HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 抗精子抗体について

抗精子抗体について

2009.6.8 21:24    0 6

質問者: マヨ♪さん(33歳)

先月、病院デビューしました。
検査の結果、抗精子抗体が陽性でした。
数値は4.75で、先生から自然妊娠の可能性はゼロではないけど、可能性は極めて低いから人工授精から始めましょうと言われました。
呆然としてしまいました・・・。

ネットで調べても、陽性の方は少ないようで情報もあまりないし、体外が有効だと言う病院が多かったような気がします。

人工授精で妊娠できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マヨさん、こんにちは。
私は約一年前から不妊治療を始めているハナと言います。
私も検査の結果、抗精子抗体が陽性でした。
私はマヨさんより数値が高く「14」でした。
先生からはご主人の精子は元気で問題なくても、私の中に射精した精子は動きが止まってしまうから自然妊娠は難しいといわれ本当にショックを受けた記憶があります。
なのでマヨさんの気持ちはすごくよくわかります。
私の場合、数値が高いこともありすぐに人工授精を3回しましたが、残念ながら結果は出ず、今は体外受精にチャレンジ中です。
私の通っている先生は、人工授精を3回しても結果が出ないなら金額的にも負担になるし、早く体外受精に切り替えたほうがいいと言われました。
でも聞くところによると抗精子抗体の場合、体外受精をすれば早く結果が得られるみたいですよ。
でも抗体がある場合、私の経験上顕微授精が有効だと思います。

マヨさんの場合、低い数値ですし、先生とよく相談されて人工授精から徐々にいかれたらいいのではないでしょうか。
人工授精だと金額的にも低いですし、身体に負担もなく安心してできますよ。

いい結果が出ることを祈っていますね!

2009.6.9 12:04 28

ハナ(36歳)

私の場合ですが、フーナーで精子ゼロということで抗精子抗体の検査を受けたことがあります。
検査を受ける前に
「陰性なら人工授精」(フーナーが悪いということで)
「陽性なら体外受精」(精子を敵とみなすからでしょうか)
と言われて『どちらにしろ自然妊娠という選択はないのか?!」
と衝撃を受けたことがあります。

まだ病院へ行って間もないのでしょうか?先生としてはいきなり「体外」とは言いづらいのか、それともそこの病院では陽性でも妊娠した方がいるからとりあえず人工から始めるのか、それは先生にしかわかりませんが「自分で調べた限りでは体外適用のようだが人工授精でいいのか?」と聞いてみた方がいいかもしれませんよね。

2009.6.9 12:42 28

tokut(33歳)

友人が人工授精で妊娠しました。
抗精子抗体以外の検査は全て問題無かったのに、
フーナーテストをしたら運動率の高かったはずの精子がほぼ全滅したそうです。
タイミングはパスして即人工授精をし、2回目で妊娠。
病院デビューしたてで人工授精を勧められたらちょっとビックリしちゃうかもしれませんね。でも問題が抗精子抗体だけであれば、人口授精は有効だと思いますよ♪
良い結果が出ますように!

2009.6.9 12:50 24

ニコ(33歳)

2児の母です。
抗精子抗体陽性です。
数値は19でした。

先生は、自然妊娠は無理。
人工授精も効果は無いでしょう。
体外受精・顕微授精でしか妊娠は望めません。
・・・・そう言われました。
不妊専門院に転院して最初の検査で出た結果でした。
その結果は言われた日は、排卵のタイミングを見てもらう予定の日で、検査結果に、意味が無いからと排卵のチェックもせずにご主人とよく相談して下さいと言われ、その日は帰されました。
ネットで、抗精子抗体陽性でも自然妊娠した方の記事を見て、先生に聞きました。
その時、それは数値が1ない人、0.01とか、0.001とかの限りなく0に近い人なら可能性があるが、19もあるあなたには無理です。
年を1つでも取れば、卵の質は落ちます。
34歳が1回目のボーダーラインです。
31歳ならまだ、良い卵が取れる可能性が高いし、抗精子抗体は精子に働く抗体なので、受精卵になれば邪魔する物はありません。
着床率は高いと思います。
そう言われ、旦那と相談し体外受精をしました。
その時、19個卵が取れたため、10個を顕微・9個を体外にしました。
結果、顕微は9個が受精、体外は3個が受精しました。
先生も、抗精子抗体の人は、卵の周りにも抗体があるから顕微の方が受精率は高いと言われました。
そして、そのうちの1つで妊娠し出産しました。
最終的に8個の卵が最後まで育ち2つづつ卵を戻し、1回目は授かれませんでしたが、2回目に授かれました。
その時6個の卵を融解したため、あと2つ残っている状態で、3人子供が欲しかったので、1つでも若いうちに良い卵をとっておこうともう1度採卵。
その時は3個しか卵がとれず、育ったのは1つだけ、でもその1つで妊娠できて、出産しました。

私の経験上、抗精子抗体陽性の人は、顕微授精が1番有効だ・・・・と、思っていました。

長くなってすみません。
ここからがミラクルで・・・・3人目の治療のため、残っている卵の保存期間の延長に病院に行った時、もう1度抗精子抗体の検査をお願いしました。
2人目の時もお願いしたのですが、たぶん状況は変わらずだと思うし、体外受精をするつもりでいるのならもったいないのでは…と言われ検査しませんでしたが、今回は、精子を長い事体内に入れてないしその事によって抗体が下がっていれば同じように悩む人にも参考になるかも…なんて思いから先生に聞いてみました。
体内に精子を入れてないって事で、先生も気になったのか検査を承諾してくれ受けてみた結果、数値は94に跳ね上がっていました。
その結果を受け、避妊は必要ないって思い夫婦生活を持ちました。
2人目の産後2度目でした。
その時、授かったのです。
本当はもう少し2人目の子と年を空けたかったのですが、でも、うれしかったです。
1人目の時、何百回と頑張ったのに授かれなかったのに、8ヶ月の間のわずか2回で授かれて、本当に驚きです。
先生に診てもらうと、確かに妊娠してますって言われましたが、3回ほど抗精子抗体強陽性の人は自然妊娠はありえないのですが・・・・と言われ、困惑してる感じでした。

私自身は、2人の妊娠出産があったから、妊娠しやすい身体になって奇跡的に授かれたのかなって思っているので、体外・顕微で2人を授かった事に後悔はありません。

ただ1つ言える事は、抗精子抗体陽性は、妊娠できます。
早くお子さんが欲しいとお望みでしたら、顕微授精が有効だと思います。
同じ抗精子抗体を持つ者として、スレ主さんにお子さんが授かれるよう応援してます。
頑張って下さい。

2009.6.9 20:14 27

匿名(34歳)

人工授精でも妊娠できた方はいるのですね♪
私は他に原因がないので、体外にすれば可能性は高いのかもしれないですが、金銭的に辛いし、旦那さんはとても抵抗があるようです。。。

まずは人工授精で頑張ってみたいと思います!

2009.6.9 21:02 23

マヨ♪(33歳)

こんにちは 私も抗精子抗体陽性です 治療して三年目で分かりました 最初知った時はかなり落ち込みました! だから今まで何をやってもタ゛メだったんだって! を変わりその事が分かりました 今のではすぐに体外受精を勧められ、この2日に採卵して 卵は六つ取れ、三つ 受精しました やっぱり受精したのは顕微の方でした やっぱり通常方で受精しなかったのは、抗精子抗体が関係してるんじゃないかなぁと思います! 今は胚盤胞になった一個を戻しているので無事に判定日まで育ってくれるのを祈る毎日です

2009.7.10 07:45 22

かおちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page