HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自力排卵出来るけど排卵誘...

自力排卵出来るけど排卵誘発剤を使いたい

2013.5.10 13:30    0 4

質問者: エリさん(26歳)

初めて質問させて頂きます。
26歳、結婚2年目の主婦です。

妊娠を希望して、不妊治療専門のクリニックに通っています。

基礎体温表は2層になるものの体温が上がりきるまでに数日かかり、上がりきらずに中温をだらだら過ごしリセットしてしまう周期もあります。

結婚する前は生理周期はほぼ安定していて、30~32日周期でした。
しかし結婚後に周期が乱れ始め、今では早いときで28日周期、長いときで46日周期になってしまいました。
(平均的に多いのは34、35日周期です)

血液検査(特に問題なし)、卵管造影検査(左が通りが悪い?)、精液検査(問題なし)、フーナーテスト(可)と、一通りの検査はしてきました。

病院ではタイミング指導を6回して頂き、AIHへステップアップの話もされています。

先月、AIHにチャレンジしようと思い何度か通院したのですが卵胞が育たず、旅行と被ってしまったので自己タイミングと言う形で終わってしまいました。



長くなりましたが、本題に入らせて頂きます。


先月、D20で病院に行った時に卵胞が14ミリにしか育っていなかったにもかかわらず、次の日排卵検査薬で濃い陽性が出ました。
未成熟卵でも排卵するのか不思議に思い、色々調べた結果「空砲」ではないか…と言う結果に落ち着きました。

そうなると、私は今まで自力で排卵出来ていなかったのでは無いか?と、ふと疑問に思いました。

クリニックの先生に、自力排卵出来ている(かもしれない)けど、排卵誘発剤を使って卵を育てたいと言うのはおかしなことでしょうか?

排卵誘発剤を使って、質の良い卵子を作り確実に排卵まで持っていきたい。また、月経周期を整えたいと考えています。

デメリットも調べたので承知の上での思いです。

それぞれのクリニックでやり方があるとは思いますが、上のようなことを先生に言うのは失礼な事でしょうか?

自力排卵をしているかもしれないのに、排卵誘発剤を使いたいと思うのはおかしいのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思います。
私も自力で排卵できていたけど、タイミングで結果が出なかったのでクロミッド処方されました。
ただ、私にはやはり必要なかったようで。。
お調べになった副作用のみ顕著で、さらにLUFになりました。
私は怖くなって一回きりでしたが、使ってみないと合う・合わないもわからないし、先生に伝えるのは全く問題ないです。
がんばりましょう。

2013.5.10 22:29 2

ぺっこ(35歳)

ごめんなさい。少し前の自分と似ていたので…


私も一通りの検査では何ら問題なく、自力排卵もありました。
しかし不妊クリニックに通い始めてから周期が乱れ(何故かはわかりませんが)、周期が早くて28日、長ければ45日…とぐちゃぐちゃになりました。排卵検査薬が全く反応せず(後から振り返ってみると周期のばらつきのため検査のタイミングが掴めていなかった)、不安になりました。
周期の乱れはタイミングにせよAIHにせよ成功率が下がるので、クロミッドを処方されました。クロミッドを飲むときっちりD13〜15で排卵するようになり、AIHに挑戦できました。
しかし妊娠せず、内膜が薄くなったため、6周期続けたところでhmg-hcg療法に切り替え。しかし軽く卵巣が腫れ、薬をたくさん打ったのに何もできずその周期は治療中止…結果、一周期の休みを経て体外に挑戦中です。

主さんの不妊原因の主なものが周期の乱れであるなら、私は誘発剤は有効ではと思います。薬を使うことで排卵時期は読みやすくなるし、ある程度コントロールできますし。タイミングもAIHもやりやすくなると思います。
ただ、続けてダメなら、身体に負担のかかることなので、見切りをつけるのも大切かなとも思います。
成功例のレスではなく申し訳ないです。

2013.5.10 22:37 4

主旨と違ったら(秘密)

おかしくないですよ。

卵胞期に飲む薬でしたら、セロフェンやクロミッドではなく、セキソビットという弱い薬からはじめてはどうでしょうか?


私の場合、薬を飲まなくても、D12〜14で卵胞は排卵する大きさになっていまして排卵していました。

ですが、念のためだとかで薬が出されました。

卵胞期にはセロフェンを飲みましたが、効きすぎまして、D10で30ミリ以上に育ちました。

内膜も一回で影響が出て薄くなりまして、薬が効きすぎたと医師には言われました。
AMHが非常に低かったので、卵巣の反応も悪いだろうと思ったらしいです。

血液検査をすると、私の場合、D3のFSHが4ぐらいでした。

私みたいに、AMHが非常に低くても、卵巣の反応は問題がない人も中にはいるそうです。


結局その月は無駄になりましたので、私のような失敗をしないよう、弱い薬から試してはと思います。

2013.5.11 01:56 3

体調不良ぎみ(35歳)

トピ主です。

ぺっこさん、2番さん、3番さん お返事ありがとうございます。

今日、クリニックへ行ってきました。
私も旦那も風疹の抗体が無かったので、予防接種を受けに行って来たのですが、その時の先生に「排卵誘発剤を使ってみたい」と思い切って言ってみました。
先生はすぐに了解してくれて、二ヶ月後の治療再開周期から排卵誘発剤を内服してみる方向で決まりました。
(セキソビットなのかクロミッドなのかはまだ決まってません)

みなさんのアドバイスのおかげで、勇気を出して自分の気持ちを先生に言う事が出来ました!!
おかげで自分の不安・不満に思っていたことが少し減り、治療を頑張ろうと前向きになることが出来そうです!!

最後に、皆さんまとめてのお礼をお許しください。
本当に、ありがとうございました。

2013.5.13 23:21 3

エリ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top