HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 高温期2日目にAIH

高温期2日目にAIH

2009.5.14 14:24    2 3

質問者: ぞうさんさん(32歳)

いつも拝見させて頂いております。

本日、午前中にAIHをして頂きました。
12日に受診した時点では右側に16ミリの卵胞が1つだったので、14日にAIHをしましょうと言われました。

私は地方で不妊専門の病院も近くに1つしかなく、選ぶ余地がないのですが、AIH当日に卵胞チェックをしない所もあるのでしょうか?
ジネコを拝見してるとみなさん卵胞チェックや血液検査などもされているようで・・・。

私の通っている病院では当日いきなりAIHです。

で、今回気になったのが13日の基礎体温が36.9℃、本日14日の基礎体温が36.80℃と高温期に入ってしまったような体温なのです。

もう、排卵済み??と気になって先生に質問したのですが12日の時点で16ミリなので、大丈夫でしょう。
基礎体温はあくまで目安なので。と言われました。

内診をお願いできない自分も弱すぎるな・・・と思い反省するのですが。
この病院でお願いするしかなく、先生とぎくしゃくするのを避けたいなという思いもあります。(先生は口数すくなく、少し怖い感じがするので)

そこでお聞きしたいのですが、高温期に入ってからAIHをして妊娠できた方はいらっしゃいますか?

やはり低温期の排卵前がAIHにはベストなのでしょうか?

どなたかお返事、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は高温期に入ってからのAIHで妊娠しましたよ。
先生の言うとおり基礎体温はあくまで目安かと思います。

が、AIH前に内診もなくいきなりというのには正直驚きました。
私のクリニックでは排卵予測する時は内診&血液検査
AIH当日はもちろんで、なおかつAIH時に排卵前だった場合は
何日か後にも内診を行い排卵済みのチェックをします。

妊娠に至った今回は排卵直後でした。
私の先生は排卵直後がむしろ良いとおっしゃっていました。
濃縮・洗浄後の精子の生存力は通常より短くなるそうなので。

今回ぞうさんが妊娠なさっている可能性もあると思いますが
内診もなく何日か前の卵胞の大きさのみで判断してAIHというのは
疑問を抱きますね。
一度先生におっしゃってみてはいかがですか?

2009.5.14 18:31 28

wayo(37歳)

他の方も書かれていますが、当日に内診なしというのは、ちょっと疑問です。それは医師にはっきりお願いしたほうがいいんじゃないでしょうか。 

ただ、人工授精のタイミングについては、排卵前と排卵直後では成功率に差が無いそうですよ。私も人工授精をしていた時、もう排卵していると言われて「じゃあもうダメじゃん!!」と思ったんですけど、あとで加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」を読んで、排卵直後なら差は無いと書かれているのを見て安心しました。 
 でも直後というのは排卵後数時間のことだと思いますので、やっぱり内診は必要だと思います。内診によって、まだ水がたまっているから直後と思われる等の判断がつくし、それを患者に説明すべきです。私は最初の病院で「排卵後で、間に合うんでしょうか?」と聞いたら、困ったような顔で「いいんじゃないですか?」という答えだったので、こりゃダメだアテにならんわと思って転院しました。

遠方まで通うのは大変ですが、病院によってかなり知識と技術に差がありますので、結局どちらが近道か、いろいろ調べて考えてくださいね。32歳なら一般的にまだ妊娠率が高く、何が何でも日本一の技術をとまで考える必要は無いですが、少なくとも自分が納得して治療を受けないと辛いと思います。

2009.5.15 08:59 24

るま(41歳)

wayoさん、るまさん、お返事ありがとうございました。

やはりAIH当日、内診されているんですね。
私もAIH当日、自分の卵胞の状態が気になるのでせめて卵胞チェックはお願いしようと思いました。

うちにとっては決して安くはないAIH。
回数が嵩めばなおの事・・・。

ご意見、どうもありがとうございました。

2009.5.16 08:11 25

ぞうさん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page