HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歩行器ってよくないの???

歩行器ってよくないの???

2002.12.31 00:43    12 13

質問者: みっくさん(27歳)

みなさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

7ヶ月になる娘がいます。
親戚から歩行器を譲り受けて以来、歩行器が大好きでとってもご機嫌で乗っています。
でも、歩行器はあまり良くないという話を聞き、いろいろ調べましたがこれといって理由がわかりません。
食後などは寝かせておくと寝返りをうって吐いてしまうし、ついつい乗せてしまってます。歩行器には「1日1〜2時間くらいにしてください」と書いてありますが、その時間はゆうに超えています。
育児に関してあまり神経質にならないほうがいいかなあと思いつつも(普段はかなり大ざっぱなほうなので(^^ゞ)子供のこととなると気になってしまいます。
どなたがご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保母の専門学校で歩行器について話が出たときがありました。一人で歩く補助にもなるのだけど、歩くためにはいはい・つかまり立ち・つたい歩きなど段階を踏んで筋肉をつけ初めて歩くことが出来るのに、まだ筋肉もできてない状態でたたしてしまうと脊髄を傷つけてしまう場合があるといってました。半年でやっと一人で座ってられる状態で7ヶ月となるとちょっと早いような気がします。歩行器はそれぞれの親の判断で使用するかしないかきめるしかないと思うのでだんなさんとよく話された方がよいかなと思います。

2002.12.31 20:57 42

ひで(秘密)

みっくさん今晩は、家の主人は整形外科医なのですが、主人曰く「遅くても必ず歩くようになるのだから、その前にハイハイなどで腕に力をつけておいた方が良い」と言ってました。
もし歩行器を使うならば今は動けないように歩行器の下にシートなどがあるのでそのような物を使用したらいかがでしょうか。

2002.12.31 21:31 21

匿子(35歳)

こんにちわ!歩行器は股関節を広げてしまうとかで良くないとか、勤めていた所の理事長が整形の医者でよく私達にそういう話をしていました。特に女の子はダメだ!とか言っていた様な・・・。それと、まだ歩行が出来る程、骨が発達していないから立たせたら絶対にダメ!とかかなり厳しく言われていた事を思い出しました。股関節を痛めると共に脱臼とかも起きやすいし、O脚になるとかあるみたいです。その説明書通りの時間が妥当だと思います。でも、うちの妹は小さい時にずっと歩行器に乗っていましたけど、その様な事はありませんでした。ただ、もう歩ける年齢だったかもしれません。まだつたい歩きが出来ない月齢でしたらあまり長い時間は良くないかもしれませんね。

2002.12.31 21:40 10

ルンルン(秘密)

こんにちは。
歩行器ですが、確か赤ちゃんの成長によくない、事故が多い。
と、聞いた事があります。
立つのに必要な筋力がついてないのに、無理に早く歩かせようと
すると体に負担がかかる。
歩行器では歩く為に必要な筋肉やバランスが身につかない。
O脚になる。など色々話は聞いた事があります。
短時間の使用で回避出来るらしいですが、昔からある物ですし
実際、私が子供の頃も使ってましたし、どうなんでしょう?

2002.12.31 21:46 12

ごん太(33歳)

みっくさん、\(^o^)/コンバンワ♪
私が出産した病院では歩行器はあまりすすめていません。
偏平足になる傾向があるとのコトでした。
けど、実際に使用しても皆が偏平足になるとは限らないと思いますので
1日に少しくらいなら大丈夫だと思います☆

2002.12.31 22:42 14

TOMO(27歳)

私が勤務している保育所にも歩行器があり、使用していますが、
長時間使用しないようにしています。
はっきりとはわかりませんが・・・・
長時間乗っていると股関節などによくないようです。あと、実例ですが
長時間乗っていた子がいるのですが、3歳になった今も、つま先で歩くことが
あります。歩行器に長時間乗っているとどうしても、つま先で歩く?!ことを
覚えてしまうみたいです。もちろん個人差はあると思いますが・・・。

2003.1.1 23:26 6

さくら(秘密)

まだ体重に耐える力のないうちから(=立てない時から)、ひざに立つのと同じくらいの負担をかけるから、当然よくないと言うことらしいです。
骨の形成にも余りよくないと聞いたことがあります。

2003.1.1 23:45 6

|∀゜)ノ(秘密)

こんばんは。家にも4ヶ月の子供がいてそのうち歩行器に乗せたいと考えています。
歩行器の何が良くないか・・・って言うのですが、O脚になると聞いたことがあります。でも私たちが子供の頃ってみんな乗っていましたよね?(笑)
だから私は気にせずに乗せちゃいそうだなぁ〜〜。
私もみなさんの意見、是非聞いてみたいです。

2003.1.2 00:38 5

りゅく(秘密)

私自身が、子供の頃使っていました。
歩行器をがらがらといわせて色々な部屋を回って楽しかったですよ。
なにぶん赤ん坊の頃なので何ヶ月頃とか、一日何時間使っていたかは分かりませんが(笑)
無事に育っています。ちょっと横レスかもしれませんが、体験談ということで。

2003.1.2 18:21 9

MIKI(26歳)

みっくさん、はじめまして!もうすぐ一歳になる息子がいます。ウチは
歩行器には 5ヶ月からのせていました 説明書には一日 2時間までって
書いてありますよね 最初の頃は 守ってたんですが けっこう 便利が
いいし 子供も喜ぶので うちもそれ以上のせていたと思います
検診の時 先生が確か 言ってましたが 歩行器をつかうと どうしても
背伸びして 歩くから それがいけないみたいに言ってたと思います。かかとまで 全部つけて たたせてあげたほうがいいって言ってました。

2003.1.2 20:36 6

ぷりん(秘密)

私が小さい時 歩行器を使っていたそうです。

そのせいかどうか知りませんが 何もないところで
転んだり つまづいたり 足をひねったりします

その度に 祖母や母に歩行器を使っていた子は
足が成長し 筋肉を使うことでしっかりして行く途中で
自分の足で歩くことをしなくなっちゃうから 弱くなるんだよね

なんていわれたことを思い出しました

迷信かもしれませんが
確かに 足は弱いし挫き易いです。

2003.1.3 02:49 6

もちこ(26歳)

こんにちは。
2歳3ヶ月になる息子がいます。

うちは家も狭いので使いませんでしたが、あまり長時間多用しなければいいのではないでしょうか?
歩行器が良くないという理由は、その姿勢に有るようです。
根本的に歩く姿勢とは足の使い方が違うので、正しい歩行姿勢が習得できにくいそうです。
そういえば同じマンションの息子と同い年の女の子二人も、歩行器を使っていました。
1歳ちょうどで歩き始めた息子に比べ彼女達は、1歳3ヶ月、1歳6ヶ月と決して早くはなかったですね。
でも今は二人とも普通に歩いているので、あくまでも使いすぎないように、ということだと思いますよ。

そういえば4ヶ月検診のときに保健婦さんが「蜂蜜と歩行器には注意してください」と言っていました。
そうは言っても想像するに、歩行器があるとかなり助かりますよね。
これからもっと動きが活発になってくるとなおさらだと思います。
あくまでも使う頻度を気をつければ、大丈夫だと思いますよ。

2003.1.3 19:30 6

newave(34歳)

やっぱり赤ちゃんの成長にもよくないことがあるみたいですね。使用上の注意は守らなければいけませんね(笑)
年末あたりから急にお座りしても転ばないようになってきたので、ちょうどお座りが楽しくなってきたみたいです。これからはなるべくお座りで遊ばせるようにしたいと思います。
みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。またわからないことがあったらお便りしますので、そのときはよろしくお願いします☆

2003.1.4 11:25 9

みっく(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top