HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 自力排卵できるが排卵誘発剤?

自力排卵できるが排卵誘発剤?

2012.3.29 09:12    0 4

質問者: みわさん(36歳)

いまタイミング治療中の みわ です。

一通りの検査後、卵胞チェック、タイミング指導、
高温期の10日間にデュファストン服用しています。

上記を半年続け効果がなかった為、
次のステップとして、生理5日目から5日間薬を服用し排卵させるという
治療をする、と説明を受けました。

自力で排卵出来ているのに、排卵誘発剤は必要でしょうか? 
不妊を助長させたり、多胎、その他体調の不良など副作用が心配です。

実際に治療されている方がおられましたら、
経験を教えていただけませんでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に排卵があり、基礎体温もキレイな二段階になってました

排卵誘発剤の注射をしたら、副作用で双子を妊娠しました

2012.3.29 11:06 43

りらく(31歳)

自然周期で結果が出ないので方法を変えたんだと思いますよ。
私も自力で排卵していましたが今は注射をつかっています。
誘発剤を使うと卵の質がよくなるから試してみるのでは?
多胎にならないように先生は薬の量を調整すると思いますが。
1コ排卵で妊娠しないのに2コ排卵したからって2コとも受精する確率なんて相当低いんじゃないかなと思いながら私は治療しています。
副作用は確かにあります。
けど妊娠したい!!って思いが強ければ我慢できます。
主さんは年齢的にステップアップはあまりゆっくりしていられないんじゃないですか?

2012.3.29 12:43 17

もか(26歳)

こんにちは。二人目不妊3年目です。
私も服用し始める時、同じことを先生に質問したら、
①卵の質を高める
②卵の数を増やす
③生理周期を安定させる
と答えてくれました。
私は長い時で周期が39日もあって、
それだと年に9回くらいしか生理が来ないので、
飲み始めると30~33日周期になりました。

デメリットとしては
①内膜が薄くなる
②おりものが少なくなる
③多児の可能性
などです。双子の確率は多少上がるけど
三つ子はまれだとのことでした。
①のデメリットはホルモン補充の貼り薬などで解消できます。

私は、タイミング6周期後、タイミング+排卵誘発剤服用6周期を
終えAIHに進んでいます。
薬は、合う合わないが人それぞれですので、
ステップアップだと思って飲んでみるのはいかがでしょう?
合わないようなら、止めればいいですし、
今までと一緒なことをしてても前には進めない気がしませんか?

私は、生理周期が整って、卵が2から3個できるときや、
1個だけど立派なのができたメリットがありましたが、
排卵前後の下腹部の痛みや、飲まなくても周期が整ってきたこともあって、今週期は飲まずにAIHに挑戦しました。









2012.3.29 13:16 15

さっちゃん(35歳)

主のみわです。 御返事ありがとうございました。


りらく様:
私も基礎体温は毎回きれいです。周期も安定してます。
ホルモン値も正常です。
多胎のリスクもあるでしょうが、
もし双子が授かって、無事に産まれて来てくれるなら
出産のリスク、経済的な事、育てる苦労はありますが、
それでも2人同時に授かれて嬉しいかもしれません。・・・・。


もか様:
同じ方法は半年周期で考え、同じ事を繰り返すことはない、と
医師がおっしゃっていました。
注射をされたのですね。私は薬の服用、となりそうです。
副作用が怖いわけではありません。 
いくら体調が悪くなろうと、母になる為ならなんでもします。
ただ、正常な身体のリズムを乱すことにならないか、(つまり
さらに不妊を悪化させないか)心配、ということです。
妊娠したいという気持ちは、もか様と同じくらい強いと思いますし、
年齢的な事もある為、じっくり考えるつもりはないです。
いっそのこと、高度生殖に移行したいと思うほどです。
排卵誘発しながらさらにタイミングを続ける意味があるのか、
と思い体験をお聞きした次第です。
タイミングは不妊治療前から1年間自分で合わせていました。
ですので、これ以上タイミングに頼ってよいのか不安なのです。
誘発せずとも、育ち排卵する卵を持っているのに・・・。

ご返答頂いて、大変恐縮ではありますが、一言いわせてください。
「年齢的に」という発言は、10歳も年の離れた方から
言われると大変傷つくものです。 
年齢的は事は、私達の年代なら誰でも承知で焦っているのですから。



さっちゃん様:
お二人目不妊で3年目・・・、大変お辛いですね。
私の友達も4年目で2人目を授かりましたので、頑張ってくださいね。
私も医師より、さっちゃん様と同じような説明を受けました。
周期は安定しており、いつもきれいな大きな卵が自力で育っています。 

さっちゃん様は、排卵誘発の後に、その次のステップに
進んでおられるわけですね・・・。 
私の場合も、排卵誘発が必要なのか、その先に一気に進む
必要はないか、再度医師に相談してみようと思います。
同じことの繰り返しを続ける時間が勿体ない、という気持ちで
いっぱいで、薬を飲みタイミングを続けることに違和感を
感じ始めていました。

医師は、おそらく少しでもタイミングで授かる方法を
模索してくださっているのだと思います。
体調不良など自分のデメリットは、気力でリカバリーできますが、
時間は取り返しがつかないものだから、悩みますね・・・。




2012.3.29 20:30 15

みわ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top