HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外・顕微鏡受精、1回目...

体外・顕微鏡受精、1回目で成功された方

2009.5.18 18:30    19 14

質問者: とまとさん(30歳)

はじめまして。
不妊治療の広場とこちら、どちらに投稿するか迷ったのですが、こちらに書かせていただきます。


不妊治療をしていて、もうすぐ初めての体外・顕微鏡受精をします。現在採卵にむけて準備中です。

一応体外受精優先ですが、もし卵がたくさん採れたら、体外受精と顕微鏡受精を半分ずつやってみて、どちらを戻すか様子を見る、数が少なければ顕微鏡受精だけする。
というのが私のお医者さんの方針なので、まだどちらになるかわかりません。


私は、子どもに会えるならどちらでも良いのですが。


不安で色々調べているのですが、不妊治療で調べると、どうしても撃沈の情報のほうが多くて・・・。


自分が1回で妊娠できるなんて、そんな都合いいことあるはずがない、と自分に言い聞かせて、撃沈の心の準備もしていますが、なんだか暗くなってきたので、ポジティブな結果のお話しを聞いて、気持ちだけでもポジティブになりたいです。


今回は、体外・顕微鏡受精1回で妊娠できたよ~という方に励ましていただきたくて投稿しました。

1回で成功した方もこんなに居るんだ!と、私を勇気付けてください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。


私もなかなか妊娠に至らず、色々治療して最終的に体外受精しました。
6個卵が取れて、3個移植可能になりました。
グレードが良かったみたいで、1個お腹に戻して妊娠し、出産することが出来ました。 残り2個は凍結してます。

1回で妊娠、出産出来たのは奇跡だと思っています。
でも私の通っていたところでは1回で成功した方が結構いました。
だから頑張ってください!!


2009.5.18 21:44 109

桜(29歳)

私は採卵は1回、移植2回しています。
移植1回だったら希望と違うかもしれませんが明るい話ということなので…。
1回目移植で陽性でしたが化学流産、2回目移植で無事授かりました。

ロング法でフォリスチム使用で25個の卵子を採卵、24個受精、18個胚盤胞が出来ました(凍結費用の関係で泣く泣く良い胚を14個凍結)。

うちも採卵前にドクターと色々なパターンについて話し合い、体外をするけれど、精子の状態が悪かったり、受精が上手くいかないようならその場で顕微に変更する予定でした。
毎日培養師さんかドクターから電話で胚の様子を報告してもらってましたが、受精率、発生率も培養師さんやドクターが興奮気味に電話してくるほど良かったみたいです。
こちらが疑心暗鬼になるほど褒められてました。

後で写真も見せてもらいましたが、教科書のような胚だと言われ、フラグメントもなく発生スピードも速くて5日目朝の報告時に「ハッチングしそうだからすぐ凍結していいですか?」と聞かれました。

OHSSで入院したので新鮮胚の移植はできませんでしたが、体外受精に進んで私はずっとスッキリした気分でしたし、夫もホクホクしてました。
私は採卵時の注射も全く苦にならず、採卵も全身麻酔で痛みなし、移植時のホルモン補充も全然大変じゃなかったので、経済的出費は大きかったですがそれ以外は楽でした。
11個胚盤胞が凍結してあるので、2人目もそのうち…と考えてます。

とまとさんも私がチャレンジした年齢より若いし、きっといい結果になりますよ!
私の場合は、夫と採卵後などにご褒美として食事に行ったり、1周期空けた時にちょっとお出かけしてみたり、治療しながら夫と充実した時間を過ごせた気がします。
上手くリフレッシュしながら治療できるといいですね!

2009.5.18 23:39 46

M(33歳)

おはようございます♪

私は9年間の不妊治療の末、体外受精を昨年の10月に初体験し、一度目で妊娠できました♪
卵はグレードは良かったんですけど2個しか取れず、2個移植しました。
他の方の話を聞くともっと卵がたくさん取れているのに、私はたったの2個だけだったので、ほぼ諦めていました!
それなのに1回目でなんて夢のようです。
今は妊娠9ヶ月に入りました。
とまとさんはまだまだ若いし、夢が叶うよう祈ってます(*^-^*)

2009.5.19 08:53 62

まー(40歳)

私は、不妊検査をしたところ、片側卵管閉塞、しかも
通っている卵管側の卵巣が全く機能していない、と言われ
最初っから体外しかないと言われました。
なので、ステップアップどころか、最初から体外でした。
しかも、卵巣がひとつしかないこと、それ以外ににも
個人的な理由から、統計的にみて34歳だと3割くらいの
確率で妊娠だけど、あなたの場合はそれより低くて2割くらい
かもしれないとまで言われました。

そして初めての治療が始まりました。
ロング法というのをして、連日注射、採卵、そして
片側の卵巣から10個卵子が取れました。
そのうち5個受精し、
新鮮胚を1個移植しました。

その後体温を測っていたのですが、どんどんさがっていき、
36,4までおちたので、ショックとイライラで、移植後
3日目にして体温を測るのを止めました。
判定日にどうしてもいけない用事があったので、判定日より
2日前に病院へいって採血したところ、陽性と言われ、
先生の前で「うそ?」といってしまいました。

本当にびっくりしました。でもとっても嬉しかった。
現在3ヶ月です。元気なあかちゃんに会えるのが楽しみ。

とまとさん、
がんばってください!応援しています!

2009.5.19 10:26 44

TM(34歳)

とまとさん、こんにちは!

私も一度の体外で妊娠しましたよ!
クリニックは有名なKLC。
年齢は来月39歳・になる38歳の時です。
採卵時は卵は1個しか採れませんでした。
凍結胚盤胞での移植です。
グレードは中くらいと言われ、確率は40%との事でしたが
無事に着床してくれました。
その後順調で、来月出産予定です!

同級生で私より1年半前に移植した友人(彼女もKLC)も、
詳細は不明ですが一度の移植で無事に出産しています。

確かに運がよかった・と思いましたが、確率がない訳じゃないんです★しかも、この歳で・・・ 
とまとさんも、頑張ってくださいね!^^

2009.5.19 10:45 48

つらら(39歳)

こんにちは。
私は体外受精を経て現在2児の母です。

1人目は一度で(凍結胚盤法移植)妊娠しました。
2人目は1人目の時の凍結卵を使い、二度目の移植で
妊娠しました。
2歳差の姉妹です。採卵は一度なので実は
双子のようなものなのかな~とふと不思議な気持ちに
なることがあります。

体外受精を受けるまで、2度の流産など色々あって
長かったのですが、体外受精を受けて
とんとん拍子に上手く行き、我が子を抱くことが
出来ました。

とまとさんも良い結果になりますように
応援しています。

2009.5.19 11:46 32

結(31歳)

とまとさん、こんにちは!

結婚して12年目、不妊治療一年半、初めての顕微授精で先月無事に出産しました!

結婚して12年も経ってしまいましたが私は絶対いつかは出来る!と何故か信じていました。

時間もお金も使ったけど私にはこのタイミング(時期)だったんだと納得してます。

とまとさんに良い結果が出ますよう願っています★

余談ですが私は採卵前、注射に通っている最中、岩盤浴に毎日通ってグレードの良い卵ばかりでした。
体温めて頑張ってください!

2009.5.19 12:10 28

さくら(36歳)

卵管性不妊で、AIHをとばして体外に進みました。

ロング法でしたが、3つしか受精せず、分割できたのは2つだけ、採卵後卵巣が腫れて新鮮胚が移植できず、ふたつ凍結して一周期待ちました。ホルモン周期で2つとも戻し。。。と、ぎりぎりの綱渡りのような状況の中、その1つが着床してもうすぐ出産です。

私が通っている病院の実績では、30代前半の人が一回目の凍結胚移植で妊娠した割合は7割、とのことでした。
先生は「妊娠できますよ」って自信ありげだったし、自分も一回目で妊娠できるんじゃないかと根拠の無い自信を持ってました。不安はいっぱいでしたが、落ち着いて臨めてよかったです。

初めてのことだらけでドキドキするかもしれませんが、がんばってくださいね。無事妊娠できますように。

2009.5.19 12:53 29

匿名(31歳)

みなさんありがとうございます☆

1回で成功の方もこんなにいらっしゃると解って
とても心強いです。

私は、卵を二つ戻す予定です。採卵、移植まですんなり行けばいいな~とドキドキです。


人工授精も、何度も期待しすぎて何度も落ち込みすぎた苦い思い出があるので(笑)ポジティブになりすぎても、ダメだったときにツライから程々に・・・と自分に言い聞かせていますが
みなさんの明るいお話しを聞いて、やる気が出てきました~!

結果はどうであれ、明るい気持ちで望む分には
マイナスにはならないですもんね!

頑張ります~。
引き続き、明るいお話しお願いします♪

2009.5.19 16:11 33

とまと(30歳)

とまとさん、はじめまして。

私は昨年35歳で採卵し、25個の卵が採れ、先生と相談の上、10個→顕微 15個→体外でお願いしました。
そのうち、胚盤胞まで育ったのは4個でしたが、保険でD3で凍結したものもあるので、凍結胚は8個ありました。

そのうち、1個の胚盤胞を移植し、妊娠しました。
その子は7ヶ月の時に事故で死産してしまったのですが(臍帯過捻転)、その数ヶ月後に2度目となる凍結胚戻し、また妊娠でき、現在は妊娠5ヶ月です。
私の場合、凍結胚を戻した2度の移植は100%成功したことになります。

とまとさんはまだお若いから、きっと卵の質も私よりずっといいと思うので、期待をしてもいいのではないでしょうか。

採卵、移植ともうまくいき、とまとさんが妊娠できること、お祈りしています。頑張ってくださいね♪

☆ 私の場合、顕微より体外での受精卵の方が胚盤胞になりました。(4個中3個は体外です)

2009.5.19 17:52 26

yaya(36歳)

Yayaさん

移植100%ですか~!羨ましいです。

妊娠・出産ももちろんですが、知識が増えるに従って
すんなり移植にまでたどり着くのかも不安になってきました~


Yayaさんの移植100%パワーを少し分けてください!(笑)


現在5ヶ月でいらっしゃるんですね。
Yayaさんが無事出産できますように。

2009.5.19 21:27 26

とまと(30歳)

わたしは治療6年目に初めて体外をやりました。誘発剤を毎日お腹に注射したにもかかわらず卵はたった1個しか生まれませんでした。
だから唯一の1個に期待したけど受精卵としてはク゛レート゛は低め。
かなりへこみました、でも医師が『妊娠できないと思った人にはもどさないから』と言われ可愛い我が子のような受精卵を戻すことにしました。
そして奇跡的に着床してくれその後も順調に育ち、今妊娠8か月になりました。
体外をしたとき、一緒にやった方に聞いたらク゛レート゛が低めの人の方が妊娠したってよく聞くから大丈夫と言われました。
だからク゛レート゛とか気にせず頑張ってください。

2009.5.29 00:48 37

ちびママ(31歳)

妊娠おめでとうございます。

そうなんですか!グレードはあまり気にしなくても良いのですね。
しかも、卵が1つだけでもちゃんと妊娠されたなんてすごいですね。

心強いコメントありがとうございました。

2009.5.29 11:59 25

とまと(30歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。

励ましていただいた甲斐があって、あれから
初めての顕微鏡受精で妊娠できました。

二つタマゴを戻したのですが、一つが着床していました。


無事に心拍も確認できたのですが、残念なことに8週目で稽留流産してしまいました。

悲しいけれど、妊娠できただけでも大きな一歩だと思って、
また次回の機会に頑張ります。

2009.8.18 14:31 60

とまと(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top