HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレートのう腫術後の...

チョコレートのう腫術後の症状について

2009.6.9 20:23    0 4

質問者: ひまわりさん(31歳)

6月1日、チョコレートのう腫にて腹腔鏡手術を行いました。私の場合、右の卵巣が7.6センチだったため腹腔鏡手術といっても下腹部を横に5センチ程度皮膚切開しています。そこからカメラ等を入れたりしたようで、幸い傷は、その切開1箇所で済んだようです。
卵巣内以外にも、子宮内膜症があった為、お腹の中を洗ったり、内膜症を焼いたりしたせいか、術後、排便時や排尿時、お腹の中がすごく痛みます。まだ術後8日なので・・・もう少し様子をみたら、この症状も無くなるかもしれませんが・・・
私と同じような症状がある方、もしくは、あったけど良くなったよ、という方・・・
いらっしゃいましたらお返事いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私も去年の8月に両方の卵巣をチョコレートのう腫で腹腔鏡手術を行ったものです。
術後、1ケ月位は排尿・排便時に痛みを感じましたが
今は手術の痛みは残っていません。

半年間生理を薬で止めていたのですが、不妊治療の為
生理をいつも通りに戻したとたん、2回目の生理から
術前と同じような生理痛が戻ってきました。
人によって違うかもしれませんが、
手術をしても、内膜症はすぐに再発するので
私の場合は生理痛の痛みはあまり改善されていません。

2009.6.9 22:32 37

クーママ(32歳)

クーママさん

お返事ありがとうございます。1ヶ月はこの痛みは続くんですね・・・。でも、いつかはなくなるのかと、少し安心しました。
実は私も術後の妊娠を希望しています。
術後は妊娠する確立も高くなるとは聞きましたが、正直不安です。
術後の生理痛と生理の量もどのような変化があるのか・・・
不安なことは沢山あるけど、お互い子宝に恵まれますように・・・

この度は、お返事ありがとうございました。

2009.6.10 08:38 33

ひまわり(31歳)

ひまわりさん、こんにちは。
私も数年前に同じ手術を受けました。やはり術後しばらくは、腹痛があったり、出血があったりして、退院1週間後の受診の時に執刀医に相談したのを覚えています。
先生は、それは手術とは関係ないのでは、というような口ぶりでしたが、その後は日にち薬でだんだんよくなっていきましたので、やっぱり手術の影響だったと思ってます。
ちなみに私は術前に使ったリュープリンが結構つらかったです。。。

でもきれいに病巣を取ったり焼いたりしてもらい、再発もなく、その後自然に妊娠し、経膣分娩で出産しています。

もうしばらくお体ゆっくり休めて、お大事にしてくださいね。

2009.6.11 00:13 32

みみ(33歳)

みみさん、お返事ありがとうございます。
私も、少しずつですが症状が良くなってきたように感じます。
それより何より、みみさんが術後自然妊娠されたということに励まされました。
まだまだ術後妊娠できるのか本当に不安ですが、頑張っていきたいと思います。
お返事ありがとうございました。

2009.6.11 21:59 34

ひまわり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top