HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1回他の病院に行ってみたい

1回他の病院に行ってみたい

2010.6.5 16:33    0 3

質問者: ももさん(36歳)

こんにちは。原因不明の不妊で3年位AIHまでやっているいくつかの病院を回った後、有名な体外受精専門病院に転院し、現在もうすぐ2年になります。
1年程前にICSIで妊娠したものの、最初からHCG値が低く、流産しました。自然周期採卵の病院なので、これまでも卵が取れて2~3個だったのですが、流産後に治療を再開すると、卵の質が悪いようなので今後は誘発なしで卵1個の採卵にしますと言われました。結局、それも上手くいかなかったのですが、卵が1個しか取れないとなると、胚盤胞まで育って移植できる確率はかなり低いと思います。このまま移植も出来ずに採卵だけで高い治療費を払い、いつになったら妊娠できるのかという思いと、こちらのサイトで色々と検索をしたところ、病院を変えて注射や誘発方法を変えたとたんに妊娠したという方もいましたので、1回他の病院でも試してみたいと思いました(低刺激の病院を選ぶつもりです)。
しかし、今の病院は、いったん他の病院に行くと、料金システムがリセットされてしまい、高い初回料金からスタートすることになりますので、迷っています。
もともと卵巣を休めるつもりで、数ヶ月間を空けて通ったりしているので、今の病院には何も言わなければ他病院に行ったことは分からないのかな?とも思うのですが、どうなのでしょうか?紹介状などをもらわずに他の病院に行き、自分でこれまでの治療歴などを説明しても、そこの病院が今の病院に治療歴を照会したりすることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
男性不妊で本日杯移植してきたばかりのらびです。
普段は内科医として働いています。あたしは刺激周期でしました。
採卵、受精、移植とほんとにたくさんの関門がありますよね。。。
医師は、これまでの治療歴を把握するために前医に連絡し診療情報の提供を依頼するということはよくありますよ。当然のことなのです。
ですから、これまでの血液検査や精子の検査、卵管造影の結果などは前医からもらっておいたほうがいいと思います。次にみる医師の参考になりますから。
今はセカント゛オヒ゜ニオンが当たり前の時代ですから、他の病院に言ってみたいと言われても嫌な顔はされないはずです。後悔しないことが大事ですよ!
ちなみに紹介状を書いてもらうと、費用がかかります。自費診療だといくらなのかはわかりませんが。
お互いうまくいくといいですね!

2010.6.6 01:50 25

らび(秘密)

私も転院を考えています。顕微授精4回目判定が明日なんですが、陽性もらえる気がしなくて先週フライングで転院希望先に主人と受診してきました。もちろん紹介状は無しです。2年前からの検査データをかき集め、治療歴を紙1枚にまとめて提出しました。
転院先のクリニックは、今回陰性であれば今までしていない検査を1~2周期してその後ロング法で顕微授精の予定を立てましょうという方向を提案してくれました。
私も4回顕微したクリニックだと3割引してもらえ助かっていたのですが・・・しょうがないです。
治療歴の照合ですが、とっても難しい症例や不審な患者でなければ転院先から元へ連絡を入れることはしないと思います。こういう転院はよくあることですし、思い立ったときが吉日。
お互い意欲はあるけど、先の見えないしんどい時期に入ってしまった感じですね。でもでも頑張りましょうね

2010.6.6 14:50 20

チョコ(35歳)

らびさん、チョコさん、お返事いただきありがとうございます。
一応、これまでの治療歴を自分でまとめたものや、卵管造影の写真、精子の結果などは自分でもっています。ただ、お医者様をされているらびさんのおっしゃるように、前の病院に診療情報の提供を依頼することも考えられますよね。
また、チョコさんのように一度他の病院を受診して相談してみるのもいいなと思いました。
今後のことを考えると不安で色々と悩みますが、体外受精を行ったのは今の病院が初めてなので、他の病院に行ってみることも真剣に考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2010.6.6 22:49 27

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page