HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歩行器について・・・

歩行器について・・・

2005.10.20 13:36    0 9

質問者: みいさん(秘密)

旦那のおばあちゃんが6ヶ月の息子を歩行器に乗せたがります。なんか近所であったフリマで買ってきてくれたみたいなんですが・・・確かに乗せると喜ぶんですけど、まだ完全には1人でお座りも出来ないので早い気がします。それに最近は歩行器ってよくないと聞きくのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいたい7ヶ月からと聞くので、まだちょっと早いですね。
せめておすわりができるようになってからがいいと思います。
なぜなら、背骨に負担がかかるからだとか。

あと、ちょっとのせる程度なら影響はないらしいですが、
1日中のせると、一人歩きが遅れたり、事故を起こしやすくなったりするそうです。

2005.10.21 09:09 10

はらげ(27歳)

私も歩行器は良くないと聞きました。
理由は足が床に(下に)着いたときに、がに股のような変な形になり、それに慣れてしまうと歩行に差し支えるとかなんとか。

昔の子育てとはほんとに一変してますしみいさんが嫌だなと思うならやんわり言ってみるとか・・・
お姑さんの好意のあり難しいですがかわいいわが子の為ですものね。

2005.10.21 09:50 9

カフェカフェ(36歳)

歩行器ってまだ歩く機能が発達していないのに無理に
のせるから足腰がわるくなるからよくないそうです。
本来はいはいからつかまり立ち、そして一人歩きと
自分の成長に合わせていくものです。

しかしながら昔はそういう知識がなかったので
バンバン使い、今の私たちの親世代は
当たり前のように買ってくるんですよね。
うちもそうです。

でも入れっぱなしでなければ少しの時間ならいいようです。
だからおばあさまが見ているときだけ入れたらどうですか??

2005.10.21 14:58 9

とも(秘密)

歩行器、特に問題ないと思いますけど。
もし自分の母親が乗せようとしていたら
どうしますか?
「どうぞどうぞ」って感じでしょ?

お姑さんだから、余計嫌に思えてくるのです。

子供が喜んでいたら、いいんじゃないですか?

2005.10.21 16:17 12

・・・(3歳)

以前、保育園で働いていました。
赤ちゃんが、いつまで経ってもハイハイができず、
足の形も魚のひれというか、なかなか足もしっかりしてこなくて
職員一同、悩んでいたら、
家に帰ると、ずーーーーと歩行器に入っているとか。。。

そのせいで、足は蹴るだけの足になっていて、
足首は強いのですが、ひざが全く力の使い方がわからない状態でした。
その子は脇を持ってやると、歩く体制で喜ぶのですが、
うつぶせにしてハイハイを促そうとすると大泣き!
それで、家でもついつい歩行器に頼っていたと。

このまま歩行器のままだったら自力で歩けないと母親に話し、
少しずつ歩行器の時間を減らし、ハイハイが出来るようになり
そして歩くようになったのです。

やっぱり、自然と成長の段階を踏むように出来ているのだと思います。
別に歩行器乗ってもいいけど、使いすぎに気をつければいいと思います。
私の姑も歩行器を買おうとしてましたが、
フローリングだし、うちはマンションなので下に響くといけないから
といって、断りました。
親世代って、どうして歩行器買いたがるんでしょうね。。。

2005.10.21 20:58 9

ぽぽ(秘密)

おばあちゃんにはしょっちゅう会うのでしょうか。

歩行器は事故率が高いおもちゃなので、問題とされますが、割合最近のもので特にリコールがかかっていなければ大丈夫なのでは。メーカーなどに問い合わせてみたら安心かと思いますよ。もし本当に古いものだったら、最近は安全基準が変わったとご主人からやんわり伝えてもらっては。

あと、使わせるとしたら大人がしっかり見ていてくださいね。

2005.10.21 21:29 8

茉莉(秘密)

1歳の娘がいますが、歩行器は全く使いませんでした。
正直、赤ちゃんが歩行器に乗って移動するたどたどしく姿は可愛らしい感じはしますし、友人が「乗って遊んでいる間に家事ができる」と聞いたこともあって羨ましい気もしていたのは事実です。
でも、「知り合いの子が段差で歩行器から転落し後遺症が出た」との話を祖母から聞いたこともあって、狭くてつくりも古く、床もフラットではない我が家にはやはり不適だと思っていました。
実は使わなかった最大の理由は、娘が股関節脱臼の疑いがあったことでした。結果的に股関節脱臼ではなかったのですが、念の為、通院での経過観察が今も続いています。そもそも歩行器を使える時期は短いですし、心残りも全くありません。

おばあちゃんが折角お孫さんに歩行器を買ってくれたとのこと、使用はあくまでも短時間、ちょっとした遊び程度にとどめるのはどうでしょうか?

2005.10.22 16:36 8

ピナ(31歳)

こんばんは。
うちは上の子5ヵ月、真ん中4ヵ月、現在下の子も使用中ですが
特に問題ない様な気もしますが...。

上の子達の時は大好きでずっと乗っていましたが下の子は嫌いの様でご飯中しか使っていません...。

歩く時期の問題視も上の子も6ヵ月から伝い歩きをし8ヵ月から歩いていますし、真ん中の子は遅く1才3ヵ月位だったので歩行器の使用と言うより個人差もあると思います。

目を離さず使用ならいんじゃないかな...。そんなに悪い物なら販売もしないと思います。

2005.10.23 00:21 8

kkmama(33歳)

うちは6ヶ月から歩行器を使ってましたが、もうすぐ1歳というところで歩き出し、2歳前から、はしごや太鼓橋みたいなのが付いている滑り台も平気で上っていました。

うちの子たちには、全く影響なかったです。

2005.10.25 21:30 8

モモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top