HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然排卵か誘発剤か・・・

自然排卵か誘発剤か・・・

2003.2.26 11:06    0 2

質問者: ビーグルさん(31歳)

こんにちは。再び子供がほしいと思って半年がたってしまいました。
一人目は染色体異常で死産となってしまい、元々生理不順だった私の
卵の状態が悪かったのか・・・などと悩んだりしました。
今もまだ生理不順です。
誘発剤を使った方が良い卵ができるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。さて、最初に聞いておきたいのですが、誘発剤って排卵誘発剤のことですよね。排卵誘発剤って、卵を排卵できる大きさになるよう卵の成長を助ける薬で、排卵自体は自然排卵でできると思います。排卵させる薬は、また別にあるのです。私も生理不順ということもあって病院へ通い始めました。今のところ排卵誘発剤を使っています。最初は有名な(?!)クロミッドを飲みましたが、良い卵は出来たのだけど、おりものが少なくなるという副作用が出てだめだったので、いまはセキソビットという排卵誘発剤を飲んでいます。こちらは、クロミッドより強くないかわりに、副作用が少ないという薬で、でも、ちゃんと卵は出来ていますよ。排卵誘発剤を飲んだからといって、何個も卵が出来るわけではないし、出来たとしても、すべてが同時に大きくなるわけでもなく、多胎の心配はなさそうです。さて、排卵誘発剤を使ったほうが、良い卵が出来るかということですが、出来やすくなる、可能性が高くなる、ということだと病院の先生は言っていました。今もまだ生理不順ということであれば一度病院に行ってはいかがですか?一般的に最初にクロミッドが処方されると思いますが、合わなければ次、というようにその人に合った薬を出してくれると思いますよ。

2003.2.27 00:15 8

美佐子(29歳)

ビーグルさん、流産は残念でしたね。

おっしゃるところの"良い卵子ができる”とは、どいうことでしょうか。卵子は病院とか体の中でつくるものではなく、もうすでに私たちの卵巣にあるものですよね。

あと、生理不順と卵子の質が関係あるとも考えられません。

排卵されているようなので、誘発剤を使いたい、という動機がよく分かりません。

2003.2.27 03:51 10

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page