HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精お休み中に自然妊...

体外受精お休み中に自然妊娠で流産をしました

2009.1.13 16:28    1 2

質問者: みかんさん(秘密)

4回体外受精をして陰性に終わりました。来月また体外受精にチャレンジしようと思ってましたが、今月、(初めての陽性)自然妊娠をして5週目で流産をしました。多分手術はしなくて大丈夫だろうと言われてますが、今は生理が終わるのを待ってます。 手術をしなくて済んだ場合は次の生理を見送らないで体外受精(採卵から)にまたチャレンジしても大丈夫なのでしょうか? 同じ様な経験をされた方、教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精で妊娠流産(9w8d)したのですが、 その時の説明では、体外以外での妊娠の場合、流産3周期あけるようにと書かれてました。 理由は流産後はホルモンバランスが崩れて良い子宮環境や卵ができない為、妊娠できてもまた流産となる可能性が高いからだそうです。 ただ体外の場合は卵は既に取ってあるので1周位待って体調が戻っていれば戻せるそうです。 私の場合は、手術したものの不正出血と妊娠反応が出続けて次の生理は2ヶ月後、それでもまだ妊娠反応が残っていて自然タイミングもNGと子作り自体が禁止と言われました。 その1ヵ月後2回目の生理が来たので、次の検査で妊娠反応が消えていれば子作り解禁。治療も再開できる予定です。 友人で体外で妊娠したけどすぐに流産(胎嚢確認前)した子は、次の周期にまた移植してましたし、 AIHで妊娠し化学流産だった子は、1周期開けてから治療再開でした。 医師によってOKを出す日も違うし、流産した周や体調の戻り具合にも個人差があるので医師に確認するのが一番と思います。

2009.1.13 16:57 24

とく(29歳)

とくさん、どうもありがとうございました。 妊娠反応はそんなに長く消えない事もあるのですね。まだまだ寒い季節が続きますが、移植に備えて体調を整えてくださいね。 今まで経験した事のない腹痛と出血でパニックになってしまい先生には何も聞けませんでしたが、今度ちゃんと質問してみます。 次はお互いに良い結果が出ると良いですね。私はとくさんよりも10歳ほど年上で崖っぷちですが、頑張ります!

2009.1.13 19:40 31

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page