HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自力で排卵できるのに排卵...

自力で排卵できるのに排卵誘発剤??

2002.5.7 22:48    0 3

質問者: バニラさん(秘密)

こんにちは。

今までタイミング指導を3回受けてきましたが、妊娠に至りません。
色んな検査の結果、夫婦共に異常ナシという事でした。
排卵も毎月ちゃんとしています。
それでも、来月からはクロミッドあるいは注射をすすめられました。
自力で排卵できていても排卵誘発剤って、当たり前の事ですか?


今日、病院の帰りに本屋でたまたま、加藤レディスクリニックの加藤先生の本を立ち読みしました。
題名は、不妊治療はつらくないだったか・・、忘れちゃいましたが。

すると、不妊の原因は見当らないけど妊娠できない女性に対しての排卵誘発剤について必要ないような事が書いてありました。
立ち読みなので詳しい事は読んでいません。
読んだ方、いらっしゃいますか?
そこには、特にhcgという注射をずっと打ち続ける事は、卵の質をどんどん悪くして妊娠しにくくなるだけって書いてあったような・・。
まあ、お医者さんによって、色んな考え方があるんでしょうね。
クロミッドを飲むべきか、ずっとタイミング療法でいくべきか、悩むところです。

特に異常も見られなく、フーナーテストも良好の女性でも妊娠できない場合は、すぐにでも体外受精する事が一番妊娠の近道と書いてあったみたいです。
でも、すぐに体外受精に踏み切らないでステップアップ法をとるのは、急に体外受精をすすめると、その患者さんが納得しないだろうからという理由だったりする事もあるそうです。
あれもこれもして、それでもダメだったら体外受精って考える方が納得いくからでしょうね。
色んな考え方あるんだなぁ、って思いました。
素人の私は混乱しちゃいます・・。
立ち読みなので、詳しい事がわからないので、実際に書いてある内容と違っていたらゴメンナサイ。
実際に買って読んでみようかなー。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バニラさん、こんにちは。
私も自力で排卵できるのですが、排卵誘発剤(クロミッド)を飲み、注射も(HMG)も打っています。
排卵までが20日以上と長めなので、できるだけ14日前後にしようとのことです。
排卵までに時間がかかりすぎると卵の質が悪くなり妊娠しにくく、また妊娠したとしても流産する可能性も高い。
また、「排卵誘発剤」という名前から不安に思うかもしれないけど、卵の成長を促進するためのお薬だと理解してねとドクターから説明を受けました。
最初は不安だったのですが、その説明で納得しました。薬の力を借りると本当に綺麗な基礎体温になるんですよ・・・。(お休みした月はやはり排卵までは長いです。)

私の場合はこんな感じだったのですが、排卵に特別何の問題もなければ、飲む必要は無いと思いますよね。バニラさんもなぜ排卵誘発剤を飲まなければならないのか詳しいことをドクターに聞かれたらいかがでしょうか?

2002.5.8 16:10 7

かあ(秘密)

私も自力排卵ありで、誘発剤飲んでます。最初は抵抗あったけど。
良い質の卵を作るためとか。少しでも赤ちゃんに近づくなら、と今は割り切って飲んでます。不安はいっぱいあるけど、がんばりましょう!

2002.5.8 19:22 8

リリカ(秘密)

かあさん、リリカさん、
お返事どうもありがとうございました。
やはり、自力で排卵してても誘発剤は使うものなんですね。
実はまだ不安で悩んでいます。
あと2周期くらいは自然に任せようかなー、とか。
でも年令的にそんなに呑気にしていられるわけじゃないんですけどね・・・。
あんまり悩んでばかりいても仕方ないから、前向きに頑張らなくてはね〜。

ホントにどうもありがとうございました。
頑張りましょうねっ!

2002.5.9 17:32 6

バニラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top