HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精・高齢での出産の...

体外受精・高齢での出産のリスク+体重管理

2009.6.9 14:59    1 13

質問者: あきさん(37歳)

初めて投稿します。いつも勉強させてもらっています。
皆さんに意見をお聞きしたくて書き込みしました。

私は37歳で初産。男性不妊により顕微授精により
運良く1度の胚盤胞移植にて現在9ヶ月。
身長168cm 妊娠前62kgが現在72.4kg
前回・前々回の検診は体重について増加も2週間で500g程度
それもほぼ胎児の増加分だけでしたので注意を受けませんでした。

今回の検診で2週間で1.4kgも増えてしまいました。
ほとんどが水分だと思い、太らないと思って安心して
スイカを食べすぎてしまったのが原因なのか分かりませんが
当然、検診時に厳しく注意を受けました。

反省はしているのですが、注意を受けた際に先生から
37歳で初産+体外受精の場合は(現時点ですでにという意味で)
こんなに体重が増えてしまった場合は普通に産めなくなることを
もう覚悟をしておいてください。リスクが当然生じますから。
と言われました。

不妊治療で顕微授精、でも男性不妊での妊娠。
当然、いろいろ私も検査を受けましたが私側の異常は見つかりませんでした。

私は20代の頃から本格的なトライアスロンをしていて
不妊治療と同時にトレーニングをお休みし妊娠しました。
なので普通の37歳よりは若い体年齢だと思っていますが
確かに37歳で初産では高齢出産に違いありません。

でも妊娠9ヶ月にして体外受精に話を戻された事がとても悔しくて
不妊治療で授かった私は、そこまで自然妊娠した人とは異なる存在なんでしょうか?

妊娠してしまえば自然妊娠となんら変わらない妊娠を継続できるというのは間違いなんですか?
あなたは健常者でもないのに何を当然な顔して産もうとしているのですか?
と、先生に言われたような気がしてとても不愉快でした。

現在の体重増加(妊娠前から)+10.4kgです。
ご意見を頂ければ嬉しいです。
でもかなり凹んでいるのでできれば厳しい意見は控えめにしてもらえると救われます(涙)ごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直に・・・・なぜ、怒るのですか?
体外受精は抜きにしても、先生の言う事はもっともだと思います。
そして、体外受精でハードルが1つ上がるわけです。
先生に厳しく注意された地点で、気をつけなければ…で終わる話だと思います。

私は、31歳・体外受精・1週間で1kgの体重増加で、妊娠高血圧症候群になり、8ヶ月で1200g子を緊急帝王切開で出産しました。
高血圧症になるリスクの中に、体外受精も含まれてます。
私の場合その中で当てはまらなかった項目は、年齢だけでした。
高齢(35歳以上)も含まれています。

妊娠・出産は結果論でしかありません。
無事に出産できて良かったね・・です。
そのために、先生はアドバイスしてくれてるのだと私は思ってます。
妊娠したら、自然妊娠も体外受精もないと私は思ってます。
でも、それは、どちらも健常者ではないと言う意味です。
原因が男性不妊でも、スレ主さんは体外受精で授かったのですから、リスクは体外受精で妊娠された方と同じだと思います。
以前、転院先に知り合いがいて体外のことを知られたくないから、紹介状に体外の事を書かないでもらう方法はないかと言うような内容のスレがたった事があります。
その時付いていたレスは、全員体外である事を転院先の先生が理解して診てもらう事が大事と言う意見でした。
私もそのとおりだと思います。

スレ主さん自身が、体外で授かった事に負い目を感じてませんか?
それ故に、その事から目をそらしたく、今回指摘されたのがその事だったため、過剰に反応しているように思います。
でも、今回重要なのはそこでは無いと思います。
短期間での体重増加は本当に怖いです。
妊娠高血圧症になったら、産後も治らない人もいます。
そのまま命を落とす人さえいます。
それ以外にも、出産にはどんなリスクがともなうかわかりません。
体外受精を言われた事から切り離し、(でも、私も体外受精はリスクがあがるかもしれないと思ってますが・・・・自分がそうだったので・・)お腹の赤ちゃんの事、ご自分の身体の事、考えてあげて下さい。
凹んでる所、厳しい意見になってしまいましたが、すれ主さんの身体やお腹の赤ちゃんの事を思うと、どうしても言わずにはいられませんでした。
9ヶ月との事ですのでもう少し、お腹の赤ちゃんと共に頑張って下さい。

2009.6.9 16:42 34

匿名(34歳)

高齢出産に限らず、臨月はむくみや妊娠中毒症の発症が増加するみたいなので、体重増加に注意!って言われてるのかなと思います。
私は現在妊娠10ヶ月ですが、臨月に入ってから急にむくみが出始めました。血圧は正常なので妊娠中毒症の可能性はないようですが、むくみが一気に悪化したので驚きました。
足が1日中パンパンで、手もむくんでいます(病院では妊娠によるもので異常なしと言われてます)。
むくみのせいで臨月までは+8kgだったのに、もうすぐ予定日ですが一気に増えて現在+12kgです。
予想以上に体に負担がかかっているんだなと実感します。
今の病院はあまり厳しくないみたいであまり言われませんが、臨月は妊娠中毒症は特に注意した方がいいと思います。
あと妊娠期間もちょっとだから~と気が抜けやすいんですが、減塩は今から心がけておくといいと思います。

2009.6.9 18:13 38

M(33歳)

体外で妊娠し、私も9ヶ月です。

あきさんの先生が言われている事はもっともかもしれませんが、言い方がきつかったですね。
私もたまに言われますよ。ちょっとした不調でも、カルテを見ながら体外受精での妊娠だね、せっかくここまで頑張ったんだから、ちょっと大事をとっておこうか、と安静の指示がでたり薬がでたり。
そういうふうに言われるとと素直に聞けるんですが。。

自然妊娠でも、そうじゃなくても、無事出産できることってあたりまえのことじゃないですよね。そんな中でやっぱり減らせるリスクは減らさなきゃってことになると、自分でできるのは体重管理とか、塩分をとりすぎないってことになってくるんじゃないでしょうか。

うちの病院でも、体重増加は+8キロまでといわれているので、私もドキドキです。栄養はちゃんととらなきゃいけないし。。。

でも、あともう少しですよね。色々大変なこともありますが、出産までお互い頑張りましょう!!

2009.6.9 18:54 38

まな(31歳)

こんにちは。
9ヶ月ということで出産ももうじきで楽しみですね。そして妊娠中はなにかとナーハ゛スになるのでお医者様の一言に傷つかれたんでしょう。多分お医者様もカツを入れる為に少々きつめにおっしゃったのかも。
というのも私が出産した病院も体重管理にすごく厳しかったです。友人は水も控えなさいと言われてました。たしかスイカは体も冷えるし水分も多く避けるよう助産師さんから指導されましたよ。
ト゛クターいわく、安産の決めてはいかに体重コントロールできたかということらしいです。陣痛が始まったと連絡を受けてまずチェックするのは妊婦の体重増加だそうです。お産の時間と比例するとト゛クターは言ってました。
このほかにも前の方が書いてあるようなリスクは充分に考えられます。
自分を過信せず心を柔軟に耳を傾けたらいいんじゃないかと思います。きっと素敵なお産ができてかわいい我が子と対面できますよ。出産まであと少し!体重管理頑張ってくださいね。

2009.6.9 18:56 37

みっきー(36歳)

初産、男性不妊、妊娠後期、と状況がよく似ていたので出てきました。さらに同じく体重管理に悩んでいます。

医師の言葉にショックを受けておられるようですが、言い方はきつくても、妊娠前の体重から現在の増加の割合、このあと臨月までの胎児の成長曲線を考えると、妥当な指導かな、という印象を受けました。9ヶ月で+10.4kgはたいしたことない、と言えるのは、妊娠前のBMIが平均以下だった方の場合だと思います。

最初の原因が男性にあったとしても、一般的に言われている体外のリスクや、高齢・体重増加によるリスクは、結局女性が負うことになりますからね…。医師はスレ主さんを心配して言ってくれているのでしょう。

また、医学的根拠があるのか分かりませんが、先日別の掲示板で、体外で授かった子は初期に妊娠継続のためのホルモン等にさらされるため、大きくなることが多い、とありました。

なので私は、この先自分の赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になったとしても、体外をしてでもほしかった子なので、受入れなければ、と思っています。もちろん、自己管理で何とか出来ることは何とかしたいですが。

的外れな意見だったらごめんなさい。出産まであともう少し、お互い頑張りましょう。

2009.6.9 19:04 49

トクメイ(36歳)

体外って関係ないんじゃない?って思ってしまった・・・
でも先生が言うのだから、本当なのでしょうかね?

私も高齢(38)で初産でした。
もともとポッチャリでしたが、みごとに15キロも増えました。
結果、帝王切開です。

自然分娩をしたかったら、やはり体重制限は頑張らないとダメでしょうね。
産道の周りに脂肪がついて、赤ちゃんが出づらくなるらしいですよ。
それに高血圧症もありますし・・・

もともとスポーツウーマンなら、いっぱい散歩をして頑張ってキープしてくださいね!
私は運動キライだったので、家でゴロゴロしてました。
臨月で、お腹が張るから散歩しなかったのですが
どうやら、本当はいっぱい張るくらい散歩しなくちゃいけなかったらしいです。
後になって聞いて、ビックリしちゃいました。

安産と赤ちゃんの為です、あなたの為でもあります!
私には出来なかったけど、頑張ってくださいね!!
応援してますよ~!!

2009.6.10 22:27 17

ゆうま(40歳)

体外受精や高齢出産のリスクは医師の言う通りですよ。
言い方はキツかったと思いますが。
スレ主さんの勉強不足かなと思いました。
私は雑誌にも載るような超有名な不妊治療の専門院で治療しましたが、体外受精の場合は卒業後の転院先はNICUがついている総合病院を勧めるようです。
マタニティヒ゛クスのインストラクターが言ってたんですが、高齢初産や前回の出産から10年など間隔が空いてる場合、産道がかたくてなかなか広がらず難産になりやすいらしいです。

体重増加以外に血圧も尿も正常ならば、マタニティヒ゛クスやマタニティヨカ゛をされてはどうでしょう?

安定期からマタニティヒ゛クスをやってましたが、散歩よりもマタニティヒ゛クスの方が身体に負担なく安産にむけた身体作りができると言われました。
ヨカ゛は妊娠前にやってましたが良かったですよ。
勿論散歩も毎日無理なくすれば良いですし。
骨盤低筋群の運動をするのも良いですよ。

あとは食事の見直しをしてみましょう。
産後は母乳の為に和食のヘルシーな食事が望ましいので、同じように和食中心のヘルシーなものにしてみたり、おやつをやめたり。

医師に腹を立てるより赤ちゃんの為に前向きになって下さいね。

2009.6.11 07:03 16

さららん(28歳)

沢山のご意見ありがとうございました。
個別レス付けられず申し訳ありませんが皆様に感謝しています。

現在(今までも)マタニティビクスもウォーキングも水泳も行ってます。
間食もしていません。スイカを食べてしまったのはカロリーが低い
食べ物だと思い、つい安心して食べてしまっていました。
浮腫防止に効くと聞きワザと食べてました。
冷えのこととかまで意識していませんでした。

今回の事で朝のパン・ご飯以外の炭水化物は摂らないようにしました。
何を食べてもいけないような気がして、何をしていても考え込んでしまいます。

増えた体重を減らしたくて仕方ありません。
増やさないようではなく減らしたいです。
でもこれ以上の運動は出来ませんし、食事も今まで
主食をお粥にしていて今回の結果だった為、どうしたらいいのか
本当に分からなくなってしまいました。

主人はこんな私を見て、病院を変えようと言うのですが
いまさら移ることなんてできないし、高齢・体外受精のリスクは
自己責任なんだし私自身は諦めています。

妊婦生活がこんなに楽しくないとは思いませんでした。
欲しくて欲しくて授かった子供なのにこんな気持ちでいることさえ
ストレスに思ってしまいます。

支離滅裂になってしまいました。ごめんなさい。
レスを下さった皆様本当にありがとうございました。

2009.6.11 22:04 18

あき(37歳)

あきさんの〆レス見ました。
既に運動や食事などいろいろ努力されてるんですね。
的はずれなアト゛ハ゛イスになってごめんなさい。
でも文面のみから判断してのレスしか出来ないので
そういう情報はなるべく最初に書いて下さると有難いです。

病院の栄養士さんや自治体の栄養士さんに相談はされましたか?

すいかの件、自己判断だったんですよね?
フ゜ロの意見を取り入れてみるのはどうでしょうか?

マタニティヒ゛クスのインストラクターに、家でもできるエクササイス゛を教えて貰って実践してみるのも良いと思います。

あと少しの期間で赤ちゃんに会えます。
どうかあまり落ち込まないで下さいね。

2009.6.12 07:49 19

さららん(28歳)

〆後にごめんなさい!

レス拝見して、相当煮詰まっちゃてるんじゃないかと心配になりました。
でもあきさん。
もう9か月ですよ。
あとは産むだけです。
勝負はそこからの育児ですよ!
もちろん出産が心配になるお気持ちもよく判ります。
でも体重オーバーで出産される方もたくさんいるし、
あきさんはベストを尽くしているのですから、あとは天命をまつしかないって感じです。
まさに案ずるより産むがやすし、ですよ。
赤ちゃんをこの手に抱いてからの生活をご主人と一緒に夢見て、
今は待ちましょうよ。
ちなみに育児は運動より大変ですよ~。
妊娠中、散歩なんかしないでもっと寝ておけば良かった!!!ってとても後悔しました(笑)
でも楽しいですけどね♪

2009.6.12 09:22 18

ぎん(35歳)

あんまり思い詰めすぎないで〜。
増えちゃった体重のぶんはもう怒られ済みなんだから、減らそうとまで考えなくていいんじゃないですか?
すいかの食べ過ぎが原因かも、って思うなら、もうすいかを食べ過ぎなきゃいいだけですよ。
栄養はちゃんととらなきゃいけないですもの。

私なんて、臨月目前にしてまさかの自宅安静ですよ〜。
いっぱい運動する予定だったのに。。。

玄米やら小魚、わかめに豆腐、緑黄色野菜。。。そういうものを食べながら体重コントロール中です。
でもあともうちょっとで赤ちゃんに会えます♪
お互いがんばりましょう!!

2009.6.13 09:41 17

まな(31歳)

最近は体重管理が厳しいですね。もちろん、小さい方が生み易い、妊娠中毒等リスクがありますので、お医者様はその上で言及されているのだと思います。

私の妹は毎回体重増にきつく言及されてました。
が、彼女は元来163センチ、40キロなんですよ!
1、2キロオーバーしたからって、なんだって言うの…。
でもお医者様に言われて、取り付かれたようにワカメとキャベツばかり食べていて、家族中で心配していました。(無事出産)

あきサン体重の表面数値は高めに見えますが、スポーツ体系で筋肉量が多いのだと思います。
私の周囲にはトライアスロンやスポーツ教師に従事している人が多く、皆、数字上は体重がありますよ!! 妊娠した子達は運動量を加減してはいますが、続けていて、無事出産しています。

ご存知だと思いますが、筋肉が多い分、普通な人より代謝に必要エネルギーが多いと思います。過度な栄養制限には注意してくださいね。。

無事な出産をお祈りしています。

2009.6.14 13:58 19

ぷの(35歳)

〆後の書き込みありがとうございました。
見ず知らずの方々にこんなに心配して頂いて本当に嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

しばらく食が細くなっていたせいなのか
子宮(赤ちゃん)が大きくなってきて胃を圧迫しているからなのか
分かりませんが、食べようと思っても食べられなくなってきました。

主食を控えた影響か貧血がひどくなってしまい(泣)
カラダを動かすことがしんどくなってきてしまいました。
食べようと思っても今までの半分しか食べられないため
主食に炭水化物を摂る生活に戻しました。

本当に体重管理は難しいですね。自分の性格が大ざっぱであれば
もう少し気にせず日常を送れるのに。とまで思ってしまいます。

相変わらず検診の日が不安です。クリニックに行くのが怖いです。
臨月に入れば2週間に1度の検診が毎週になります。
楽しみなはずの唯一エコーが見られる日なのに憂鬱な気持ちになっていること
それがとても悲しいけれど、元気な赤ちゃんに会えるよう
残りの妊婦生活がんばります。

本当にありがとうございました。

2009.6.15 11:37 18

あき(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page