HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ3歳のいやいや息子

もうすぐ3歳のいやいや息子

2009.7.17 00:17    0 3

質問者: こうたんさん(33歳)

いやいやの時期だとは分かっています。
みなさんはどう対処していますか?
よく、「気持ちを代弁してあげて話を聞いてあげる」
といいますが、一度「いや」が始まると私や主人を叩きます。
代弁してあげても「いや」が続きます。
抱きあげさせてもくれません。リビングにいるといつまでたっても落ち着かないので叩かれながら脱衣所に連れて行って「いやいや言ってても分からないしママ痛いよだから何がいやか教えて」と言います。
それでもいやと言うので扉を閉めて一人にさせます。
(もちろん安全な場所であり、鍵もかけません)
5分~10分くらいくすると「ママごみ(落ちてたよ)」と言って出てきたり、します。途中で呼びに行くとまた怒って暴れ始めます。
出てきたら、やっと話を聞いてくれますが「ごめんなさい」と言えば済むみたいにすぐ「ごめんなさい」を言って何事もなかったかのように接してきます。

それはおもらしをしてしまったときであり、
眠いときに抱きしめようとして瞬間であったり、
「ジュースが欲しい」といって「ジュースはないよ」と言った瞬間であり、
見ていたテレビが終わってしまって「もう一回」と言われても録画していないから見られないときであったり、

これが毎日3回くらい。
時期がくれば終わるとみんなに言われて半年以上。
あまりに理不尽に怒っているときには、私も無理に脱衣所につれていき、「いやいや言う子はここにいなさい!」という場合もあります。

どうしたらいいのでしょうか?私は間違っているんでしょうか?わがままを言っているだけで、悪いことをしているのではない場合(がほとんど)どうやって対処すればいいか教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
いやいやの時期と「叩く」のは違うと思います。
落ち着かせるために一人にすることも必要な場合もあるとあると思いますが、その前に叩くことはいけないことだと教えたほうが良いのではないでしょうか?

2009.7.17 15:43 18

匿名(秘密)

こうたんさん、毎日の育児お疲れ様です。
6歳になる息子もかつては、何を言っても「ちがう! ちがう!」と反論し続け、魔の2歳児というのがいつだかわからなかったほどイヤイヤし続けました。

なんとなく息子さんに真剣に向き合い過ぎて、こうたんさんが疲れてしまっているのかな、という印象を持ちました。息子さんは何かが本当にイヤなのではなく、イヤイヤ言うことでこうたんさんの気を引いて愛情を試しているような気がします。

イヤイヤをきっかけに、癇癪&ひきつけとなるようなタイプのお子さんだと少々やっかいですが、しばらく一人にしておくとケロリとするのであれば、「何がいやか教えて」と問い詰めるのはかえって逆効果かと思います。
お子さんの気持ちを代弁してあげることも大事ですが、ここはひとつ大人になって、肩すかしという手はどうでしょう?

ジュースがなくてイヤイヤして腕を叩いてきたら、「あー、ママの腕が折れちゃったよ。せっかく美味しいアイスを一緒に食べようとと思ってたのに痛くて食べられないよ」、録画してないテレビが観たいと言ってイヤイヤしたら、「続けて同じテレビ観ても面白くないよ。ママがテレビ局の人に来週もう一度放送してって頼んでおくよ」ってな感じで対応するのはいかがでしょう? 
たまには「あー、なんだかママもすごくイヤイヤしたくなってきたなぁ」なんて言って、その場の空気を変えられればしめたもの。

押しても駄目なら、引いてみるというのもひとつの手ですよ!

2009.7.18 03:25 25

こうたんさんへ(18歳)

こうたんさん、はじめまして。
私はもうすぐ2才の子供を持つ母親です。
自我が出て、まだ話せない為、何をしても大泣きしたりする時が増えました。
わかろうとするんですが、何やっても嫌なようで、泣きます。泣いて大泣きになり私はどうしたらいいかわからなくなります。
主人も受け付けず、私はご飯もトイレも思い通りには行けない日々です。
こうたんままさんへさんのレスを読んで、私にもありえることだと思いとても勉強になりました。

子供がまだ話せない時期は母子共にストレスたまる時期と聞きますが、話せるようになったとしてもまたいろんな事が待っていると言うことを勉強させて頂きました。
悩みはつきませんが、私のような未熟な母親にはとても参考になりました。
アト゛ハ゛イスでなくてごめんなさい。

どうぞお体には気を付けて、悩みが軽減して楽しく過ごしていけたらいいですね。
頑張らず、マイヘ゜ースで行きましょうね。
応援しています

2009.7.19 00:26 19

るんば(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page