HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精、仕事を何日休み...

体外受精、仕事を何日休みましたか?

2007.12.21 17:14    4 4

質問者: きさらぎさん(37歳)

こんにちは。AIH3回目トライ中、体外(顕微)へのステップアップを来年GW頃に考えています。
前に質問があっていたら、申し訳ありませんが、
仕事をしながら通院・採卵された方、
通算何日くらい会社を休みましたか?
私のクリニックは時間外・夜間対応はないので、
毎日通院できない人はHmgは自己注射と言われました。
(怖い・・自分でできるかな・・)
でも、採血や卵巣チェックもあるんですよね。
あと、不安なのは、
採卵明けに休みが必要なのではないか、という事です。患部が痛かったり、麻酔は体力消耗しますよね。
具合が悪くならないのでしょうか。
みなさん、すぐに仕事復帰されましたか?

費用を稼ぐために、仕事を辞めるわけにもいかず・・。
質問が重複していたらすみません。
ご助言をいただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きさらぎさん、こんばんは。私は主婦で、仕事はしていませんが、体外受精挑戦中です。採卵まで毎日の注射の通院、「仕事持ってる人は大変だなぁ」と思いながら通ってました。自己注射も怖いですもんね。採卵の後ですが、多分問題がなければ翌日にでも出勤できるのではないでしょうか。それでも多少下腹部に痛みがあるみたいですが・・・。ただ、OHSSになるとひどければ入院のケースもあるようですよ。入院でなくても自宅で安静に、と指示されます。症状の程度やお仕事の内容にもよると思いますが、尿量の管理をしなければいけなかったり、なにより卵巣が腫れ過ぎて下腹部が痛く歩くのもゆっくりです。腹水も溜まって痛いです。今日、採卵後6日目でやっと少しマシになってきたところです。仕事を休むってなかなか難しいですが、もし可能ならば念のため2〜3日休暇届を出しておかれたほうが安心かもしれませんよ。
仕事と治療の両立、頑張ってくださいね。でも、身体が一番大切ですよ。

2007.12.21 20:22 23

るか(37歳)

仕事をしながら通院してました。

休んだのは、採卵の日と戻した日の2日間のみでした。
実際、その2日間も、時間的には遅刻して出勤することも可能でしたが、気持ち的に、出勤する気分にはなれず
休みました。
後日、痛みのための休み、というのは予定しなくても大丈夫だとは思います。

私の通っていた病院は自己注射はなくて、投薬、点鼻薬でした。

卵の育ち具合なども慎重に診るので、普段よりも通う回数は多かったです。
なるべく土日になるように考えましたがなかなかそんなにうまくも行かず・・・。
遅刻や早退、ということもありました。

その時期は、遅刻や欠勤続きで、「最近、体調悪いよね」というような印象付けるように意図的にやっていた、というのも事実です。

仕事をしながらだと確かに大変です。

でも、私もその回に妊娠して今は母になっております。

肉体的にも精神的にも大変なことはありますが
成功を祈っております♪

2007.12.21 22:13 15

りんりん(35歳)

きさらぎさん、こんにちは。
私も働きながら体外受精挑戦中です。
 基本的に採卵の日と胚移植の日の二日しか休んでいません。採卵数や術後の痛み、麻酔の副作用などは人それぞれ違うので一概には言えませんが、私の場合は二日の休みで対応出来ています。
 業務上残業も多いので毎日通院出来なくても良いように、看護師さんに自己注射の方法も指導してもらい、麻酔も副作用の出にくい局所麻酔にしました。
 仕事と治療の両立は確かに時間的、体力的に大変ですが、治療費の捻出のため、何よりも自分の生きがいのため、仕事を辞めるつもりはありません。治療が上手く行かなくても、仕事をしていれば必要以上に落ち込むこともありません。

きさらぎさんも工夫次第で何とでもなると思います。頑張って下さい。

2007.12.21 22:57 20

アイエッタ(34歳)

私も仕事をしてます。
採卵は朝からなので、一日休みました。
移植は午後からなので、午後から半休を取りました。
だから休んだのは一日半です。
採卵・移植の日がたまたま金曜日や土曜日だったら次の日ゆっくりできるのでラッキーですが、休養のための休みは特にとりませんでした。
人にもよるでしょうが、私は特に問題ありませんでしたよ。

2007.12.22 21:03 75

るる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page