HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ピルから漢方の治療に切り...

ピルから漢方の治療に切りかえたいのですが

2010.1.12 17:54    1 3

質問者: ちゃたろうさん(30歳)

5年前に内膜症の卵巣のう腫を手術しました。ずっとピルを飲んでいて、とくに副作用もなかったのですが、去年の5月くらいから不正出血やおなかの痛みがでてきました。内診は異常ないのでホルモンバランスの乱れということでピルの種類を3層性から一層性にかえたのですが、余計ひどくなったのでまた元に戻しました。
しかしなかなか元に戻らなかったので、婦人科の漢方薬局で相談し、煎じ薬を飲み始めたところ徐々によくなってきました。
漢方の先生によると、ピルの長期服用で本来のホルモンを出す力がさぼりがちになり、バランスを崩す人が多いとのことでした。
今の婦人科の先生にピルをやめて漢方で治療していきたいと相談したこともあるのですが、反対されてしまいそれ以上言えません。
今は漢方とピルを併用しているので、徐々にピルをやめていきたいのですが、理解して相談に乗ってくれる婦人科の先生はいませんか?
漢方薬局で内診もしてくれたらなあ…といつも思うのですが…。
以前大学病院でも漢方の話をしただけで怒られたり、
不調な時に悩み相談しても聞いてもらえず、ますます不安になって帰ることが多かったので、漢方薬局の先生のほうが話を分かってくれて、気持ちが救われました。
家が川崎市の多摩区なので、なるべく近ければなおいいのですが。いい病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

求めている答えと違うかもしれません。

まず漢方メインでの治療ですが、そこまで漢方に詳しい
医師は日本にはほとんどいないと思ったほうがいいと
思います。
体質改善で西洋薬と平行してツムラやカネボウの顆粒の
物をだすくらいで、それ以上のものはやっていません。
漢方にまったく理解を示していない医師のほうがむしろ
多いです。気休めだとしか思ってないのです。

この顆粒のものですが、効果が現れるのは残念ながらかなり
かかります。
シロップ状や煎じて飲むものは早いのですが。
私自身婦宝当帰膠を飲んでかなり効果があり、保険適用の
当帰芍薬散に変えたところ、全然効果がありませんでした。
人によるのだと思いますが…

病気を漢方で治す、というのは難しく、中国本国でも
やはり難しい病気は西洋医学で治しています。

スレ主さんの場合手術までされて簡単に漢方だけに移行
するのは少し無理があると思います。

出血が、特に何の病的原因がなく、ホルモンバランスの
崩れだけならば、ホルモンバランスの崩れの原因を探り
それにあった漢方薬を併用しながらピルを飲むのが一番
いいのではないかと思います。
漢方の良いところは西洋薬と平行して服用できて、
補佐する役割を果たせることだと思っています。
不正出血そのものに効く漢方薬もあります。

よい漢方が見付かるといいですね。

2010.1.12 22:42 121

16inch(32歳)

内膜症は、自然治癒することもありますが、基本的には進行していく病気です。当然、不妊の原因にもなります。

ピルには内膜症をなおしたり、再発を予防したり、症状を改善したりする効果があることが、数ある研究で明らかになっています。これは、自然に様子を見た場合と比べて平均的には、ということです。

一方、漢方薬は、症状はよくなるかも知れませんが、内膜症の予防や治療効果は全くないことが明らかになっています。もちろん漢方を内服している人で症状がよくなる人もいますが、それは自然に何もしない場合と比べて漢方を内服している人のほうがよくなる確率が高いわけではないということです。

つまり、漢方を飲んでよくなる人は、実は飲まなくてもよくなった可能性が高いということです。

ピルをやめれば、再発リスク、再手術となるリスク、不妊リスクが高まることは明らかで、それこまで重々承知で、それでもピルをやめたいかどうか、ということだと思います。

2010.1.12 23:13 111

ひろみ(37歳)

漢方クリニックで検索すると出てくると思いますよ。

私は、神保町にある漢方クリニックに通っています。
中医の先生と、日本人の婦人科の先生(東洋医学会の認定医)もいます。
あとは慶応病院、北里病院、東京女子医大にも、東洋医学、漢方を用いた診療があったと思います。

私は流産後、1年間漢方を処方してもらい、たびたび症状やその時の体調によって漢方を変えながら、現在なんとか妊娠することができました。

参考にならないかもしれませんが、川崎でしたら、都内の病院にも通える範囲かと思いますので、検討してみてはいかがでしょうか。

お体お大事に、良い方向へ行くといいですね。

2010.1.26 12:04 118

プチコ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page