HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痩せ体型は難しい??

痩せ体型は難しい??

2009.5.29 22:14    0 9

質問者: サリーさん(34歳)

2年前に婦人科でテルロン、クロミッド・HCG療法していました。治療に不満もあったので現在は漢方内科に通い体質改善をしているところです。

私は身長157cm、体重40kgです。小さい頃から痩せていました。母も痩せ気味で遺伝だと思います。
貧血は全くなく血液検査でも問題ありません。ただ標準体重より10kgも少ない為健康診断などではいつも痩せすぎであることを注意されます。
42kgまで体重が増えたことはありますがその時は体が重く感じ、逆に不調になります。

そろそろ不妊専門院に通院しようか考えていますが、
根本的なところて引っかかっています。

痩せ体型では妊娠は難しいのでしょうか??
ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も健康診断で必ず、痩せすぎと言われます。母も同じようなので遺伝ですね。
貧血と言われたこともないです。
頑張って体重を増やすと不調にもなりましたね。

私は結婚前に嚢腫で卵巣を片方、摘出したのもあって半年ほどで不妊専門病院デビューしました。
黄体機能不全が分かって人工授精までステップアップしましたが、1年通院したところで疲れて休憩したところ妊娠が発覚。これは流産してしまいましたが、漢方薬局で処方されたのを続けていたら半年ほどで妊娠し、出産できました。
今も妊娠中ですが、特に薬を飲んだりしませんでしたが授かることが出来ました。

痩せすぎであっても妊娠するのに問題ないように思います。
芸能人などをみても、あんなに細いのにというような人が出産していますよね。
頑張りが報われる日が来ると良いですね。

2009.5.29 23:15 26

しづ(33歳)

私も痩せ型ですが(165cm、44kg)妊娠できましたよ。
ただ、排卵しにくい体質と、黄体ホルモンが不足気味でしたので、クロミッド、hcg、ルトラールを使用しました。
体型ではなくて、他に問題があるかもしれないので、不妊専門院に行ってみるのも良いかと思います。
早くお子さんが授かるといいですね!頑張ってください。

2009.5.29 23:36 28

はにわこ(33歳)

こんばんは!私も痩せ型です!
身長157cmで、現在は41kgですが、1人目の子供を妊娠したときは体重は38kgでした。自然妊娠です。ちなみにつわりのときは34kgくらいまで落ちました。私の母親も痩せ型ですが(遺伝なのかも?)私と妹を自然妊娠で妊娠・出産しています。
なので、そんなに気にしすぎることはないと思いますよ。
私は2人目不妊で通院しているのですが、体重のことは特になにも言われませんでしたよ。
あまり心配すると精神的にもよくないので、そんなに気にしないでいいと思います^^お互い、頑張りましょうね!

2009.5.30 00:05 27

うさみみ(34歳)

こんにちは^^
私は165センチで45キロで、似たような体質でしたが無事に妊娠できましたよ^^
 最初はなかなかできなくて、産婦人科に通って同じ治療をしていましたが、妊婦さんがたくさんいて行くのがつらくなって不妊治療専門の病院へ行きました。
 私は痩せていたので生理周期がバラバラでしたが、先生には排卵日がわかったみたいでした。今まで計算していたのと違ったので驚きましたが、タイミングとクロミッドなどをやって、3回目でできました。 産婦人科に通ってた何年もの間できなかったので、やはり専門医の方がいいのではないでしょうか・・・
 私は専門医に行くほうがみんな同じ気持ちで来ているし心強かったです。

でも痩せている人は妊娠すると太るみたいで、私は15キロもふとったので今大変です・・・気をつけてくださいね。
 

2009.5.30 00:06 15

ももこ(35歳)

私の周りには、痩せ型でも無事に妊娠出産した人たくさんいますよ。
例えば胃腸が弱かったり疲れやすいなどの虚弱体質により太れないとすると、不妊の原因になりうると聞いたことはありますが、ただ太らない体質というだけで体力が充分にあるのであれば、問題ないと思います^^

2009.5.30 05:49 17

まっこ(37歳)

先日、初めて陽性がでました。

私も155cm、40kgです。
標準体重より10kg少ないです。
同じく体重が増えたことがありますが、重く感じ、調子がでません。

痩せ型や肥満では妊娠しにくいと言われますが、最近は痩せ型の女性が多いです。
細い妊婦さんもたくさんいらっしゃいます。

あまり体重にこだわらず、自分が元気でいられるなら、今のままで良いと思います。
ダイエットしてその体重なわけじゃないんだし。

早く授かれるといいですね♪

2009.5.30 05:55 20

おかし(29歳)

私は163センチで42キロとかなりやせ型ですが
普通に妊娠しました。

健康診断ではいつも痩せすぎとなってるし
痩せすぎだと排卵が・・・といわれるけど
何年も生理が遅れたことはないです。
私も サリーさんと同じで 2-3キロ体重が増えると
かえって体調が不調になってしまうので
自分のベストはこれくらいなんだろうなと思ってます

なので さらに極端に痩せてるとかでなければ
(拒食症とか生理が遅れるとか)
心配しないほうがいいとおもいますよ。

でも それとは別にお医者さんに行かれるのはいいことだと思います。

2009.5.30 15:11 21

はる(38歳)

たくさんの方からお返事いただきありがとうございます。

痩せている方でも無事に妊娠されてるのですね。とても心強く感じ、前向きになれました!
あまり気にせず、体力づくりだけはしておこうと思います。

今の自分の状態を確認する為にも近い内、不妊専門院デビューしてみようと思います!!

ありがとうございました。

2009.5.31 18:22 23

サリー(34歳)

私も、155センチ41キロで、小さい頃からずーっと
痩せ型です。テレビ番組で、背は関係なく41キロ以下だと妊娠
しづらい、と聞いて驚きましたが、私は41キロで自然妊娠しました。病院の先生には、もっと食べろ、と言われましたが・・・。
二人妊娠しましたが、二人とも妊娠したときには
13キロくらい太りました。痩せている人は太りやすいらしいです。ですが、産後は完全に元に戻りました。もちろんダイエットもしてません。

ちなみに、2人目は安産でした。体型と安産は関係ないらしいですよ。そして、二人とも完全母乳です。貧乳なのに、よく出ました。。。
痩せているから妊娠しない、もしくは難産だ、おっぱいも出ない
とかは特に関係ないと思います(^^;)


2009.6.10 19:47 22

ぴらふ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top