HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4歳の娘、トイレでウンチ...

4歳の娘、トイレでウンチが出来ません。

2009.5.22 11:02    0 3

質問者: みるくさん(40歳)

4歳になった娘ですが、どうしてもトイレでウンチが出来ず、オムツにはき替えてします。

おしっこは3歳になった頃、トイレで出来るようになり、夜おねしょをする事もないのですが。

トイレに座っても、踏ん張る事が出来ず、座らせても出ません。オマルでも同様に出ません。
で、結局オムツをはいてします。

怒って、トイレで出るまでトイレから出さなかったり、オムツを隠しておいたりと色々やってみましたが、
娘は、オムツで出来ないと思うと我慢をしてしまうのです。
それが、3日~4日になると私も心配になり、結局オムツを出してしまう。という繰り返しが1年以上続いています。
オムツを出してあげると、娘もすごく安心した顔をするんです。

幼稚園では、先生にもお願いして、念のためオムツをおいてありますが、我慢をしているようです。

年中になり、いつまでもこのままではいけないと本人も思っているようですが、こういう子供は立たないと踏ん張れないのでしょうか?

どうか、トイレで出来る良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレでは足が床についていますか?
補助ステップを両脇において、足がつくようにしてみてはどうでしょうか?
もうお試しだったらごめんなさい。
ただ、大人だと床に足くっついていて力が入るし、足がぶらぶらしている状態だと、体のバランスをとる方に気がとられ、お腹に力を入れるほうに集中しづらいのかなと思います。
足が届くと安心感もありますし。
1度成功すれば次はなんなくできるようになるかもしれません。
うまくいくといいですね!

2009.5.22 17:34 14

ぺんぺん(33歳)

うちは3歳の男の子です。
ほとんど同じ感じで、唯一違うのがパンツのままでもパンツにウンチしちゃうんです。やはり園では我慢して、家でするので、毎日パンツの手洗いがとても苦痛で、イライラすることもありました。

でも、ここ半月くらいですが、トイレでできる回数が増えてきました♪
家が試した方法は、上の方が書いているように、ステップを両側に置き、両足を着けられる状態にすることと、トイレの中にカレンダーを貼り、ウンチが出来た日はその日の所にシールを貼る事です。

ステップの方は、本当に最初の数回だけで後は「いらない」と言われてしまい、今では全く使ってません。
なので、きっかけになったかどうか、と言うところでしょうか。
シールの方は、なかなか良くて、息子もシール貼るのをとても楽しみにしていますよ。なので可愛いシールを何種類も用意してあげました。
100均の物でも充分なので、よかったら試してみてください♪

2009.5.22 23:34 29

ゆん(28歳)

お返事、ありがとうございました。

実は以前、足がつくようにステップを置いたこともあったのですが、とにかくトイレに座らないので、撤去してしまいました~。

でもやっぱり、足がつかないと踏ん張れないですよね。

足が付くようにして、シールを貼るなど、トイレ内の環境も変えたいと思います。

「どうせ出来ないんだから・・・」と思ってイライラするばかりで、トイレの環境を整えてあげる事も忘れていました。

娘も気にしているようですから、私も協力して、何とか成功させてあげたいと思います。

どうもありがとうございました。

2009.5.24 23:16 31

みるく(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page