HOME > 質問広場 > くらし > リサイクルの買い取りって...

リサイクルの買い取りってこの時期がダメなの?

2009.5.31 14:39    0 6

質問者: snさん(30歳)

家中を整理して大きめの段ボール10個ほどの古着とあとチャイルドシートとベビーカーができました。

そこで、リサイクルショップが車で15分以内に数件あるので、(結構多い地区かと思います)順番に電話してみたのですが!!!

今の’時期’が悪いのでしょうか?
各リサイクル会社のHPにはあれもこれも歓迎と1点でも、大型物は引き取りに行きますなどなどいたれりつくせり風に書いているのですが、実際に問い合わせてみると、
1.今は、夏物オンリーしか買い取れません。
2.大型物は今在庫がいっぱいなので買い取りしていないんです。
3.持ってきてください!
とどこも同じような回答でした。

えっ?これって時期が悪いのでしょうか?今は、在庫がたっぷりある時期?
それとも年中言っているのでしょうか?
どこも同じような返答だったので????と思いました。
これがリサイクルショップの表向きと裏向きの現実?

子供が生まれる前は、時間に余裕があったのでネットのオークションで頻繁に出品して小遣い稼ぎしていたのですが、今は、時間も、あと精神的に余裕がありません、それと時々子供にPCを触られておかしくなるしで気軽に出品活動ができません。
でもリサイクルショップだと小遣いどころかタダ同然のような金額ですが、それ覚悟で問い合わせてみるとどこもまるっきりダメではないですが、いろいろ規制があるのですね・・・・

早く、段ボールを除去したいのですが、捨ててしまうのだけは嫌なので何とかしたいのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金が欲しいのならリサイクルショップに引き取ってもらうしかないけど、タダでも取りに来て持って行ってくれたらありがたいと思うなら、身体障害者の作業所にバザー用品として寄付してはどうでしょうか?
私は、時々寄付してます。

2009.5.31 17:39 11

やまちゃん(秘密)

リサイクルショップって、何なのその対応!!
って思うこと多いです。そして思ったより買い取りません。
窓置きタイプのクーラーで2シーズン使っただけのもの、備品・説明書等全込みで、千円くらいでいやいや持って行きましたよ。
衣類なら、新興国へ寄付する団体がダンボールごと受け取ってくれますが、発送しないといけませんね。

2009.5.31 21:11 15

かぜ(38歳)

こんにちは。

リサイクルショップは倉庫を持っている大型店でも特にここ2〜3年、持ち込みが多いために引き受けスペースが少ないのと言われました。衣服に関してはこれからのシーズンのもののみですし、過去5年以内のものはお断りしているというところもあるようです。
子供用品なども西○屋、赤ちゃん本○等安くてかわいい商品が増えてきている関係上、専門のショップでも大変だと聞きましたよ。

なので、先の方が言っているように作業所、役所(リサイクルを扱っているところも増えてきています)などにお願いするのが早いと思います。

また、このご時世なのでリサイクルに持ち込むけれど自分はリサイクルでは買わないという人が多いのも現実で、普段、リサイクルショップを利用していると優遇してもらえることもあります。

2009.5.31 22:08 13

ぱんだっこ(32歳)

今の”時期”と言うよりはタイミングの問題ではないでしょうか。

1,どちらのリサイクルショップでも、直ぐに売り出せる商品なら歓迎でしょうが在庫として抱えなければならないのはスペースの関係上、避けたいところです。お店によっては直ぐに売り出せない物はより安く買い取る所もあるようですよ。

2,結構余っているでしょうね。
初めてのお子さんだと殆どの家庭では新品を購入されるのでは?

「捨ててしまう」というのは可燃ごみとして出すということですか?
スレ主さんのお住まいの市町村では「資源ごみ」の設定はないのでしょうか?
「資源ごみ」なら使用可能な衣類であれば福祉施設等に送られるでしょうし、使用不可と判断されても裁断され繊維状にしてからリサイクルされる事になっているので、無駄にはなりませんが。。。

2009.5.31 23:55 14

葉っぱ(秘密)

どこもそうだと思います。
私も一人暮らしの家具処分の時きてもらいましたが、「引き取れないもの。無料なら引き取る」と。私は有料では捨てたくなかったし、重いのでなかなか動かすのも大変で、それでお願いしました。

そこからわかったのは、よほどいいもの、売れ筋、きれいなものでなければ引き取らないのかな?ということ。
プラス、とりあえずそういうことで、ただで手に入れようとしているのかな?ということ。

家電無料引取り、とかも、実際お願いすると、この旧式は引き取れない、有料、と言われることも多いそうです。
自分で有料ごみに出したほうが安くつくことが多いみたいですよ。

2009.6.1 11:51 10

とこ(33歳)

私なんて以前シャネルの新品のサンダル
1000円と言われました。
なので使用した物なんて広告には歓迎みたいな
事書いてありますが実際はあまり引き取ってもらえないのが
現実かもしれませんね。
ネットオークションの方が賢いと思います

2009.6.1 17:40 10

まみ(36歳)

1917

この投稿について通報する