HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 基礎体温ガッタガタ

基礎体温ガッタガタ

2009.5.21 23:12    0 4

質問者: たろちゃんさん(38歳)

二人目不妊です。

年齢を考えると、すぐにでも妊娠したくて、今のところタイミングの指導をうけてますが、これがなかなか・・・(ためいき)

毎回排卵はしているようですが、もともと生理不順で、基礎体温で判断するより、排卵痛やおりものの量に気をつけてます。

排卵日に一度体温が下がってから高温期になるまで3日ぐらいかかったり、すぐ次の日から高くなったり。

高温期の途中でガクッと下がって、また上がったり。

生理から何日目、というふうにタイミングをはかって診察に行っても、エコーを見て先生が「卵胞が小さいなあ。うーん。排卵は終わっちゃったのかな?」ということが2度ありました。 

体温がきれいに二層の人のほうが少ないって聞いたこともあります。そうなんですか?

一人目の時は自然妊娠で基礎体温はつけていなかったので、この年になってからいろいろ調べてます。

体温って自分じゃコントロールできないから、毎朝布団の中で一喜一憂。理想的な体温になるまで何度も測りたい気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

私も基礎体温ガッタガタです。
生理周期も30〜50日くらいでバラつきがあって、ほんと嫌になります。
無排卵も当たり前、そろそろ?と思い卵胞チェックにいけば、たろちゃんさんと同じで「まだまだ小さい」と言われるような感じでした。
結局、その後いろいろ問題発覚で今は体外挑戦中です。
生理周期をかえるために薬を処方してもらっていますが、今回に限って、薬を飲み終わってもリセットせず。。。よっぽど自分のホルモン値は調整できてないんだとショックをうけています。。。薬でもリセットしないってどないよ〜!!と、思った所で、こないものは仕方ない。。。
今でも基礎体温はガッタガタです。
先生に言うと「体温計や測り方によっても変わってくるから気にしないでいいよ。ある程度2層にわかれてたら大丈夫」と言ってました。
私の場合、体外なのでとくに基礎体温は重視はしてないので、気が楽ですが。

友人は漢方などを飲んだりもしてるようですし、試してみてはいかがですか?
キレイな2層の基礎体温表が見てみたいですよね〜!

2009.5.22 08:03 15

こっこ(32歳)

たろちゃんさんこんにちは。

お悩みの回答にならなくて申し訳ないですが、私も基礎体温がたがたで悩んでいる一人です。

クロミッドの長期服用で生理が1日とか2日になってしまい、先月から2~3カ月の休薬を先生に申し出て今週期は薬無しで過ごしています。

先生には排卵がかなり遅れると言われていましたが、3日前位からじわじわと少しずつ体温が上がって今日も36.5度位です。

普通排卵後は一気に体温が上がると聞いているので色々と調べたら、じわじわと高温期に移行するのは卵が上手く育っていないからと書かれているものもありました。

今日は今週期2度目の卵胞チェックの日ですが(排卵期が読めないから今月は2回行うことになっています)すでに高温期に向かいつつあるのにチェックの必要があるのかと悲しくなってしまいます。

基礎体温が定まらなかったり、じわじわ高温期に入っていったりする傾向があって妊娠された方とかの話が聞けたら心強いです…。

後、高温期の事を「37度前後の体温」と言われているのをよく聞きますが、36.5度とかは高温期にあてはまるのでしょうか。

たろちゃんさんのお悩みからそれてしまってごめんなさい。

2009.5.22 09:40 14

めい(35歳)

私も、ガッタガタでしたよ。
その上、高温期が山形。
それでも妊娠すると、山の頂点にきた辺りからずっとキープって感じになりました。

理想の形にならないと不安ですけど、先生にチェックしてもらってるなら、まあ気楽に・・・
ストレスになるといけないので。

2009.5.22 11:47 13

はらげ(31歳)

皆様ありがとうございました。

少しでも改善されるなら漢方も試してみようと思いました。ついでに冷え性の薬も相談してみようかな。

独身時代は生理なんて面倒なだけでしたが、卵子や基礎体温やホルモンの働きなど、月経の仕組みについて知った今、女性の体って本当にすごいなあ、妊娠ってすごいことなんだなあと感じます。
がんばれ私の体!!って応援?したくなります。

確かに一喜一憂してストレスになるのもよくないですね。
あとは栄養のバランスを考えて、飲みすぎに気をつけて、前向きにできることをやっていきます!

2009.5.23 15:14 16

たろちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page