HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の集まりどうしてますか?

友達の集まりどうしてますか?

2009.4.27 21:22    0 5

質問者: めろんさん(30歳)

わたしは結婚3年半で先日初体外受精にしっぱいしました。
わたしの周りには不妊で悩んでいる人はほとんどいなく、年齢的にも幼稚園以下の小さい子をもつママの友達が多いです。
少人数の場合はなんとか頑張って友達と会っていますが、GWや大きな休みがあると決まって帰省している子や地元の子たち6人くらいで集まるのですがついに子供がいないのは私だけになりました。
みんなと会いたい気持ちはありますが会えば子どもの話でテンションはさがりっぱなし。
考えただけでもおそろしいです。
冬休みは風邪ひいたとかで断り、
今回もなんとかなりそうですがこれからいつまでこういう場を避けていかなければならないのか・・・
みんな私の悩みはわかってくれていて理解してくれていますがやっぱり懐かしい友達が集まれば産まれたばかりの我が子の成長の話題をしたいのはよくわかります。
私はいつまで人を避ける生活をしなければいけないのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚5年目、治療は3年してました。
一昨年から去年にかけて、友達はあとから結婚した子や不妊だった子を含め、皆どんどん妊娠して行き子供がいないのは私だけになりました。
とっても辛かったし悲しかったです。
でももっと悲しかったのが、集まりに呼ばれなくなったことです。
気を使って声をかけてこないのか、子供もいるし忙しいからか判らなかったけど、全く連絡が来ないのは仲間はずれな感じで孤独でした。
こちらから声をかけて集まった時に、子供のいる子同士では会ってたと知って、気を使われてることも、つかわせてることも同じ位悲しかったです。

集まりについては私は子供がいても平気でした。
さすがに人数が多かったり家族ぐるみでって時は辛かった時もあったのですが、それでも子供は可愛いし、友達の子がどの位になったのか見れるのは嬉しかったです。
でもやっぱり育児の話には入れないので困りましたけどね。

辛ければ無理に会うことはないですが、私のように全く会わないってのも寂しいかもしれません。
会っても先に帰るとか、3階に1回くらいだけ参加するとか決めて見るといいかも知れません。

早く一緒に育児話ができるようになりたいですよね。

2009.4.27 23:39 29

とく(30歳)

こんにちは。
私も不妊治療中ですが、かなりマイっています。
そんなとき、それを応援してくれる友人や、子供のいるいないを全く気にしない友人とは、普通に会っています。

でも、私には子供ができたから、”私のほうが幸せなの♪比較”をする人や、子供が出来ることを当然と思っていて不妊を理解していない人とは、積極的に親交を避けています。
自分が強ければいいのですが、心無い対応をされると、私はずっとヘコみます。しかも、根にもちます。
そんな考えになって、心身によい影響をもたらすことは、まずないからです。
なので、今は割切って、自分にマイナス影響を与えそうな友人とは距離を置いています。
いつまで続くのかまでは考えたことはありませんでしたが、このまま子供ができなかったとしたら、更年期を迎えて妊娠が絶対にできなくなるまで、ひきこもります。
生きていれば誰でも苦難あり、多分。。。
こんなときは、考えれば考えるほど、プラス思考とはかけ離れ、深い谷にはまっていくので、自分の夢がかなうことを祈るのみで、余計なことは考えないようにしています。

2009.4.28 20:55 26

にこ(33歳)

2年半程悩んでいました

最初は子供ができないからって避けるようなことをしちゃいけないなって自分を奮い立たせて大人数の集まりにも参加していました
だけどやっぱり育児の話にはついていけずおいてけぼりでした
「子供は?」って毎回誰かに聞かれていたのでつらさが頂点に達してグループで会うのはやめてしまいました
妊娠できた今、自分から避けておいて連絡をするのもおかしいですし出産しても連絡するつもりはないです
友人はすごく減ってしまったけど後悔はないです
あの時は本当に苦しかったから…

悩んでいた時でも1対1で会える子持ちの人となら自分も楽しめました
トピ主さんにとってそのお友達グループがこれからも必要で付き合っていきたい方達ならとくさん同様何回かに1回出席するとか顔だけだして先に帰るとかされたらどうでしょう
やっぱり無理だなと思ったら大型連休中ということですし旅行や主人の実家に帰省とか理由をつけてもいいのでは?

終わりの見えない道に何度も泣いて落胆しました
トピ主さんの心と体がいちばん大事だと思うからどうか無理はしないでほしいです

2009.4.29 11:30 27

りん(29歳)

>とくさん
確かに・・です。
今はみんな積極的に誘ってくれますが誘われなくなったときのことは考えてませんでした。
確かに辛いですね。
でも今は病んでるので誘ってくれなくてもいいかなぁって思っちゃうのが現実ですが。
一番いいのが私さえ気にしなければいいんですよ!
強い心をもちたいです。

2009.4.29 20:09 25

めろん(30歳)

>にこさん
気持ちわかります。
なんとか強い心をもって開き直れる日がくるか
一番いいのはやっぱりほんとうに病んでしまう前に妊娠したいですよね。
ともにがんばりましょう。

>りんさん
わたしも現在疎遠になりかけている友達がいますが
このままでも仕方ないなとはおもいます。
確かに妊娠したからって今まで疎遠にしておいて連絡とるのも勝手ですもんね。
そう思うと自分が不妊じゃなかったらもっと楽しかったはずなのにっていけないとはおもってもついつい不妊のせいにしていまいます。

2009.4.29 20:18 29

めろん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page