HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子供は欲しいのに、辞めら...

子供は欲しいのに、辞められません・・・。

2009.4.29 11:15    0 17

質問者: もみさん(29歳)

私は今、タイミング法で子供作りに挑戦しています。
でも・・・、タバコが辞められず・・・(>_<)””

子供が欲しいなら、普通辞めるでしょう・・・。
って言われるのが、当然なんですが・・・。
どうしても辞めることができません・・・(>_<)””
自分でも本当に意志が弱い!!と思っています・・・。

ストレスのせいにしては、いけないのでしょうが・・・
仕事でかなりのストレスがあり・・・(;一_一)
発散でタバコを、吸ってしまいます・・・。

子供には絶対に良くないと分かっているのですが・・・。
友達には、妊娠すると自然に吸いたくなくなるよ!!
って言われているのですが・・・。
私の中で、妊娠する前に辞めたいと思っていますが、
現在でも、辞めることができず・・・吸っています。

1番大切なのは、自分の意志しかないと思うのですが、
何か良いアドバイスがあったら、教えてください(>_<)”

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコが止めれないのは、脳がニコチンを欲しがるからです。
(ニコチンが脳の働きを代わってくれるそうで、止めると
脳が働きたくないので体にニコチンをとらせようとする。)
もう症状がそこまになっているのなら「禁煙外来」とか
薬局のニコチンを体に補充するグッズとかを買うしかないです。

2009.4.29 20:58 27

ヒッキー(33歳)

一番いいのは病院の禁煙外来へ行ってニコチンパッチを使いながら禁煙することですよ。保険も使えます。
禁断症状も起きるので、個人での禁煙はきついです。

2009.4.29 21:33 23

ぷち(33歳)

「妊娠したらやめられる」とは思わない方がいいです。
実際妊娠してもやめられない人は沢山いますから。

私も以前喫煙していましたが、自分の意志で
やめました。私も不妊治療をしながらのヘビースモーカー
だったのでその矛盾する気持ちよく分かります。
結局喫煙自体、ストレスになってるんですよ。

私は吸いたくても吸えない状況を自分で作って
(タバコを買わない)禁煙しました。1週間は辛かった
ですが、その後は段々忘れられるようになりましたよ。

その後2人出産しました。喫煙による不安を抱く事もなく
いつもきれいな酸素を送ってあげられることが
出来て良かったと思っています。

私が禁煙した時は今ほど進んでいなかったと思いますが
禁煙外来も良いでしょうね。
なんにせよ禁煙する!という強い気持ちがないと
ダメだと思いますが。
頑張ってくださいね。

2009.4.29 21:54 26

タバコの木(31歳)

私の場合ですが…タハ゛コは10年以上吸っていて、妊娠がわかった途端辞めましたが、流産に終わりました。その後また吸い始めて妊娠→流産、禁煙後妊娠→流産。辞めても辞めなくても流産しました。ストレス溜めて頑張って禁煙したのに…あの我慢は何だったの!?と。不妊に悩んでいるのは喫煙者じゃないコばかり。結局妊娠できる人ってタハ゛コは関係ないんだなーと思いました。現に私の周りの喫煙者は次々妊娠しています。できる人は、吸おうが吸わまいが妊娠できるんだと思います。だからって喫煙を勧めてるわけじゃないですよ^^;卵巣は老化するし、吸ってていいことはありません。子作りの為の禁煙だと思うと、結果がでなければ余計ストレスが溜まるんですよね。自分の健康の為だと思って、私もまた禁煙してみようかな…お互いがんばりましょうね!

2009.4.29 21:54 27

まりん(31歳)

私も止められず苦しみました。
毎日一箱ちょっと吸ってました。しかも10年以上…
喫煙しない人からしたら、とても意志が弱く見られてるんだろうな〜って思ってました。
でも、流産したのをきっかけにキッハ゜リ止めました!

私は意志が弱いので、失敗したらまた繰り返していこうって思ってました。
一度で止められる人は少ないとネットや本に書いてあったし…
でも禁煙し始めたら「またこの辛さを経験したくないし、今止めたら今までの我慢がもったいない」と思えて止められました。
主人が一緒に止めてくれたのも大きな要因ですけどね。

喫煙者からしたら、禁煙ってすごく勇気がいりませんか?
失敗したらどうしようって考えるし…でも、何回失敗したっていいんですよ。結果的に禁煙できればいいんです。
私は1日禁煙できたら次は3日。3日できたら5日。次は一週間。10日。こんな感じで目標をこまめに設定して頑張りました。
クリアしたらコンヒ゛ニのテ゛サ゛ートでお祝いして見事に太ったけど。

勇気を出して頑張って下さい。応援してます。

2009.4.29 23:43 20

タ゛イエッター(36歳)

私の妹は全く禁煙せず妊娠、出産し育児しています。
すごく心配しやめろやめろと言ったけど、意外と元気に生まれて育ってるので驚いています。

禁煙って気持ちの問題だと思うので、本当にやめたいと思うならやめれるはずです。
どこかで妊娠したらやめようとか、大丈夫かもと思ってるんではないでしょうか?

周りにも宣言し吸ったら注意してもらうとか協力してもらってはどうですか?

2009.4.29 23:47 13

妹(30歳)

私もタハ゛コ吸ってました。元ヘヒ゛ースモーカーでした。

1日2箱吸ってましたが禁煙外来と禁煙サイトやフ゛ロク゛を見まくって何とか辞めることができました。
つらいのは最初3日間だけです。


私も友達もタハ゛コ辞めてからすぐ妊娠しました。
それまで10年も原因不明の不妊期間があるのにです。
ヒ゛ックリしました。
タハ゛コ恐るべしです。
タハ゛コを辞めてからホルモンハ゛ランスが正常になったみたいです。胸の張りとか、よくわかるくらい体に変化があります。


禁煙頑張ってみてください。
禁煙は絶対できないと思ってました。
今思えばそれは思い込みだったようにも思えます。
禁煙を始めた時は、きっと無理だろうなぁという思いの方が9割くらいでした。

朝の一服や食後の一服、イライラしたときの一服も最高においしいのもわかりますが禁煙後の体調の良さを知ったらもう喫煙しようとは思いません。


禁煙でめげそうになったら禁煙サイトを見まくるといいですよ。
頑張ってるのは自分だけじゃないと励みになります。

2009.4.30 02:00 13

かお(31歳)

まず、本当に子どもに悪いと思っているのか?
と、疑問に思います。

どれだけ悪い影響があるかということを、知るといいかもしれないですね!
その上で、禁煙外来に行かれたらどうでしょう?

真剣に取り組まないと、なかなか禁煙は難しいですもの。


ちなみに、私も喫煙者でした。
長年吸っていたので禁煙は大変でした。
子どもを産みたいので、その準備の為に止めました。

私にも出来たんですもの、あなたにも出来るはずです!

頑張ってくださいね!!

2009.4.30 08:07 13

ゆうま(40歳)

ママがタバコを吸う度に
お腹の中で赤ちゃんはもがき苦しんでいるみたいですよ。
それを考えたらかわいそうでたまりません。

2009.4.30 09:28 13

あひる(29歳)

良いアドバイスではありませんが。
読んで思った感想。
ストレスが酷いからとか、友達に妊娠すれば吸いたくなくなるといわれたとか、自分にとって都合のいいことやただ言い訳をして自分で逃げ道を作っているだけなので、周りがいくら言っても止められないと思います。
 
上で、妹さんが喫煙しても驚くほど元気な子供がいると書いてらっしゃる方がいますが、たぶんそういう意見で救われて肯定的に考えることに走りそうですね。
 
本当にやめなきゃいけないと思う人は、禁煙外来に行かなくても、やめると思ったその瞬間、もうやめられます。
「最後の一本」を吸ってるうちは、無理ですね。
今まで何人もそういう人を見てきました。
たしかにやめて一週間後くらいが最もキツイようですが、それを乗り越えるともう大丈夫なものです。
私の周囲は、意志の強い人が多いのかもしれませんが、
「よく簡単に止められたよね」と聞くと、全員帰ってくる返事は同じで「止める気になればすぐに止められるもんだよ。何も特別なことじゃない」と言います。
 
つまり、本当に必要であれば案外平気で我慢できるということです。
 
ストレスやきつい仕事に従事しても、吸わない人や止めた人はたくさんいます。
まずは、逃げ道・言い訳をやめることです。
それが出来ないのなら禁煙外来のお世話になることです。
それも「お金がかかるから無理」だと思うのなら、元気な子が生まれることに賭けるしかないですね。

2009.4.30 09:49 14

気の持ちよう(30歳)

禁煙したいのなら禁煙グッズまたは禁煙外来などを利用するのが一番よいと思います。別の方も言っていますがいわゆる中毒ですから自分で意思で辞めるってかなり大変だと思います。私も10年以上喫煙しており仕事などのストレスもあり禁煙できませんでしたが、ニコチンのガムで禁煙に現在のところ成功しました(はじめたときはガムで禁煙できるなんて半信半疑でしたが)。
禁煙のきっかけは、過去の体外受精(採卵2回/胚移植は少なくとも8回)で妊娠しなかったため、今後行う体外受精の成功に少しでも役立てばと思い禁煙をスタートしました。
もみさんの禁煙が成功することを祈っております。

2009.4.30 15:37 12

uk(33歳)

こんにちは!

辛いですね。
でも今は禁煙外来もあるし、行ってみるといいと思いますよ!

さて、私ですが、18年ほど喫煙してました。
でもできれば止めたくて。そんな時に「禁煙セラピー」を読んだら私の場合はすぐに止められました。
止める直前までは一日1箱近く吸ってたんですけどね。
でも読んでも止められない人も多いので、私の場合・です。

止めるといい事ばかりですよ!
お金も節約できるし、喫煙者が傍にいると「臭い!」って思うんです。以前自分はこんなに臭かったんだ・・・と思いました。
もちろん自分の体にもいい事ばかりです。
今は信じられないけれど、全然吸いたいと思わなくなりました。

吸わなくなってから妊娠したので、禁煙ストレスもなく安心です。

少しの期間我慢して通り過ぎれば、あとは天国です。

もう二度と吸うつもりないです。本当に止めてよかったです。

何かに頼ってでも止めるべきだと思います。

2009.4.30 18:57 12

つらら(39歳)

辞められません、ではなく「辞める」んです。

私は学生時代はちょこちょこでしたが、社会人になり
ストレスからかなりのヘビースモーカーになって
しまいました。
何度か辞めようと思ったことがありましたが、全然
ダメでした。8月になったら辞めよう、とか、お正月
休みに辞めようとか、この一箱を最後にしようとか・・
これやってるうちは辞められませんね。

私の場合は、ストレスや過労で身体を壊し、病院で
「タバコ辞めない限りよくならない」と脅かされ
その病院の帰り道に、タバコを箱ごと捨て、ライターも
捨て、その日の夜に会った友人、家族に「辞める宣言」
をして、その日を限りに辞めました。

その後一年して妊娠しました。
生まれてきた子は、難病を背負っていました。
私は長年の喫煙のせいで自分の子に病気を背負わせて
しまったのではないかと今でも後悔しています。
タバコとの因果関係は不明とされていますが、それでも
自分を責め続けています。

これが喫煙しながらの出産であれば、もっともっと
悔やんだでしょうね・・・

喫煙しながらでも健康な子を生む方がほとんどでしょう。
喫煙しない人でも病気や障害を負った子を出産される
こともあるでしょう。

お子さんを望むなら、どうぞ後悔のないように・・・と
思います。

2009.5.1 07:10 12

私も・・・(35歳)

上の方が書かれてますが、かなりタバコを吸っていたけど、子供は元気だと、、、。
何をもって健康と言えるのか、、。

はっきりいって、タバコを吸ってないお母さんから生まれた子と、そうじゃない子が健康上同じとは思えません。

もちろん、タバコだけではないと思いますが、、、。

主さんが赤ちゃんが欲しくて、でも、精神的に止めるのが無理なら、医学のてをかりて止めてくださいね。

2009.5.1 08:40 12

マッチョ(30歳)

横ですが、たばこは「辞める」ではなく「止める」ですね。

2009.5.1 12:53 12

てっしゅ(37歳)

妹の子供についてですが、私は妊娠中、授乳中、育児中とタバコを吸うことには反対でした。
でも全く吸わない私は不妊&流産を経験してるのに、あんなにしていても何事もない人はないんだなと実感したんです。

だからと言って無事に生まれてくるから大丈夫と言ってるのではなく、そういう例もあるしと主さんが思ってる気持ちがあるから止めれないんじゃないかなと思ったんです。
書き足りなかったので誤解を与えたようですが、けして肯定してるわけではないです。

結局は止めれないのではなく、止めたいか止めたくないかだと思うので・・・


2009.5.1 15:17 12

妹(30歳)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!!!

喫煙は、自分の体&不妊&妊娠には良くないってことが
重々分かりました・・・(>_<)””
前から分かってたことですが、自分が単なる口実を付けて
逃げていただけなんだ!!!とかなり反省しました(>_<)””

禁煙外来までには、お世話になりたくないと思うので・・・
(禁煙外来をすすめて頂いた方には、申し訳ありませんが・・)
自分の意志で、禁煙します!!!

将来の我が子のため&自分の体のために、まじめに禁煙します!


多数のご意見、本当にありがとうございました。


2009.5.1 20:22 11

もみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top