HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 最近歩くようになった1歳...

最近歩くようになった1歳の息子についての質問です

2016.11.7 17:43    2 2

質問者: sakiさん(20歳)

こんにちは。
題名の通り最近歩くようになった1歳の息子について質問させてください!

部屋の中でも歩くようになり、外でも少しずつですが歩くようになりました。

最初は外でもヨチヨチ歩いてたのですが、最近はスーパーやショッピングモールなどの室内は歩くのに外だと2.3歩歩いてすぐ泣いて抱っこです(´・_・`)

靴が問題なのかな?と思ったのですが、スーパーやショッピングモールでも靴を履いてもスタスタよく歩いているので、靴の問題じゃないのならば何故なのだろう?と疑問に思っているので、どなたか同じ経験をされた方などなにか分かる方、回答お願いしますm(_ _)m

文章が分かりづらくてすみませんm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外だと平らではないから怖いのではないでしょうか。
大人の感覚だと平らですが、道路には大抵傾斜がついていますよね。
アスファルトでも表面がぼこぼこしていて、ちょっと足を取られることもありませんか。
歩き初めでバランスを取ること難しい子供にはそれが怖いのだと思います。

両手を握って、大人が後ろから中腰でついてあげてはどうでしょう。
うちの子はしばらく、そんな歩き方をしていました。
大人は腰が辛いのですけれどね。

2016.11.8 12:38 5

怖いのでは?(36歳)

ご回答ありがとうございます(>_<)

ご回答を参考にして、いつも歩いてる道ではなく試しにスーパーの買い物後、スーパー敷地内の外のレンガ?模様のアスファルトだと嘘みたいにスタスタ歩いてました!!!

家の周りには公園がないのですが、
散歩がてらに公園にも行ったらすべり台の上で一緒に立ったり、公園のアスファルトでもスタスタ歩いてたり、よく遊んでました!

本人にも歩きやすい道と歩きたくない道があるのかなー?と赤ちゃんなりにこだわりがあるのかなーと思いました!笑

今度からは公園や、レンガ?模様のアスファルトに行ってみます!
ご回答とても為になりました!
改めてありがとうございましたm(_ _)m

2016.11.8 18:04 0

saki(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する