HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー歩行器は使っていますか?

ベビー歩行器は使っていますか?

2009.5.24 22:27    1 9

質問者: ねね子さん(33歳)

 皆様、こんにちは。妊娠中から色々と参考にさせて頂いています。ベビー歩行器について教えて頂きたく書き込みさせて頂きます。(長文です。すみません。) 
 
 寝返りをマスターしたばかりの第一子がいます。主人のご両親から、今回、「ベビー歩行器を買うように」とお金を頂きました。(今までも何度も御祝などでお金を頂いています。私は申し訳ないので辞退したいのですが、主人は貰うのも親孝行だと思っているので、すぐに受け取ってしまいます^^;) 
 
 ベビー歩行器について調べたところ、最近は「あまり使わない方がいい」という評価に変わっていると知りました。転倒の危険と歩行に必要な筋肉の発達が遅れるという理由のようです。

 でも、「ベビー歩行器に乗ると赤ちゃんは喜ぶ」とあり、とても娘を可愛がってくれる優しい義理両親に、喜んでいる娘の姿を見せてあげたいという思いがあります。(人見知りで大泣きするので、最近は私と主人以外にはほとんどニッコリしてくれないので)それに、「買うように」と頂いたお金なのに、買わないのは気まずくて。。。主人は歩行器は場所をとるから要らないし、子供のために貯金しておけばいいじゃないか!と言っていますが。。。 
 
 「親が側について離乳食をあげる間のみ」とか「1日に1時間のみ」のように短時間であれば歩行への弊害はあまりないような書き込みも見かけました。  
 
 ベビー歩行器を使っている方はいらっしゃいますか?使ってみた感想やどのように使っているのか、使用している歩行器のメーカー、名前などを教えて頂ければと思います。また、ベビー歩行器反対派の方のご意見や買わない場合、頂いたお金はどうしたらいいかのアドバイスもして頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんなもの、なくたって歩きますって。
むしろ我が家では「歩行を補助する」ためではなく「歩行制限器」として役に立っていましたよ。
歩行器に入れておけば、コンセントや低い戸棚・引出しなどをいたずらできません。忙しくて相手をしてやれない時、重宝していました。息子、ゴメン・・・

いただいたお金は、ご主人のおっしゃるとおりでいいのでは・・・と感じました。

2009.5.25 09:41 26

ほっけ(41歳)

1歳半の娘がいます。歩行器使っていましたよ。
家事で少し離れなければいけない時など
歩行器に乗せておけば危険な心配がないし
ゴキゲンでいてくれたのでとても便利でした。
弊害があるようなこともいろいろ耳にしましたが
私の周りはみんな使っていました。
歩くのも早かったですし、発達の遅れなどは全くありません。
でも歩行器を使う期間ってとても短いので
もったいないかな、とも思います。
私はいただいたお古の物を使っていたので買っていません。
置き場所がない、短期間しか使わないから、
って理由で他の物に使わせてもらうって言えば
悪い印象もないと思いますよー。

2009.5.25 10:50 35

あひる(29歳)

2歳2ヶ月と3ヶ月の娘がいます。2歳の娘の時は使いませんでした。部屋が狭いので歩行器で動きまわるスペースがないので・・・少し動いては行き止まりって感じになるので動けないって怒るだろうなぁって思って・・・多分、下の子も使わないと思います。上の子が乗りたがって乗せないと怒って泣き叫ぶと思うので。

2009.5.25 10:52 80

まい(36歳)

>転倒の危険と歩行に必要な筋肉の発達が遅れるという理由

初めて聞きました。
うちには10ヶ月の男の子・お兄ちゃん6歳も5ヶ月から楽しんで使ってました。そんなに長時間座らせる人もいないでしょうし、転倒経験は2人とも一度もありません。2人とも10ヶ月入ってすぐから1人で歩けていますよ!!歩行器だと、自分で足を右・左ちゃんと出して進むので脳にもよさそうだし足首もやわらかくなり、筋肉いい感じなので私はオススメしちゃいますが・・・・  ハイハイの7・8ヶ月のときに歩行器は、私が背を向けて家事をするときなど、小さな物を口に入れる心配がなくて、しかもご機嫌であちこち動いてて助かってましたよ。

ちなみに

↑使ってました。

2009.5.25 14:19 25

みほ(30歳)

以前、保育士をしている友人に聞いたところ、
ハイハイで養われる筋肉がつく頃に、歩行器に乗せるのは良くないし、転倒の事故で障害を負ったお子さんの例も過去にあるとのことでした。

又、両親世代は歩きはじめるのが早い方がいいと思われていた時代に子育てをしているので、早く立たせたり、歩かせたがるらしいです。
おそらく、ねね子さんの義両親さんは最近の歩行器の評価について知らないのだと思うので、一度「最近、歩行器を使うのは良くないらしいですよ」と理由を説明してみてはどうでしょうか?
その上で「頂いたお金は○○に使わせて頂きますね」と伝えておけばいいと思います。

2009.5.25 18:38 50

かめ(36歳)

私は使わなかったです

歩行に支障が出るほど乗せなければ
体的には問題ないとは思うけど
転倒でけがをする子はとても多いそうです

離乳食は最初からベビーチェアに座らせてあげてましたし
歩行器に乗せてたほうが
手が届かない範囲が増えて 家事とかははかどりそうだったけど
目を離せないんじゃ(転ぶのは一瞬)意味ないと思いました。

例えば カタカタのようなものとか
バンボとかをそのお金で買って
「最近は歩行器は使わないみたいなんで こちらを買いました」とか言ったらだめですかね。

2009.5.26 11:38 15

はる(38歳)

うちは自分の親に歩行器は使わせたらだめよ!と言われているので購入する予定はないです。理由は、スレ主さんや他の方が書かれているようなことらしいです。
そういう親は私たちに使ってたらしいですけど、最近になって色々言われだしたんでしょうかね。。。


あんまり積極的に使いたくないものを気まずいからって理由だけで買うなんて、それこそせっかくいただいたお金なのにもったいない気がします。


ご主人が受けとったお金なんですよね??
なら、まかせておいたらいいかな〜と思います。何か聞かれた時は「主人にまかせてるんですが。。。」みたいなかんじでふってしまうとか。


どうしても筋を通したいなら、考えを話して、歩行器ではなく別のものを買ってもいいか了承をとる。。。ですかね。
でも話がすんなり通じなかったら面倒だし、かわりに欲しいものを探さなきゃいけないのも面倒だなあ。。。。。

2009.5.26 13:44 17

むにゃむにゃ(秘密)

3歳の子供がいます。
歩行器、すごく重宝しました。
私自身が赤ちゃんの時にかなり愛用していたらしく、実母が買ってくれたのですが、掃除機をあてるときや自分がトイレに行く時等、子供から離れる時に便利でした。
歩けない時期でも歩行器ですごいスピードで家の中を走り回って移動していました。
ただ、歩行器のせいかどうかはわかりませんが、ズリバイ、ハイハイをほとんどしませんでした。
歩けない時の移動は座った状態でのハイハイ(片足が前、もう片足は後ろで座ったまま進む)でした。

1歳0ヶ月で歩き始め、階段の上り下りも早かったですし、ジャンプやピョンピョン跳ぶことも早い時期にしていました。
その後の発達には特に問題ないように思いますが、ハイハイ時期が短かったせいか今でも何か(座卓など)の下にもぐりこんで何かを取ることが苦手ですし、ハイハイはスピード遅いです。

私自身は2人目でも使うつもりにしていますが。

2009.5.26 14:07 17

さえこ(31歳)

 スレ主です。皆様、お返事ありがとうございました。
 
 使った方も多く、発達も問題なかったと知り、ちょっと興味が出てきました。ただ、目を離さずに使うにしても、転倒しかけたらそれを防げるのかどうかが不安ですが、、、 
 
 バンボもスイングハイローチェアも持っていますが、嫌がって座ってくれないので、もうすぐ始まる離乳食を食べさせる机代わりになる歩行器を義理親は勧めてくれたのだと思います。歩行器以外に購入する物を考えていたのですが、手で押すウォーカーも義理姉が貸してくれているし、バンボもチェアもあるので、他に買う物が思いつきません。。。 
 
 皆様のご意見を参考にしつつ、歩行器の種類なども自分なりにもっと調べて、どうするか決めようと思います。ありがとうございました。

2009.5.26 22:04 19

ねね子(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top