HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精がダメでも自然妊...

体外受精がダメでも自然妊娠した方

2004.4.22 23:05    0 3

質問者: たま奴さん(秘密)

私の場合、夫に問題はなく私の方(卵管采に少し癒着でラバロ済)に
原因があり体外受精にステップアップをしました。

先日2回目の体外受精をしても妊娠出来ず3、4ヶ月後にはまた挑戦
しょうかなと思っているところなんですが・・・

3回目の体外受精をするまでの間、数ヶ月。自然妊娠出来たら
いいな〜なんて奇跡みたいな事を願っており実際妊娠した方って
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合、旦那の精子が少なめで体外を勧められて、5回したんですけど(そのうち受精しなかったのが1回)妊娠に至らず、その後、1年間ほど治療を休んで不妊専門の病院に転院し、いろんな検査をしてもらってる間に自然妊娠しました。今となっては何がよかったのかわからないんですけど、今までずっと休まずに治療をやってたんで、1年間ほど休んだのがよかったのかな?
たま奴さんも3回目の体外の間に出来ればいいですね(´・ω・`)

2004.4.26 21:09 9

花(30歳)

以前、切迫流産で入院してたとき、いらっしゃいましたよぉ。2度目の妊娠だったようですが、一度目も体外受精に失敗して休憩している間に自然妊娠。残念ながら流産だったようで、再度体外受精にチャレンジすること数回。でもダメで、ちょっと休憩‥と思った矢先に自然妊娠。2度目の妊娠では、流産の兆候などまったくなかったそうですが、前回の経験から、「入院させてください!」と自主入院(?)されてました(笑)。ドクターに言うと、「IVFして卵巣を刺激したのが良かったんだよ」と笑いながら仰ってたそうです。
これだから、人間の身体は不思議ですね。
ご本人もものすごーく不思議がっておられました。
そのとき限りのおつきあいだったので、その後のことはわかりませんが、無事に12週を迎えて退院されてたようです。

2004.4.27 08:25 9

私じゃないけど(36歳)

体外受精を一度やって失敗、その後なんにもしてませんでしたが、
数ヶ月後に自然に妊娠しましたよ。来月出産予定です。
自分と夫の両方に原因がありましたので、本当に奇跡的だと思います。
たま奴さんの場合、ご主人に問題がないそうですので、
自然妊娠の可能性は十分にあるのではないですか?
精神的にリラックスすることがとても効果的だと思います。

2004.4.28 15:24 8

風邪引き(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page