HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > もうすぐ1歳1ヶ月の息子...

もうすぐ1歳1ヶ月の息子について。

2015.12.15 17:12    3 1

質問者: mさん(20歳)

ジネコ会員

ミルクをそろそろやめたいのですが
ごはんを嫌がり栄養が足りないと思い
ミルクをやめれません。

ヨーグルトやフルーツは
よく食べるのですが
息子のごはんの好みが分からず
いろいろあげて試しましたが
よく食べた物も今は嫌がります。

どうすればまた食べるように
なってくれるのでしょうか(*_*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べ慣れた食事と、食べるのが面倒そうなものが沢山あって殆どが今まで食べたことのないようなものが並ぶ食事、さて主さんはどちらから手を付けますか?

4歳の子供を対象にした実験の結果なのですが、何種類かの食べ物で子供が食べる順番は
食べたことのある甘いもの→食べたことのある好きなもの(もしくは嫌いではないもの)→食べたことのある嫌いな物→おいしそうだけど食べたことのないもの→まずそうな食べたことのないもの→そもそも食べ物かわからないもの
この順番になるそうです。ミルクは若干甘みもありますし、子供がその選択肢にあれば確実にそれを選ぶかと思います、なんら不思議はありません。ヨーグルトやフルーツ、上にぴったり当てはまってます(笑)

子供の食事はちょっと微妙な言い方かも知れませんが「おそなえもの」のようなものです。とりあえず作って並べておくオブジェのようなものだと考えてしまってもいいぐらい、食べてくれたらびっくりするぐらいの奇跡です。
特に一歳から三歳までの子供は、本当に好き嫌いもよく変わり、昨日は好んで食べていたのに今日は放り投げて嫌がるということも良くあります。味覚が未熟なので、美味しい美味しくないだけでは判断しておらず、気分が乗らないとか飽きたとかの理由で烈火の如く怒り出すぐらい嫌がったりします。
なので主さんもどうかあまり気に悩まず、出すだけ出してあとは任せて良いのです。ミルクの辞め時だけ、気になるようでしたら食事の最中はほ乳瓶やコップも隠してしまってはどうでしょうか?その代わりマグに麦茶などを入れて、どうでもお腹がすいていたり体重が減ってきたら補食の時間に飲ませる形では如何ですか?

多分もうすこし歳が上がると「一口だけ食べてー」が分かるようになるかと思います。大人だとスプーン1杯ですが、子供の許容できる一口だけ食べては、みそ汁でいうと「お箸をぽちゃんと漬けてそれを舐める」とか、ハンバーグなら「表面を撫でたスプーンをぺろり」この程度です。指先程度!もこどもにとっては絶対無理な範囲なので、それえ覚えて無理強いしなければ、「食べたことがある」カテゴリーになるので、食べてくれるようになると思います。
作るの大変ですし、食べてくれないとガッカリですが、おそなえだと思って頑張って下さいね。

2015.12.17 12:33 0

よるかひる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page