HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の夜間勤務について

不妊治療中の夜間勤務について

2009.6.1 16:28    0 3

質問者: sebuさん(34歳)

私は現在不妊治療中で、去年の4月、保育士から専業主婦になり、原因を調べ、男性不妊ということがわかりました。
ホルモン刺激→採卵→顕微授精→胚盤胞移植という治療を行って、いつもいい卵、もしくは、グレードのよい胚盤胞と言われて移植は4回していますが、いい結果は出ていません。

凍結胚盤胞が2つあり、グレードは4BB、4BAが残っています。今のところ、私の方には要因はないとのことなので、金銭的に余裕がなくなってきたことと、治療のことばかり考えてしまうことが心によくない気がして、仕事に復帰しようと思っています。

木曜日に病院内保育園のパートの面接を受けようと思っています。週2,3日からで、日勤、夜勤のシフト制とのことです。夜勤は週に1回くらいになるようなので、
採卵や移植とさえ重ならなければ夜勤があっても大丈夫かなと考えています。

甘いでしょうか?

また、不妊治療中で夜勤を実際にされてる方がいらっしゃったら、アドバイスいただけるとあるがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、不妊治療のために、日勤を辞めて、夜勤を始めました。日中だと、治療に重なるためです。

生活のリズムがずれて、排卵に影響があるか心配しましたが、今のところ大丈夫です。

夜勤は時給も高いし、不妊治療中にはあっていると密かに思っていました。
問題は、旦那様を一人にしてしまうことなので、夜勤で働くのは週1~2日に留めています。

治療後に安静を指示されると、夜勤は無理そうですが・・・。

2009.6.1 22:14 90

匿名(32歳)

職業は違いますがシフト制で週3回日勤、週1回夜勤をしていました
パートですし割と時間どうりに帰れるので通常の診察の時は仕事が終わってから病院に行っていました
人工授精や体外の都合で休みが必要な時は2~3日前には予定がわかるし日勤はやすませてもらっていました
夜勤は数日前に予定がわかっていれば誰かに代わってもらうようにしていました

体力仕事のため移植の後1週間安静にしていたかったのでこの週は夜勤できませんと言ったりしていました

予定は少し前にわかるし業務に慣れて同僚とも打ち解けてくると交代を頼むことは可能になりませんか?
あらかじめ上司にこういう事情があるのですが急なお休みや交代は可能ですか?と言っておいたらいかがでしょう
急に休ませてもらったりする分、働ける時は一生懸命やっていたら同僚の印象も良いと思います
応援しています

2009.6.2 08:07 90

えりあし(29歳)

匿名さん、
実際に夜勤をされてる方のお返事で、とても参考になりました。確かに、不妊治療をしながらだと、夜勤の方が都合がいい時もあるのかなと思っていたので、実際にそう思われている方がいると思うと、心強いです。匿名さんは排卵にも影響がなかったんですね。私にもできるかもという気がしてきます。家は夫が仕事の遅い日が多く、徹夜もしばしばなのですが、やっぱり待っていてあげたい気持ちもあるので、夜勤は週1,2回に留めようと思っています。ありがとうございました。

えりあしさん
そうですね、職場の方とシフトを代わってもらえるようお互いに協力し合えるところだといいですね。以前の保育園では、同期同市や同じクラスの担任同士で土曜勤務の交代をしていました。
しばらくは治療を休むつもりなので、その間、職場の方々と融通の利く関係になっていければいいなあと思います。

今日ちょうど面接を受けてきました。結果はまだ先ですが、
お2人とも、お返事していただき、応援してくださりありがとうございました!がんばってみます。

2009.6.4 13:51 92

sebu(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top