HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣嚢腫。どうすれば。。...

卵巣嚢腫。どうすれば。。。困っています。

2009.5.6 23:21    0 4

質問者: 晴天さん(29歳)

先日体外受ける為内診受けた際に、卵巣に塊がみつかり、腫瘍か、黄体かで質問した者です。

再受診しましたが、結果卵巣嚢腫でした。。。
まったく知識がないもので、ただ・ただショックを受けています。

先生より「別にほっといていい。あなたが心配性なら大きい病院紹介するけど」と言われましたが、「死に至る悪性かは調べてみないとわからない。」との事。
それでも何度聞いても「ほっといていい」。。。
で、「それなら、もし奇跡的に妊娠出産までいって、その後に検査しても遅くないか」と聞くと、「それは遅い」と。
それでも採卵の計画はすすんでいます。

この先生からしてみれば、妊娠だけが目的で、私の生死は関係ないという事なのでしょうか???
それとも一般的に嚢腫自体が緊急をようするものではない
という事なのでしょうか。。。
ほっといていいと言う割りに、産後調べるのは遅い。
私はどうすればよいのか更にモヤモヤ悩んでいます。

やはり今回は体外を見送るべきでしょうか。
ここまできて泣きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通っている病院にはいわずに、
セカンドオピニオンを受けられてみたらどうでしょう?
通っている病院は、不妊専門病院ですか?
のう腫を処置する技術をもっていなければ、
どのみち転院して、治療することになるので、
ひとつの病院にしばられない方がいいですよ。
卵巣のう腫は緊急を要するものと、そうでないものと
かなり程度に差があります。
お話から想像すると、医者がほっといていい、という
くらいなので緊急性はないと思います。

私も29歳のときに卵巣のう腫になり、
開腹手術をして、片方の卵巣を摘出していますが、
ひとつの卵巣で今、不妊治療で体外をしています。
私が晴天さんの年齢なら、まず先にのう腫の治療をして、
自然妊娠が狙える条件であれば、タイミングでがんばり
序々にステップアップを狙うかな。
若いって選択肢が広いから強力な武器なんですよ。

または、採卵は予定通りに行って、できた受精卵は
すべて凍結し、その後腹腔鏡(ラパロ)でのう腫を
取って、体調を整えて移植という手もあると思います。

のう腫の悪性か、良性かは、とった組織を病理にまわして、
検査しないとはっきりしません、調べてみないとわからない、
とはそういうことだと思います。
巣のう腫で悪性となるのは、約2割とそんなに高い確率では
ないので、現実を受け入れて良い方向に向えるように
歩いていってくださいね。

2009.5.7 10:15 26

hide(41歳)

こんにちは。
曖昧な医師ですね。
嚢腫は何㎝なのでしょうか?
2㎝くらいなら経過観察もありだと思います。
でも不安に思いながら採卵するよりもセカンドオピニオンをしてみて、自分で納得したうえで、体外にチャレンジされたほうが良いように思いました。

私は結婚前に7㎝の嚢腫が見つかり、開腹したところ卵巣が機能しておらず片方を切除しました。
結婚後、治療してもなかなか授かりませんでしたが、妊娠だけ考える生活を止めたところ妊娠しました。
「妊娠できない」と思いこんでいたのがいけなかったようです。

嚢腫はほとんどが良性であると聞きましたよ。
不安を取り除けると良いですね。

2009.5.7 15:50 18

しづ(33歳)

投稿者です。
読んでいただきうれしいです!

私は抗精子抗体のため自然妊娠が不可能な体です。
体外しか術がありません(悲
通院中の病院は体外専門病院です。

万が一妊娠すれば嚢腫を抱えての妊娠になりますが、先生はそれをわかっている上で進めているのか、考えがわかりません。。。
やはり妊娠だけが仕事で、嚢腫までは自分には関係ないと考えているのか。
とにかく何度聞いても「ほっといていい」ばかり。
でも産後じゃ遅い、それでも採卵準備はすすめている。。。

明日受診ですが、受精卵凍結し嚢腫摘出優先で話してみます。
あまりにはっきりしない先生の為ただ、ただ不安が募るだけです。
何事にも優先順位が大切ですよね。
お返事ありがとうございました!



2009.5.7 17:53 25

晴天(29歳)

うーん、なんか曖昧な返事ですね。
出産してからじゃおそいなら。。いつ検査すればいいんですか?って聞くしかないですね。
あと、大きさも。

私は採卵中に膿腫が見つかったので、ついでに細胞もとって検査にまわしてもらいました。結果が良性だったのと、まだ2センチくらいのものだったのと、妊娠したらしばらくは大きくならない、という理由でそのまま放っておいています。

大きなものだと捻転を起こす可能性があるのでとってもらったほうがいいらしいです。

2009.5.7 18:23 28

まりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top