HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 今後、自然妊娠か体外受精

今後、自然妊娠か体外受精

2012.9.10 13:56    0 5

質問者: キョーナさん(34歳)

お世話になります。
先日、10週目でけいりゅう流産しました。初めての妊娠で、主人と凄く喜んでいたので、心拍停止を告げられた時はとてもショックでまさに天国から地獄に落とされた気持ちで、たくさんたくさん泣きました。
あれから、少し時間が経ち、あの子がまた戻ってきてくれるには私が前向きにならないと始まらない‥と、気持ちを切り替えようと努力しているところです。

私は結婚後すぐに、小作りを解禁して半年間妊娠しなかったので、年齢の事もあり不妊の検査を受けました。そこで、片方の卵管が、ほぼ詰まっている事と、主人のフーナーテストでとても良好な時もあれば悪い時もある事と、私が先生の感から、もしかしたら子宮内膜症ではないかという事等から、腹腔空境手術か体外受精を進められ、先生は手術より体外の方がおすすめするという事で、タイミングを5周期とってから初の胚盤胞移植で授かった子が今回このような形で終わってしまいました。

そこで、先生は凍結胚も残っているので、次の移植についての説明があったのですが、私は正直心身ともに疲れたのもあり自然妊娠に任せようと考えている事を話しましたら、精子もあまり良くないんだし・・・的な事を言われ、本当に迷っています。

そこで、相談ですが、私が自然妊娠する事は低い確率だと思いますか?
主人の精子はフーナーテストでとても良い時もあり、体外受精でも、何個か受精しており凍結分もあります。(体外受精時、事前の採精でとても悪いというのも何回かありました。)
私が子宮内膜症かどうかは確かか分かりません。
片方の卵管しか望みはないと思います。

体外受精は検査にもなるからという事で今回は妊娠できるという事が分かり少し希望が持てました。

これらの事から今後皆様だったらどうしますか?

年齢の事もあり早く子供が欲しいのは事実です。

私と主人のような体でも自然妊娠された方いらっしゃいますか?


滅茶苦茶で長い文章を読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが自然妊娠する確率がどうかなんて誰にもわからないと思います。主さん夫婦と似た状況の人が自然妊娠していたとしても
それが当てはまるとも言い切れないし。

私は自然妊娠と人工授精に執着しすぎたのを後悔しています。
体外受精では1回で妊娠しました。
稽留流産複数回後に不育症の治療をしましたが死産しました。
死産でやる気なくしましたので治療をやめましたが
今覚えば自然妊娠や人工授精にこだわらず
さっさと体外受精して不育症の治療すれば
ひとりぐらいは産めたかなと思います。

ただ授かるのを待つだけでなく積極的に動いた方がいいとは思いますよ。
私みたいになるのもいやでしょ。

2012.9.10 16:09 9

はな(40歳)

年齢的な事を考えると体外受精の方がよろしいのではないかと思います。

実際半年間の自然妊娠を試みてもダメでしたが体外では妊娠できたんですよね?
男性不妊気味との事ですし、凍結胚も残っているなら1ヵ月でも早く、また体外に挑戦してみたらいかがでしょうか?

私は結婚してから自己タイミング1年半、指導タイミング6回、人工授精7回やりましたがダメでした。

先月1回の顕微授精にて妊娠できました。

卵巣にチョコレート濃腫が左5センチ、右2センチ、15ミリ、10ミリあります。恐らく癒着もある可能性がありとの事。医師には人工授精3回目辺りで早めのステップアップを進められてました。

手術も考えました。
体外や顕微は体力的にも金額的にも負担が大きいので、出来れば避けたい気持ちがあったからです。

しかし、体外受精でも35歳を過ぎると妊娠率は少しずつ下がると医師に言われ、出来れば子供は二人欲しいので年齢的な事を考え体外に挑戦する事に決めました。

私の病院では初回はとれた卵子の体外と顕微を半分ずつでやります。

その時受精障害も見つかりました。

結果、1回で運よく妊娠は出来ましたがもっと早く病院に行き、早めに体外に挑戦すれば良かったなと思いました。

主さんも段々時間との勝負に入ってくる頃だと私は思いますよ。

2012.9.10 19:29 7

れぴ(32歳)

私だったら、胚があるならば体外受精を選びます。

自然だと受精するかも分からないですし。

確実に受精卵を子宮に置いてあげるのが確率はアップすると思いますね。

私もさっさと体外受精にステップアップしておけば良かったと思いますから、これからも体外受精を選びます。

2012.9.10 21:44 5

Qoo(43歳)

もうタイミングは試してダメだったんですよね。体外なら妊娠できたなら、そちらが良いのでは??

それに、凍結ハイがあるんですよね。廃棄するおつもりですか?
私は個人的には凍結ハイは命だと思ってます。実際、顕微で1人出産してから、強くそう思うようになりました。産まれてこれる受精卵を廃棄するのは、中絶と同じな気がしてしまいます。産まれてこれるかどうかは、お腹に戻さないと分からないことですが。。
凍結ハイがあるなら、なくなるまでは移植してあげて欲しいな、と思います。
安易な廃棄につながることは、私は個人的には反対です。勝手な意見ですみません。

2012.9.10 23:24 5

風邪引き(42歳)

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
結婚半年で、病院通いが始まり急ぎすぎたのかなーとか、焦ってたなーとか色々考えていました。
病院も田舎から都内まで数時間かけて通ってたので、本当に心身疲れていました。
体外受精だから流産したのか、とかとてもネガティブになってしまっていて、先生の事も不信に感じてしまったのかもしれません。

皆さんの意見を参考にさせていただき、主人と今後の事を話し合おうと思います。
ありがとうございました。

2012.9.11 22:09 3

キョーナ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top