思いますが、何か精神的なものもあったのかな、と思います。解決になる返答にはならないかも知れませんが、わたしの場合はそんな感じで治ってしまいました。

2013.4.24 09:42 9

子猫(40歳)

アレロックさん、蕁麻疹さんお返事ありがとうございました。
アレロックさん、不妊治療だけでもストレスを感じてるのに蕁麻疹もあると心配事は増えますよね。

蕁麻疹さんは、妊娠されたんですね。蕁麻疹、出なくて良かったですね。
私も皮膚科の先生に出なくなる人もいる、酷くなる人もいる。こればっかりは分からない、と言われました。
妊娠して、蕁麻疹が出てもポララミンは飲めると聞いたので、まずは着床を目標に頑張ってみます。
アレロックさん、お互い頑張りましょう!
蕁麻疹さんも、ありがとうございました。

2013.4.24 09:53 9

マイン(38歳)

こんにちは。
私も慢性蕁麻疹でただいま妊娠21週の者です。

妊娠する3ヶ月前から謎の蕁麻疹と目の痒みが出て病院で血液検査するもどの項目にも反応せず未だに何故アレルギーが出るのか分かっていません。
先生からアレロックを処方してもらうと治まっていたのですが妊娠している事が分かり服用を中止。
その後目の痒みと毎日ではありませんが蕁麻疹が出始めました。
17週に入った時に我慢できず産科の先生に相談すると「我慢しなくても飲める薬もあるから辛かったら飲みなさい」と目薬とポララミンを処方してもらいました。
ポララミンは酷い時だけ飲むようにしています。
先日検診だったのですが赤ちゃんはすごく元気で今のところ問題なく成長してくれています(^^)

私の場合は妊娠中でも治まる事はなく出産後も治っていなければ授乳中はどうしよう…と考え中ですが産科の先生と耳鼻科の先生が同じ考えなので我慢しないで薬が飲めると思えば気分的にもすごく楽になりました。

薬は飲まない方が良いと仰る先生もいると思いますが親身になって相談に乗ってくれる先生と巡り会えると良いですね。
長くなり分かり難い文章ですみません。

2013.4.24 13:23 9

デコポン大好き(33歳)

子猫さま、お返事ありがとうございます。
妊娠がきっかけで治ることもあるんですね。希望になります。
蕁麻疹が出ない事を祈りつつ治療に励みたいと思います。ありがとうございました。

2013.4.24 14:18 3

マイン(38歳)

デコポン大好きさま、お返事ありがとうございます。
蕁麻疹きついですよね。
今から暑くなるのであまり日に当たらずお過ごし下さいね。蕁麻疹は日光に当たりすぎると酷くなります。

赤ちゃん、順調なようで良かったですね!それが何よりだと思います。

妊娠してから初めてでる蕁麻疹の体験談はよく目にしますが、慢性蕁麻疹の方の話はなかなか聞けなかったので本当に参考になりました。ありがとうございました。

2013.4.24 22:35 1

マイン(38歳)

トピ主のマインです。もう誰も見てらっしゃらないかと思いますが、慢性蕁麻疹で悩んでいる方に見ていただければ、と思い報告します。
本日移植後2週間で陽性判定いただきました。

移植後は皮膚科の先生と話して、蕁麻疹の薬を止めました。
が、ルトラール2錠は飲んでいたので移植後2日目で蕁麻疹が発生。痒さに耐えられずポララミンを2錠飲みはじめるも、蕁麻疹がひどくなるのでルトラールを止めました。(この時点でチクチク痛みの症状もなかったのであきらめていました)
ひどく落ち込んだ1週間を過ごし、蕁麻疹もでなくなり生理予定日に念のため検査薬を試したところ反応が出たのでびっくりしました。それからはポララミンの服用も止めています。
体温が高くなると少し痒みがでますが、薬を使わなくても全然耐えられます。
今まで蕁麻疹の薬を飲み続けていたのが、嘘のようです。これからどうなるかは分かりませんが、とりあえずほっとしています。
不妊治療の薬で蕁麻疹が出始め、何度も絶望感を味わいましたがあきらめずによかったです。

2013.5.28 14:05 10

マイン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page