HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の息子、女の子ばかり...

2歳の息子、女の子ばかり乱暴します。なぜ?

2009.5.24 22:43    0 4

質問者: ミケさん(30歳)

2歳の息子、イヤイヤ期真っ盛りで子育てに奮闘しています。今とっても悩んでいることが、息子が公園や児童館などで女の子ばかりに髪を引っ張ったりつねったり乱暴するのです。それも突然。相手の女の子は何もしていないのに、女の子が自分の半径1メートル以内に来たとたん、戦闘体制に入ります。
何度も怒り、悟しても効果はありません。保健所の子育て相談に行きましたが、言葉の遅い男の子にみられることがあるので今は仕方がないと保健師さんに言われました。どう対処したらよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分より弱い者が、わかっているのではないでしょうか?本能的に。

児童館や公園に行かれてるのなら、落ち着くまでしばらく行かないと言うのも手段です。
女の子の母としては、乱暴な子の近くには行かせたくありません。
親として対策を考えてほしいなと思うのが、本音です。
答えになってなくて、ごめんなさい。

2009.5.25 14:15 26

それは(35歳)

目を離さず子どもの行動を見る自信がない限りは公園や児童館へ行くのはやめてください。

乱暴な男の子ってホントいやです。うちの娘も何回かやられました。2歳の男の子からでした。歯型がくっきり残るくらい噛まれたり・・・わけもなく押し倒されたり。 困ります、迷惑です。何かあってからでは遅いですよ。

息子さんが落ち着くまで子どもの多い場所へのお出かけはやめてください。辛口でごめんなさい。

2009.5.27 22:15 20

とめこ(33歳)

昔は、ケンカしながら子供は育ちましたが今は時代が違うので、、、
厳しいようですが、前の方々がおっしゃっているように、他の子に乱暴する時期は よそのお子さんに迷惑がかかりますから、公園へ行くならあまり人のいない時間をねらって行かれてはいかがでしょうか?
2歳では、まだ良し悪しの区別がありませんので、やられた子も真似してしまったりします。そのような子が身近にいると自分の子もそうなるのではないかと心配したり、またいつ乱暴されるのかわからないので、楽しく遊ぶことができません。

女の子の母親は、細やかに育てているご家庭がわりかし多いと思いますので、よそのお子さん、それも男の子に乱暴されたのでは、親の方がたまりません。

あと、乱暴するお子さんは、親が見ていない(でも、親は見ているつもり)隙を狙ってやったりするので、ミケさんが一時も目を離さず子供の行動を見、公園では離れず、後ろをくっついて歩くというのも良いのではないでしょうか。

2009.6.5 23:34 22

はなやしき(40歳)

元 保育士です。
乱暴の度合いによりますが、ひどいようですと乱暴されたお子さんがトラウマになってしまう可能性があります。

落ち着くまで、お子さんとお家の周りを散歩したりして、しばらくお二人で過ごされた方が良いでしょう。
保健師さんの仕方がない発言は、無責任ではないかと思います。
ミケの心情を察して、そう発言されたのかもしれませんが、何かあってからでは遅いのですから。

私は、乱暴は暴力と同等だと思っています。よく、まだ小さいから~とお聞きしますが、小さいうちに直していかないと後々、虐めっ子になり、またあなたのお子さんによって乱暴された子供も虐めっ子になる可能性があります。連鎖するのです。

2009.6.11 07:12 12

きよママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page