HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院選びを教え...

不妊治療の病院選びを教えて下さい

2009.5.23 22:46    0 8

質問者: あられいなさん(39歳)

東京都南多摩在住です。
1年前に結婚し、あと半年で40歳です。
自然妊娠しないため、最近ネットで不妊に関する情報を検索して年齢的にノンビリなんてしていられない現実を知りました。(知るのが遅すぎでした。)
ストレスが不妊要因にもなるから、のんびり治療してくれる病院をすすめる人もいれば時間がないから値段(高額)に目をつぶってでも、妊娠率が高い、技術の高い病院を選びました、と言う方もいました。
正直、どう動いていいのか、わからなくなりました。
だから、まずは1度病院へ行ってみようと思いましたが、安易に考えず、しっかり病院選びしてから行かなくてはいけないのでしょうか。
不妊の広場を始めて読みましたが、知らない言葉が多く、正直内容についていけませんでした。
そんな状態で病院にいくこと自体、考えが甘いのでしょうか。
キネマアートクリニックが価格的に良心的だからと知り合いに薦められましたがとにもかくにも先ずは何箇所か病院を回ってみる事が大事なのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 年齢的には確かに早くはありませんがそんなに焦ることも無いですよ。実績と技術の高い病院さえ選べば大丈夫です。まずはしっかり病院選びしてください。これは私の後悔ですが、とりあえず近くでというような考えでテキトーな医師にかかると時間とお金の無駄になる危険性大です。加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。最初にこの本を読んでいれば1年無駄にしなくて済んだのに~~といまだに後悔しています。
 加藤レディスクリニックや夢クリニックのHPを見てください。このあたりは高齢不妊にはとても強いですよ。特に卵巣等に問題が無いという条件は付きますが40歳ならまだ成功報酬制度で体外受精が受けられます。つまりこのレベルの病院の技術によればまだ3回で結果が出る可能性の高い年齢だということです。
 キネマアートも評判が良いみたいですね。
 有名クリニックは体外受精の説明会もやっていますから参加してみることをお勧めします。そういう情報もHPに出ていますよ。

2009.5.24 08:01 15

るま(41歳)

一度病院に行ってみても良いと思いますが、その際にはやはり片手間に不妊治療を行っている病院は避けて、不妊治療専門病院を選択するべきです。専門病院を掲げていても、実際にはそれほど技術も実績がない病院もありますので、高度治療まで行っている病院で実績がある病院を選ぶのが無難で、名前を挙げられた病院もその一つだと思います。
 事前にでも通院との並行でもよいので、知識を得ることは必須です。不妊治療に関しての書籍がありますので、治療についてタイミングから高度治療までひととおり説明のある本を読んで勉強された方が良いと思います。また事前に不妊検査や薬の種類をある程度把握していた方が、安心できます。
 ある程度の知識がないと、医師任せになってしまい振り回されているような気持ちになってしまいます。医師を信頼することは大切ですが、治療段階が上がってくるにつれて自分で選択しなければならない場面が出てきますので、その時に知識が必要になります。
 正直不妊治療は年齢が関係しますので、40代目前であれば、着々と治療を進めたほうがよいと思います。気持ちはゆっくり持ってくださいね。

2009.5.24 09:08 20

えんぴつ(秘密)

はじめまして。
まずは、検査だと思います。
あられいなさんは基礎体温はつけていますか?
つけていたらそれを持って行って下さい。
つけてなかったら明日からでもつけて下さい。
(きちんと正しい方法でつけて下さいね。)
とにかくまず検査してみてそれからだと思います。
キネマはいい病院だと思いますので、キネマで検査受けてみたら
どうですか?

通常は、このように進みます。タイミング(妊娠しやすい日(排卵日)を先生に特定してもらいその日に夫婦生活を行う)→人工授精(AIHといいます。ご主人の精子を自宅にて容器に取り病院で子宮に入れてもらう)→体外(顕微)受精と進みます。
年齢や事情や検査の結果によっては最初から体外(顕微)受精からはじめる場合もあります。
私は年齢のこともあり急いでいたので、タイミングを飛ばして人工授精(AIH)からはじめました。

キネマは人気があるので込んでるかもしれません。
先ず、電話して予約してみては?
あとは家から遠いと通うのも大変です。
どちらにお住まいでしょうか?
家の近くでよい病院を探すのもいいと思います。

2009.5.24 09:20 18

ぷりっと(36歳)

私も8月で40歳です。
結婚もちょうど2年前だったので、似てるかもって思って書き込み
してみました。

私も結婚して1年くらいは自然妊娠するものかなぁと思っていたて
ぼんやりと過ごしてたんですが、1年経っても「ん?出来ないぞ?」
って思って、去年の10月に病院に行ってみたところです。
他の方も書いてますが、私も最初、専門病院に行ったことがなくて
普通の病院で不妊科もやってるところに行ったんです。でも、何か
診察がばんやりしてるっていうか?どうしていけばいいかわからず
不安がいっぱいだったので、今年の2月に専門の病院に
かわったところですよ〜。
なので、最初から専門のところに行った方が私もいいと思います。
私はいろんな検査の結果、特に問題がありませんでしたが、
排卵時の粘液が少ないので精子さんを運ぶ力が弱いということは
わかったので、今月、初めて人工授精を試してみました。
3日前に受けたばかりです!

あと、私は前回の病院は有名な先生のところだったんですが、
通うのに1時間半くらいかかっていたので、それでちょっと疲労
して。。。
通うのに疲れてしまったところがあります。

もし近くに不妊治療専門でされていて、口コミなどもよければ
通いやすいところの方がいいかなぁと思います。
でも、これは私の考えなので、最初から不妊治療で有名な先生を
選ぶことを選択してもよいと思います。

2009.5.24 12:42 14

どんちゃん(39歳)

私は以下の三点に絞って探しました。

①不妊専門の知識と技術の高い先生のいる病院
②患者の声をしっかり聞いてくれる。質問した内容に答えてくれる。説明をしっかりしてくれる先生等がいる。
③体外受精等の場合、(移植後陰性・卵の質がよくない・数が少ない等)、毎回多少治療方法を変えてくれる。

私の場合はネットで評判を調べ、上記以外に、①に被りますが、先生が常に不妊治療の研究をしたり知識が豊富で、本当に患者思いの(金額も含め)病院を探し、着床障害がありますが妊娠出産しました。
たぶん他の病院じゃ無理か、もっと時間がかかったのでは・・と素人ながら思いました。
流れ作業的ではない、患者一人一人に合った方法をしてくれる所がいいような気がします。

専門用語、治療方法等は今から調べたり書籍を読んだりして少し勉強されたほうがいいと思います。
また、どんなに良い病院でも相性等もありますし、転院も視野にいれつつ、探したほうが良いかも知れませんね。

他の方も書いてますが、基礎体温を測りもっていったほうがいいと思います。
私もキネマさん評判良いと思います。口コミ等探してもいいと思います。

私の通っている病院も、先生が人気ある(信頼がある)ので高齢不妊の方多いようです。ただ人気のある所はだいたい混んでいると思うので大変ですが。
私は近場で不妊専門に通ってましたが、質問した事に対しての回答があいまいだった、知識や体外の流れに疑問があった、実績がそんなに多くない事から転院したくちです。
2子目も市をまたいで遠いですが通っています。

早く相性の良い病院が見つかるいいですね。

2009.5.24 14:26 14

ごっきーだめだめ(37歳)

私は病院選びを失敗してしまったので少しでもお力になればと思うのですが。まず病院選びは何よりも1番どれだけ真剣に治療について考えてくれるかが大事だと思います。簡単に妊娠できればいいのですが何度も病院に通ううちにだんだん辛くなってきたりと波があるはずです。その落ち込んだ時に病院側がどれだけフォローできるかによって全てが変わってきてしまいます。辛い治療でも、かけてもらう言葉によって乗り越えようと思う気力は絶対変わるはずです。今私も不妊治療に通っていますが、あられいな
さんのように不妊治療に対して知識もないまま通いはじめましたが病院を選びを間違えた為一時泣いてばかりいました。わけもわからないまま事が進みいいのか悪いのかもわからず不安ばかり募って行きました。本当に流れ作業のような感じで質問すらしづらい状況で治療そのものよりもまず先生の顔見るのが正直ストレスでした。だからいろいろ病院めぐりをするのもいいと思いますがまずは真剣に相談にのってくれるところ、その次が技術の高いところと自分の中で優先順位をつけたらどうでしょうか?私の勝手な意見なのですが真剣に相談にのってくれるところで技術が低いところはないような気がします。それから治療のことですがなるべく早めに受けられたほうがいいような気がします。失礼なのですがやはり年齢的に不安を感じられているようですので・・そう思えたならやはり後悔しないように病院に行くべきだと思います
来月私も初の体外受精です。持病をもっている為悩んだあげく、やらずに後悔だけはしたくないと思い苦渋の決断でした。お金はかかるけど時間だけは戻せないので前に進みます。お互いがんばりましょう。また何かあれば私でよければ協力させて下さい。

2009.5.25 13:38 12

みーにゃん(31歳)

皆様、早速の返信ありがとうございます。
どうしよう・・・と足踏みしていても駄目ですね。
昨日は、不妊治療を始めたい・・・と主人に相談するのにとっても勇気がいってそれで1日が終わってしまった気がします。
でも、予想外に「行こう!いいよ!いつ?早いほうがいいんでしょ?」と明るく言われて、それだけで気持ちが救われました。そして今日、皆さんからの多くのアドバイスを拝見し、本当にありがたく思いました。皆さんのアドバイスを大事にして、最初の一歩を踏み出してみようと思います。

☆るまさん
加藤レディスクリニックのHP見ました。
来月説明会も予定されているようでした。有名な病院なのですね。
実績と技術の高い病院を選ぶように、少し探してみます。
(ネット上での評判に頼ってしまいそうですが)

☆えんぴつさん
現実問題の話をきちんとご教示下さる中で、いたわりの言葉もいただき、ありがとうございます。
るまさん同様、やはり 本から最低限治療に関する知識を習得することは大事とのことですので、早速本も探してみます。

☆ぷりっとさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
年齢的にも、最初から人工授精をお願いしようと思いました。
JR南武線南多摩駅近くで、キネマまでは1時間程度です。

☆どんちゃんさん
似ていますね。
排卵時の粘液が少ないので精子さんを運ぶ力が弱いという事もあるのですね。私、昔からおりものが少ないんです。
排卵の時期は、ビロ~ンと10センチくらいのびるおりものが出ると聞きましたが、私は少量そういうのが出る程度。それも関係するのでしょうか。
通うのに疲れてしまった・・・とのことですが、不妊治療って頻繁に通うものなのですか? 
人工受精、いい結果が出ると良いですね、本当に。

☆ごっきーだめだめさん
大変参考になりました。1年間付けていますので、それを持って行くようにします。私も、ごっきーだめだめさんを見習い、自分がどうしたいのか考えて病院を見つけたいと思います。
そして、とにかく先ずは1度病院へ行こうと思いました。

皆さんから後押しいただいた気がします。
本当に感謝致します。

2009.5.25 23:51 13

あられいな(39歳)

☆みーにゃんさん
不妊治療説明会に来月行く事に決めました。
時間は勝手に経過していってしまうので、即行動を開始しなくてはですね。

不妊治療に関する本を購入してきました。
これから読んで勉強します。

2009.5.26 23:28 13

あられいな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page