HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳、トイレでウンチを嫌...

3歳、トイレでウンチを嫌がります

2010.8.20 11:31    6 4

質問者: ぴかぴかさん(34歳)

こんにちは。
3歳の娘ですが、昼間のおしっこはほぼ完璧にできますが、ウンチだけはトイレでするのをずっと嫌がります。
する時に「ウンチ出る」と宣言はするのですが、「トイレに行こう!」と誘うと断固として嫌!!と言って動きません。
宣言しない時も力み出したら誘ってみます。
「トイレ」という言葉を出さずに「あっちで遊ぼう」などとさりげなく誘導しても、トイレまで来たら入ろうとしません。
一度力みだした時に強引に主人と抱きかかえて連れて行きましたが、便座に座るのを絶対に拒否。
トイレでは踏ん張れないから嫌がるという意見をよく見るので、台を置いてみたり、補助便座も使ったり使わなかったり・・・、おまるもダメ、新聞紙を敷いてリビングでパンツを下ろそうとしてもダメ、シールやお菓子で釣ってもダメ。
どうしたらいいんでしょう?
寝るときはオムツで、昼間は布パンツです。
オムツでもパンツでも、どっちでもします(よくオムツに履き替えてからする子もいますが、特にこだわりはありません)。
する場所も、特に隠れてしたり場所が決まっているわけではありません。
外出先でも同様です。
ウンチもトイレですることは理解しています。
「今度はトイレでしようね」と言うと「うん」と言います。
たまに「お腹痛いからトイレに行く」と言ってトイレに座りますが、「やっぱり出ない」と言ってすぐに下ります。
何かきっかけがあれば出来るようになるとは思いますが、そのきっかけが、これ以上思いつきません。
お友達がウンチをするところを見たのをきっかけに、とも聞きますが、おしっこならともかく、なかなか一緒にいるときにウンチのシチュエーションは難しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もうんちがなかなかできなかったです。
いつも立ってするんで、座るとなかなかふんばれず、
でなかったみたいで・・・
座って小さいのを一つして、
残りは立ってパンツの中にするとかよくありました。
ゆるいうんちのときは、便意に気づかず、
パンツにしてしまったり・・・
当時娘はよく「うんちは難しいんだよ!」って
よく強調していましたよ。

当時、よくやっていたのは、
パンツやオムツにしてしまったうんちのとりかえは、
必ずトイレでする。
(で、便器に流し、必ず「うんちさん、ばいばい」と
 強調する)
それと、親がうんちをするときに、
きれいなおしりをみせて、トイレですると
おしり拭きでふかなくてよいと強調する。
うんちがではじめたときにトイレに連れて行き、
にょきっとうんちの頭がおしりからでても
泣いても怒っても無理やり座らせ、
(場合によっては便座にたたせてもよいかも)
偶然コロンと落ちたら、ものすごくほめる。

あまりいいアドバイスではありませんが・・・
時々でも、トイレで試そうとしているので、
いつかはできそうな気がします。
気長にがんばってください。

2010.8.20 12:48 25

ちかのママ(41歳)

あの…。アト゛ハ゛イスでも何でもなくて、ただ私と全く同じ悩みを抱えてみえる方に出会えて、すごい親近感で書き込んでいます。

うちも前月末に三歳になった息子が、おしっこはできるのにウンチはトイレでできないんです。チャレンシ゛したこともあったのですが、一度も成功せず、本人が嫌がりだして、必ずハ゜ンツからオムツに替えて、立って踏ん張ります。

ただ、姉の子も三歳半くらいまでそんな状態だったのですが、急にできるようになったので、時期が来たらできるようになる、と信じて息子を励ましながら日々過ごしています。

お互いその時を待ちましょう!

2010.8.20 18:31 35

マキート(40歳)

ぴかぴかさん、こんばんは。

トイトレ大変ですよね。

我が家の3歳の長女も今年の初めぐらいまでトイレでするのを(おしっこもウンチも)すごく嫌がっていました。
おしっこやウンチはトイレでするものっていうのはかなり早い段階で理解していたようですが、「幼稚園に行くようになったらする」とか、「大人になったらする」とか言って一向にトイレに座ろうとせず、悩みの種でした。
でも、ある日突然「○○ちゃんトイレでおしっこしてみるよ」って言って座ろうとしたので、補助便座を便座に乗せて座らせると、おしっこが出ました!
それから2ヶ月ぐらいは「ウンチもトイレでしてみようよ」といくら誘っても頑として「まだできない。ウンチはオムツにするの」と便意を感じると自分で布パンツからパンツタイプのオムツに履き替えていました。
そんなある日のこと、おやつを食べている最中「おなか痛い」と自らトイレに座り、しばらくしたら「ママ~ウンチ出た~!!」とうれしい叫び声が!!

…とこんな感じでした。


ぴかぴかさんの娘さんも「お腹痛いからトイレに行く」と言ってトイレに座ることがあるとのことですが、ここまで出来ているなら、ゴールは近いかもです!あとは本人のヤル気次第のような気がします。娘さんなりに「トイレで出来るようになりたい」と一生懸命考えてるような気がします。

出来るようになった今だから言えることですが、焦りは禁物です。「親がいくら焦っても出来ないのだなぁ」というのが長女のトイトレをしての感想です。うまく進まないとき、ウンチのオムツを替えながらつい3歳児に向かって嫌味を言ってしまったりしたことを反省しています。次女のときは、こんな風に焦らないようにしようと思っています。

2010.8.20 22:17 26

いなっち(41歳)

お返事嬉しかったです。
ありがとうございました。

ちかのママさん
うちは、パンツでする時は立つのではなくいつもしゃがんでいます。
和式のトイレでするポーズなのですが、いつも絵本かなにかを読みながらです。
早速ウンチの取替えはトイレでして(といってもトイレは狭いのでドアを開けてトイレ前で)ウンチさんバイバイを実践中です。
けっこう娘、喜んでいます。
無理やり座らせる(立たせる)作戦も、一人では体力的に難しいので主人がいる時にまたやってみます!

マキートさん
同じ悩みを持ってらして、心強いです。
パンツからオムツに履き替えて・・・。
そんな手間をするのならトイレに行ったらいいのに~と思うのですが、本人にしてみたらそういうものじゃないんですね、きっと。
お互いうまくいくといいですね。

いなっちさん
娘もなぜか「4歳になったらする」と言っています。
でもまだ3歳2ヶ月なので、相当先・・・とうんざりです。
私もつい、ダメだなぁと思いながらもイライラしている時は嫌味を言ったり怒ったりしてしまうんです。
気をつけます。
つい焦ってしまいますが、気長に待つことにしました。
ありがとうございます。

2010.8.22 13:58 31

ぴかぴか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top