HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんより親のことで頭...

赤ちゃんより親のことで頭がいっぱいで・・・。

2009.4.30 14:00    0 4

質問者: ちーちゃんさん(33歳)

すみません。長文です...。もうすぐ妊娠8ヶ月になります。昨年の11月に顕微授精を行い、妊娠しました。以前から、会社勤めをしていたのですが、不妊治療に専念するため10月いっぱいで退職しましたが、現在はまた安定期にはいってからアルバイトで働かせてもらっています。9ヶ月半まで働く予定です。私の母親のことなのですが、現在は私の仕送りと年金とで生活しています。母も昨年までパートの勤めていたのですが、持病の肩こりがひどく退職しました。それから仕送りをしているのですが、私も長女ということもあり、妹が二人いてるのですが、あまり負担かけてはいけないと思い内緒で仕送りをしていました。やはり、私自身もあと1ヶ月半で仕事を辞めるので、私一人だとどうしても負担が大き過ぎるので、先日妹たちと集まってもらって、仕送りをみんなでしてくれないかと相談しました。金額はあまりできないがしてくれるとのことで話合いができました。しかし、まだ、母親が63才と若いし、体調もさほど悪くないので私の出産が終わったら働いてもらったほうがいいのではないかと思い、あまり友達もいてないし、ただひたすら家に閉じこもってるだけで、かえってこれからのことを考えるとなるべく人と接する方がいいと思うし、ただ健康の為に働いてほしいのです。現に今、家にいてるのが暇らしくてたまにイライラして電話してきたり、先日も妹とケンカしてせっかく仕送りのお金をもらったのにつき返したり、かなり情緒不安定で...。わがまま言いたい放題で...。母に仕送りのことをつげると、妹二人は生活大変やから仕送り無理やし妹の旦那から貰うのはいやと言うのですが、確かにわかるのですが、私もそのために今働いています。遠まわしに私一人でって言われてるようで...。あまりにも負担が大きすぎて...。私は無理していいのかって感じで怒りもあるし、これから仕事辞めてから母親の仕送りは主人の月給からと貯金をくずして3年はまかなうつもりですが、やっていけるか不安で...。二人目も子供を考えているので、3年はフルタイムでは働けません。それまででもいいので母親も妹らも協力してほしいのですが、みんな自分のことばかりで...。お腹の赤ちゃんの事を考えるとあまり悩み事なく穏やかに過ごしたいのですが、もうそのことで頭いっぱいで...。母親にしっかりしてもらいたいのですが...。同じような境遇な方がおられましたら、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠8ヶ月とのことで毎日お体の方も大変かと思います。

私は昨年出産したのですが私も子供のことに集中できず困っています

お金のことではなく申し訳ないのですが、父は主さんの母上より少し上で、昔気質で頑固、退職後やはり持病の膝痛で仕事はしたくないと委託なども断り家にいるのですが、やはり本当はまだ働けるくらい、内臓や頭は元気で、足が痛いにとらわれ、毎日ノイローセ゛のように、いい病院探してくれとメールが来たりします。

最初の頃少し無理してでもきちんと治療したり自分を元気づけるため仕事をしていればよかったのに、私たち姉妹や母の言うことも聞かず、ここまできて、毎日やりがいもなく、いらついたり、痛みだけにとらわれるようになりました。

また、そのため孫にばかり執着して、毎日私の子供を連れてこいといいます

とくにうちの場合、母も妹も、言うことを聞かない父に愛想を尽かしているので、他にも孫は居ても、私にばかり連絡がきます。

確かに痛みは取りのぞいてやりたいので(とにかく早く良くなってもらわないと)病院は一緒に探すつもりですが、よくなったら、働いてもらうよう条件出してみます。まだまだやれるし、今の自分にもシ゛レンマがあるようですし

主さんの母上様も痛みはおつらいと思います。その回復をまって、やはりまだ寝たきりなどではなければ働いて居たほうが精神の安定にはなるかと思います。

これから自分の娘が子供をうんで新しい生活が始まるのに負担をかけようとする親はいないと(私自身)信じたいです、でも体が悪くてじれったし、援助も素直に受け入れられないのかも知れませんね

主さんも長女で私もそうですが甘えられやすいのでしょうか、でもここは、今からのお子さんと旦那さんとの生活が一番大事だと思うから、回復に手を貸して、あとは自立してもらうようちゃんと話したほうがいいように思います。

ストレスは本当によくないです。出産までの日々、穏やかに過ごせますよう、なんとか良い方向に向かいますように。

2009.4.30 17:59 25

動物クッキー(30歳)

あの~
お母さんは貯金ないんですか?
私も働いてたときは当たり前のように母からお金を要求されてました。

母は私には「お金が無い」といい私達夫婦が実家に遊びに行くと料理代も全て当たり前のように私達に出させてましたが、ある日兄嫁から「お義母さんのおごりで弟家族と一緒に回転寿司へ行った。前はバイキングに連れて行ってもらった」と聞きました。

そしてある日貯金通帳を見せられ「これ当分使わないから定期にしようと思ってる」とけっこうな金額が記入されてるのを見ました。
その瞬間「私はただの金づるなんだな・・・」と一気に気持ちが冷めもう一切援助もしてないし、それ以外にも母親の気分のムラによって散々振り回されてきてストレスで体調も崩したので不妊治療に専念したいから一切付き合いも止めました。

2009.4.30 18:32 23

やまちゃん(秘密)

私の義母と少し似てるかもしれません。

私なら、突き放しますね。甘えてるのかもしれません。
働ける内は働かないとだめです。
少額でも兄弟で出し合う・という体制は崩さない方がいいですよ。
お腹に大事な赤ちゃんがいるのに、こういうストレスは辛いですね・・・。

私の場合、義理両親が二人とも年金払ってなかったんです!
今は二人とも働いていますが働けるのも時間の問題です(義父今年70歳、義母66歳)。
それに今現在も金銭面で頼られています。
他にも兄弟がいるのに、私の主人(次男なのに)に一番頼ってきます。
子どもになんとかして貰おう(主に主人に)という考えでいるのです。私は嫁なので強く言えない立場ですが、実親だったら叱り飛ばしてるところです。

お母さまにも働けるうちは少しでも働いて頂き、妹さんたちもいま出来る限りでいいので、ちゃんと協力してもらってください。
年金があるだけ、ウチよりはマシだと思います。。
将来の義両親を考えると頭が痛いです。

2009.4.30 19:17 23

つらら(39歳)

みなさん暖かい言葉といろいろな話聞かせて頂いてありがとうございます。自分ひとりで抱えずこうして、ここで相談することによっていろいろな話が聞けて「自分だけじゃないんだ」って思い、心が折れそうでしたが、しっかりすることができました。母は貯金はまったくありません。母にはしばらく様子みて、寝たきりではないうちは働くよう、説得してみます。本人の為でもありますし、やはり、外で働いているほうがお年をとられて働いてる方は決して健康面では万全ではないはずなのに、やはり生き生きとしていらっしゃいますよね。話わかってもらうのになかなか伝わらないと思いますが、いつかわかってもらえると信じて頑張ってみます。みなさんも理不尽なことに振り回されて辛いと思いますが、みなさんが日々幸せに暮らせるよう祈ってます。

2009.5.1 14:09 29

ちーちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page