HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の排卵誘発剤

体外受精の排卵誘発剤

2015.1.20 23:40    0 4

質問者: ゆきさん(29歳)

こんにちは。今人工受精で排卵誘発剤ゴナールエフを62.5単位でだいたい12日間位摂取して両方の卵巣合わせて4つ位しか卵子が出来ません。片方はチョコレート嚢腫があるためか反応が悪くて良くて1つ、最悪育たない時もあります。最近になって体外受精を視野に入れて考えてるのですが、体外受精と人工受精だと排卵誘発剤1回の摂取単位が違うのでしょうか?良く体外受精だと多くて10個20個卵子が取れたとか聞きますが、、、。それとも体外受精に移っても今と卵子が育つ数が同じ位なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誘発方法が同じなら同じくらいだと思います。
AIHだと数十個も必要ないですし複数誘発って多胎妊娠のリスクあるので医師もその辺りは考慮してます。
AIHは排卵誘発保険適用だったと思いますが体外は自費です。

2015.1.21 08:33 7

はな(42歳)

私は排卵誘発剤を使って、人工授精2回、体外受精では2回採卵しました。

人工授精の場合は多胎を防ぐために、数個の卵胞しか育たないように排卵誘発剤は少量使います。体外受精になると同じ薬剤でも使う単位が増えるので、きちんと誘発されれば、育つ卵胞数も増えます。

同じ単位を使って刺激をしても、周期によって育つ数は違いますし、左右でも数に差が出たりすることもありますが、人工授精で4つ育っているのであれば、体外受精であまり育たないのではという心配はしないでよいと思います。

お互いに治療、頑張りましょうね!

2015.1.23 20:30 5

cat(37歳)

はなさん
お返事ありがとうございます(^_^)/
誘発の仕方で変わるんですね。何も知らなくて、不安になってしまって、、、。でも、体外受精では誘発剤自費なんですね!!
色々教えて頂いてありがとうございました。

2015.1.23 21:50 5

ゆき(29歳)

catさん
お返事ありがとうございます(^_^)/
色々と詳しく教えて頂いてありがとうございます。体外受精でもあんまり卵が出来ないんじゃないのかなって思って不安になってしまって、、、。
catさんの話を聞いて安心しました。
体外受精にステップアップするの凄く怖いですけど、お互い頑張りましょうね!!

2015.1.23 21:59 4

ゆき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top