HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症の治療のついて

子宮内膜症の治療のついて

2009.5.7 22:11    0 1

質問者: いいこさん(32歳)

以前から右下腹部が気づくとしくしく痛いなーと思っていたのですが、気になって今まで何度か産婦人科に行ってもなんともないと言われていました。

今回1年半ぶりに新しく産婦人科へかかると、子宮内膜症で、右側の卵巣はチョコレートのう胞があるとの診断。普段から少し痛みがあるのと、生理痛もヒドイので即治療することにしました。

近々結婚予定で妊娠希望なので先生と相談してデュファストンを排卵日から2週間1回4錠を毎日3回飲みました。これであればそのまま妊娠しても可能とのこと。

そこで質問ですが、
①普通よりたくさんの量の投薬のように思いますが子宮内膜症ではこのくらい飲むものなのでしょうか?

②これだけ多量の薬を飲んでいても、本当にこのまま妊娠しても大丈夫なのか。赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

③2週間のみ終えて生理がきましたが、生理痛、量とも変化があまりないように思います。(先生は劇的に生理が軽くなるとおっしゃいましたが。。。。)今後続けると軽くなっていくのでしょうか?

もしどなたかお分かりであればお教えください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、あたしの経験で参考になるかは分かりませんが、お返事させて頂きます。

あたしも子宮内膜症の治療をしました。
まずあたしの体験ですがあたしの場合、そこまで悪化してはいませんでしたが、その一歩手前ぐらいまで進行していてこのまま放置すると不妊症になる、最悪子供が産めなくなると言われました。あたしの治療法は普段から不正出血・排卵出血・生理不順があることを考慮して低用量ピルを1ヶ月分飲んで様子を見るという治療法でした。
これであたしは普段から生理痛が重く、量も多かったのですが治療を始める前の半分ほどになり、子宮内膜症もよくなりました。

いいこさんの質問ですが、
①デュファストンは生理を起こさせる薬(排卵させる薬)と説明されましたので、子宮内膜症だとこれぐらい飲むというよりはそれ以外の用途で1日2錠3回服用など少し変わってくるようです。

②あたしも飲んだことがあり、妊娠出産しましたが赤ちゃんは至って健康で元気すぎるぐらいですので、影響はないと思います。

③いいこさんが受診された病院の先生ではないので何とも言えませんが、これも個人差なような気がします。あたしが飲み終えて生理が来たときは普段よりは多少生理痛が和らいだ気はしましたが量はそんなに変わってなく「あれ?」ぐらいに思ってました。続けると軽くなるのかもしれませんが、それは先生に相談するなりして自分が納得いかないのでしたら、別の治療法に変えてもらうのもアリですし、別の病院にいくのもありです。

参考になったかは分かりませんが、早くよくなって元気なベイビーに出会えるといいですね☆
長文失礼致しました。

2009.5.15 12:32 21

みなみ(21歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page