HOME > 質問広場 > くらし > 至急!通夜に3歳児を連れ...

至急!通夜に3歳児を連れていくのは失礼(礼儀知らず)でしょうか?

2009.5.8 09:15    4 4

質問者: snさん(30歳)

今日、近所の方が亡くなられました。
子供がまだ3歳なのですが、夜からある通夜に連れていくと失礼でしょうか?
自宅で行われるのではなく会館のようです。
うわっ!子供なんか連れてきている!と白い目で見られるでしょうか?
私が今まで何度もお通夜には行ったことはあるのですが、ほとんど小さい子は見かけなかったような・・・。
もしくは、まだ走り回らないベビーを抱っこしてお焼香されている方は見かけたことはあります。
3歳児・・・どうなんでしょうか?
出席がどうのこうのより、おとなしくしているかどうかでしょうか?
連れて行かないのがベストですが、急なもので・・・どうしたものかと・・
主人は仕事はかなり遅くしか帰ってきません。
また、連れて行った時にどうしたら迷惑がかからないかもご経験おありの方アドバイスお願いします。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

連れて行く事が失礼とは思わないけど1時間以上も子供がじっとしてるのは苦痛だろうし、騒げば当然迷惑に成るので親族では無いなら日を改めて、お参りに行くか、会館なら御通夜が始まる前にお線香だけあげさせて貰ったらどうですか?

2009.5.8 11:04 60

まみ(31歳)

お子さんが大人しくしていられるかが大きいと思います。亡くなられた方とは親しかったのでしょうか?それほどでもないのでしたらお葬式の方に行かれた方が良いと思います。お通夜は親族、親戚や親しくしていた方が行くものですから。

ちなみに私は2歳の娘を連れて義兄の通夜に出たことがありますが、娘は大人しくしていたため(通夜中は私の膝上で寝ていました)問題ありませんでした。でも同席していた親戚の子供(1歳)は泣いたり声を出していて、両親がその度に席を外していました。

3歳児でしたら言うことを聞くような気もしますが、やはり騒いだりすると迷惑ですので、しっかりと言い聞かせて走り回ったりしないようにして、お焼香だけして来てはどうでしょうか?

2009.5.8 13:05 27

よよ(34歳)

近所の方なら、お焼香だけさっといかれてはいかがでしょう?
実際、先日主人の祖母が他界した時に近所のかたがお孫さんを連れて見えましたが(お母さんが仕事なので預かっている)、お焼香のあと席に座らずに外に出て待っておられ、すべて終わったあとに義両親に挨拶して帰られました。
私は次男がぐずついたら席を離れて外であやしたりしていたのですが、お焼香だけして「ご両親によろしくお伝えください」と帰られる方もいましたよ。

2009.5.8 15:45 45

なすび(30歳)

焼香が通夜式が終わった後しか出来ないのであれば、子供さんがぐずった際すぐ外に出られるように最後尾且つドア近くに座られたらいかがでしょうか。

3歳の子供を連れて行くことは失礼に当たらないと思います。なくなられた方もそのご家族も子供さんをご存知でしたら喜んでくれるかもしれません。

ただ、ぐずって大声を出すようなら周りに失礼です。
その場合はそっと中座し、焼香の時間になれば一緒にあげればよいのではないでしょうか。

2009.5.8 18:57 43

ロマロマ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page