HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来月採卵予定なんですが…

来月採卵予定なんですが…

2009.5.18 16:45    0 3

質問者: シナモンさん(33歳)

初めての顕微授精で妊娠し、5ケ月に子宮内胎児死亡いたしました。
2月に凍結胚を移植しましたが、着床にはなりませんでした。
で、来月採卵からスタートの予定でピル(以前はノアルテンD)を飲んで5日目です。
①ピル飲む前からのどの詰まり感、締め付け感があります。
こんな症状の方いらっっしゃいますか?
②漢方の半夏厚朴湯を飲んでみましたが、完治ぜず。
漢方が卵に悪影響がないか心配です。

死産を乗り越えて頑張ろうとしてるのに、体は違うのでしょうか?
読みづらいかも?ですが助けて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 辛い経験をされましたね。でもまだお若いですし、一度妊娠なさっているのだから不妊じゃないことは明らかで、きっとまた妊娠できますよ。体外受精の成功率は30代前半ならまだかなり高いですから。
 ①ですが、飲む前からとのことなので、ピル自体の影響じゃ無いんですよね? なにか思い当たる原因はありますか? 
 ①と②を合わせて、いま不妊治療を受けている医師に相談されたほうがいいと思います。①はもしかしたら精神的なものかもしれないし、それならカウンセリングを受けると少し気持が落ち着いてラクになりますよ。あとは、こういう掲示板で、とりとめなくていいので、気持を吐き出すことです。こういうことって、なかなか友人や家族にも話しにくいのに、見ず知らずの人の言葉に救われることもあるんだなと何度か思いました。

2009.5.19 08:03 20

るま(41歳)

こんにちは。

シナモンさんと私の症状が同じかどうかはわかりませんが、私も喉の違和感で悩んだことがあるのでレスさせていただきました。


私は体外受精の失敗と父親の入院・手術など一気に色んなことがあった時期、急に喉に違和感を感じました。

喉が狭くなったような、なにかがつっかえているような、常に唾液を飲み込んで不快感をなくそうとするのですが全くかわらず…

心配になり内科に行くと異常なし、耳鼻科に行ってファイハ゛ースコーフ゜で喉を見てもらうも異常なし。

最終的な診断は自律神経の乱れということでした。

1年近くその症状と付き合い、今年2月に顕微授精の胚盤胞移植で妊娠がわかった途端、症状がなくなりました。

やっぱり精神的なものだったんだと感じました。

シナモンさんも辛い経験をされ、心のハ゛ランスが少し崩れてしまってるのかもしれません。

私も喉の不快感がある状態で採卵もしましたよ。
来月の採卵がうまく行くことを願っています。

2009.5.19 15:01 19

ちも(32歳)

るまさん、ちもさんお返事本当にありがとうございました。

不妊のこと(男性不妊)4年程、思い悩んでいるんです。
亡くなった息子のことも整理ついたと思ってはいたんですが、不妊治療自体がストレスになってるようですね。
お二人が書いてくれた様に、やっぱり神経なんだって思いました。

ちもさんは、似たような状況で採卵されたとの事、心強く思いました。
るまさん、ちもさん心より…ありがとうございます。涙

2009.5.19 18:09 19

シナモン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top