HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精後の自然妊娠

体外受精後の自然妊娠

2004.7.23 12:11    0 8

質問者: チコさん(31歳)

体外受精に挑戦しましたが、受精障害で胚移植出来なかった者です。
今周期はお休みってことで、自然に任せていますが、
生理から18日経った今でも基礎体温が低温期なのです。
これから、排卵するにしても遅すぎです。
いつもは14日目くらいに排卵していたのに…。ちょっと心配です。

体外受精をすると、自力排卵しにくくなるのでしょうか?
わかる方いましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前周期に行ったIVFが刺激周期でGnRHアゴニスト製薬で排卵を制限していた場合、その影響が体内に残り、次周期の排卵は遅れます。

2004.7.24 12:28 49

ベテラン治療者(秘密)

体外受精後、次の生理はたいてい、低温期が長くなります。
なので、24日位低温期が続くと、生理が来る薬をもらいに行きます。

先生に「当分治療しないので今回また、低温期が長くても生理の来る薬いりません。」といったら、「あんまり、生理が来ないのが長くなるとよくないですよ。」(卵巣がその分おやすみするから?!機能低下)
と言われました。
今回体外受精後の生理で、いつもは薬もらってましたけど、どうにか今回は低温期23日目で、高温期になり、今日35日目で自力で生理が来ました。やはり、体外受精後は乱れます。そして、私の場合ですが、多分排卵してません。次からは、普通に来ると思いますよ^^
あくまでも私の場合なので、参考にしてください。

2004.7.24 18:47 17

まゆ(29歳)

私も今月体外受精しました。結果は陰性でした。がっくり〜
主治医の先生から 2周期くらいは薬の影響があるので生理不順になります。といわれました。私も今は体温が低かったり高かったり安定していません。今度は秋から再度挑戦するつもりです。
今は休むのが治療なのかもしれませんね。
お互いゆっくりがんばりましょう!

2004.7.25 04:17 15

kyu(32歳)

こんにちは。薬や注射を使っての体外受精後は無排卵になりやすい?と思います。但し1〜2ヶ月間。時回分の卵を薬や注射で沢山育てるから。私の場合は体外受精失敗後の生理から(その間は無排卵)45日後に生理がきて通常サイクルに戻りました。

2004.7.25 16:26 18

もす(35歳)

私も先月に体外受精に挑戦しました。結果は残念でしたが・・・。

判定日に医師に言われたことは、体外受精をした次の周期は、
まだ薬などの影響が残っているので、排卵や生理周期が不規則になりやすいと言われました。

私もいつもは15日前後で排卵しますが(今は15日目です)未だに排卵の気配はありません。

すべての人がそうではないと思いますが、チコさんも体外受精の薬の影響で少し周期が乱れているのかもしれないので、あまり焦らずに
様子を見てはいかがでしょうか?
あまりにも心配なようなら病院に行ってみるのも一つの方法です。

あまり参考にならなかったかもしれませんが。

2004.7.25 16:45 18

さりこ(29歳)

IVFの後は卵巣が疲れていて当然だと思いますよ。。
そのために何周期かお休みを入れるんですからね。

あまり心配なさらずに、規則正しい生活を心掛けて
次周期に備えるといいと思います。
前回残念ながら受精できなかったそうですが採卵はできた
ようですから少し卵巣を休ませてあげれば次回もきっと
頑張ってくれますよ。
うまくいくといいですね。

2004.7.25 17:15 8

ゆう(秘密)

体外受精をしたから排卵が遅れてるのではなくて、排卵誘発剤を長期間使用したからです。
排卵誘発剤の注射でたくさん卵子を作ると、元の周期に戻るまでに2・3周期かかります。私もIVFをした次の周期は28日目頃にやっと排卵しましたよ。
IVFのあと、2・3周期お休みをしたほうがいいというのは、そういうことなのです。体が元に戻るまでにそれくらいの期間が必要となるので、焦らずゆっくり待つしかありません。
排卵自体は、3周期もすれば元に戻るので心配はいらないと思いますよ。

2004.7.26 16:29 6

ピンク(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
体外受精後、排卵が遅れるのって、よくあることなのですね!
詳しく教えてくださってありがとうございました。
少し安心しました!
ここの掲示板は本当に勉強になります。

2004.7.27 14:29 6

チコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top