HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然排卵での体外受精

自然排卵での体外受精

2008.4.28 11:03    0 1

質問者: チャーチルさん(29歳)

男性不妊でAIHしてます。

今日AIH4回目、失敗に終わり体外受精を少し考えるようになりました。
勉強不足ですみません。

教えて頂きたいのですが、

私が行ってるクリニックは排卵誘発剤が必要ない人は、体に負担をかけない自然排卵での体外受精を行っています。 
排卵誘発剤を使用すれば、卵がたくさんでき、妊娠率があがるんですよね?
自然排卵の場合、1個なので妊娠率は下がるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。

私は自然排卵での体外受精をし、1度で妊娠し現在臨月に入るところです。

私達夫婦には、私に原因があり不妊治療をしていました。タイミング→AIH7度の失敗を経ての体外受精でした。(それまで1度も妊娠にかすりもしてません)
私の通う病院も、体に負担を掛けない様に、なるべく薬を使用せず完全自然周期での体外受精を実行していした。
確かに薬を使用しなければ、1つの卵子のみしかありません。すごく不安でした。
薬や注射を使えば、複数の卵子が採卵できるのに・・・という思いがありましたが、結果、1つの卵子が無事受精し、移植でき妊娠と言う結果に繋がりました。
1つでも、卵子の質によると思います。複数採卵できればいいというものでもないように思います。
量より質が大切だと思います。

完全自然周期での長所と言えば、体に不安が掛からないことが挙げれますが、短所と言えば、失敗した時、挑戦するたびに採卵しなければいけないことが挙げられます。

どちらがいいのかはわからないですが、まだスレ主さんは若いので卵子の質も良いと思いますし、成功率は高いと思いますよ。頑張ってくださいね。

2008.4.28 11:58 42

うどん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top