HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝、送らなかったのに...

出産祝、送らなかったのにもらった方いますか

2013.2.17 16:10    0 2

質問者: ありすさん(34歳)

子が二歳時、周囲のママ友が次々二人目を妊娠、三歳時には私以外全員妊婦になりました。
共通ではなく個々に知り合っている方も含め予定日も固まっていました。
私はその中で1人パートをしており、毎週会う関係でもなく何ヵ月も会わない方や妊娠したと連絡が来るまでは疎遠だった方もいるので、出産祝はちょっと面倒だなと思ってしまいました。

家計も厳しくシフトも少し多めにし始めた時期と重なり、出産報告におめでとう!とメールを送り、その後お祝いを持って会いに行くことをしませんでした。

そして出産ラッシュも終わり時々3人目ご懐妊の連絡があるくらいで、子も小学生になっ
時ようやく妊娠しました。

当時のママ友たちとはその後も仲良く続いている方と、妊娠出産報告の時だけ連絡がくる方に別れてしまいました。

私はお腹が目立ちはじめた後期に会った人にのみお知らせしていました。

そして出産、体調が回復せず入院中はぐったり退院後はあっというまに1ヶ月過ぎてました。

小学生ママ友なので普段は頻繁に会うこともなく、1ヶ月も経ってになりましたが産まれました。と知っていた人にメールしました。

するとその中の2人がお祝いを持って別々にですが家まで来てくれました。

私はお祝いをあげていないので、恐縮すると、久しぶりの赤ちゃんお祝いしなきゃ!と言ってくれました。

そのうちの1人は当時、自分も含め妊婦だらけで出産祝もあげたりもらったり、お返ししたりと正直出費も手間もバカにならなかった、しかも報告されたら祝を!って感じで面倒だと思ってたと話してくれました。

私も当時の思いと非礼を詫びると、あの時お祝いを(品物として)もらわなかったのはありすだけだったから、ありすに2人目ができた時もあげなくていいから楽~と思ったと言われました。

(彼女のような考えが少数派で、祝を送り合わないなんて!と思った人も中にはいることも承知しています。)

でももう自分の周りには妊婦はめったにいないし、あげたくなったからと言われました。

彼女たち2人には半返しどころか以前の分も併せて全返しくらいのものをあげたくなってしまいました。

とはいえ何をお返ししたらいいか悩んでいます。

送らなかったのにもらった方、そのお返しはどんなものをされましたか?

ちなみに、普段の行き来の中ではコンビニスイーツが手土産に行き交う関係です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あげた側ですが、お友達も言われてるように久しぶりの赤ちゃんだとお祝いに行きたくなるんですよ〜。 

お返しに、上の子へのプレゼント、赤ちゃんへのプレゼント、両方もらっちゃいました。

心をこめて選んでくれたのが伝わってくるプレゼントでとっても嬉しかったです。

2013.2.17 17:56 7

いく(33歳)

私も相手の出産時はあげなかったけど、逆に自分の出産祝いは頂いた事があります。

その出産祝いは現金で頂いたので普通に内祝いをお渡しし、その半年後にちょうどその方のお子さんが小学校入学だったので同じ額の入学祝をお渡ししました。

2013.2.17 19:37 8

みけこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page