HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊治療経験者の方

2人目不妊治療経験者の方

2009.5.30 23:10    0 5

質問者: つばきさん(28歳)

現在、体外受精で授かった子供が1人います。
1歳になったばかりです。

私は、結婚前より子宮内膜症を患っていたので、結婚後すぐから婦人科へ通い不妊治療をしていました。
タイミング6回→AIH7回→体外受精1回とステップアップして、妊娠し出産しました。
最初は、1人授かればそれでいいと思っていましたが、子供を育てているとやはり、もう一人欲しいなと欲が出てきてしまいました・・・


出産した病院でも「2人目がほしいと思うなら、内膜症が落ち着いている産後早めに不妊治療を再開されることをおすすめします」と言われ、治療を再開しようと現在考えているところです。


1人目の時、不妊治療病院での待ち時間は長く、精神的な負担、体力的な負担も大きかったですが、夫婦二人だけの生活だったので、体力的にきつくなった時はすぐにベッドで横になったりすることもできましたし、時間も拘束されていなかったので、治療に専念できていました。
でも、今現在1歳の子供を抱えながらの治療は大変だろうな・・・とは思うのですが、想像がつかないです。
治療再開は、もう少し子供が大きくなってからのほうがいいのかなと考えたり・・・でも、せっかく今生理が再開して間もないので、内膜症は落ち着いているから治療をしたい・・・と思ったりで悩んでいます。


2人目治療経験者の方、お話しを聞けたらうれしいです。

そして、私自身子供を不妊治療病院へ連れて行くことに抵抗を感じます。でも、現在一時保育も、この不況のせいかいっぱいで断られますし、母に見てもらうと言っても祖母の介護もあるため毎日は預けれない状態です。
お子さんはどうされたかも教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目を顕微授精で授かり、子供が1歳を過ぎて、卒乳してから、不妊治療再開しました。今も治療中ですが、頼れる人もいなかったので、いつも子供をつれて病院に行ってましたよ。
やはり、待合室で、他の患者さんに迷惑かけないようにと気をつけていましたが、子供連れの方もいらっしゃいました。
今はその子供も4月から幼稚園の年少になって、病院へは1人で行ってますが、子供連れだと、大変だというのは、覚悟されたほうが良いかも・・・です。
子供が好きな絵本とか、お菓子とか、おとなしくさせる武器(笑)を持って行かれては・・?

2009.6.1 09:38 25

ちびまりこちゃん(37歳)

私も今年に入り不妊治療を再開しました。現在2歳になる息子がいます。私も一人でも授かれば・・と思ってたのですが、やっぱり一人っ子は寂しいかな?と思い動き出しました。

今日、高温期15日目で生理がきてしまい落ち込んでいるところです。でも次の周期からまた不妊治療専門の病院へ転院する事になっているのでこれからも頑張ります。

私も子供を連れての通院は・・と悩みましたが、やはり預かってもらえる所は見つけられず連れて行くことにしました。かなりわんぱくでどうなるか心配ですが・・。2時間待ちが当たり前の病院なので、外を散歩したりお店を回ったりと色々考えながらと考えてます。

全然アドバイスになってないですけど、同じ境遇だと思ったので思わず書き込んでしまいました。まだ見ぬ二人目のわが子の為にお互い頑張りましょうね。

2009.6.1 14:24 23

きらら(35歳)

こんにちは。
私も二人目不妊で病院に通い始めたところです。
私の通うクリニックでは(不妊専門ですが)子連れの方もたくさんみえます。ただし、一人でも待ってられるようなお子さん連れです。2才とか3才とかですかね?
私には今1才2ケ月の女の子がいるんですが、私がいないと知らない人たちの前では泣きまくるし、私がいてもおそらく男性の先生のためぐずると思うので診察を妨げるかと思い、一度も連れていってません。受診の日を何とか旦那さんの休みの日にするか、どうしてもだめなときは実母にきてもらって家で娘をみてもらっていますよ。

2009.6.1 15:15 30

K(28歳)

一人目体外で授かりました。二人目治療中です。
不妊専門クリニックに子供連れは抵抗ありますね・・。

一人目の治療中は、普段はまだ心に余裕をもって
他の方のお子さんを見てましたが、陰性判定の日や、
流産で手術をした日にはあまりにもつらかったです。
子連れの患者さんを妬んで、子供さんが憎らしくて、
そしてそんなネガティブ感情が湧き上がる自分に超自己嫌悪・・。
心がせまくてすみません。
でもそんな思いをされたこと、なかったですか?

普通の産婦人科の不妊外来なら連れて行かれたらいいですが、
専門クリニックならちょっと・・と思います。
お住まいの地域にもよるでしょうが、探せば専門クリニックなら、
別入り口でKIDSルーム完備のところもけっこうありますよ。

ちなみに現在私の通うクリニックは一般の入り口から
ベビーカーが入りかけたら受付のお姉さんが飛んで行って、
他の患者さんにベビーが見えないようにキッズルームに案内されています。
普段道をあるいてたらベビーや妊婦さんを見かけるわけだし、
ちょっと、やりすぎ?って気もしますが、自費で通っている
クリニック内だけでもそうやって心が守られることは
ありがたいことかなと思います。
可能な範囲で、ですが、一人目不妊・二人目不妊を問わず、
おなじ治療をがんばる仲間の皆さんに配慮したいですね。

2009.6.1 22:22 29

あい(34歳)

はじめまして!
私は一人目を人工授精で授かりました。その子が2歳になって二人目の不妊治療に通い始めました。その病院は普通の産院だったので、周りは妊婦さんばかりで子供を連れていて少々ぐずっても大丈夫でした。

でも、なかなかうまくいかず、子供が3歳になり4月から幼稚園に行き始めたので、遠くの不妊専門病院に転院して現在体外受精にチャレンジ中です。その病院には保育施設がついているので、子供を連れて行かないといけない時には、一緒に行ってそこに預けています。


2009.6.1 22:33 24

もえ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top