HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠の可能性がある時期の...

妊娠の可能性がある時期の耳の痛み

2009.6.11 08:35    1 2

質問者: 梅雨子さん(30歳)

お恥ずかしながら、私は「耳かき」が趣味でして、
どうしてもガマンできずに1日に何度もカキカキして
しまします。
その内軽くかいているだけでは満足できず、力を
込めてカリカリしすぎて、しょっちゅう耳の内部が
痛くなります。

昔は痛くなると耳鼻科に行って「中耳炎」だと言われ
治療を受けていましたが、その内放っておいても
治ってしまう事に気づき、病院へは行かずに治して
いました。

最近、頻繁にしすぎて耳の奥から体液?粘液?の様な
臭いのキツイ液体が出てくる様になり、それが耳の奥で
固まると耳の穴が塞がった様な状態になって聞こえが
悪くなるので、それが気持ち悪くてまたカキカキ・・・
という事を繰り返していました。

すると、約2~3週間経った昨日辺りから耳の
後ろ辺りが痛くなってきました。
少し熱を持っている様なカンジです。多分中耳炎
だろうとは思うのですが、現在産婦人科に掛かって、
タイミングを取っていつ妊娠しても良い状態にして
いまして、しかも昨日が排卵予定日だったので、ここ
数日間隔を開けてタイミングを取っている真っ最中
なんです・・・。こんな時期に病院へ行っても多分
処方されるであろう抗生物質は飲めないし、でも耳の
痛みはあるしで、どうしたらいいものか悩んでいます。

今までの様に放っておいても治る様な軽い状態では
なさそうで、耳の奥から出てくる液体もまだ続いて
いますし、気持ち悪いです。

とりあえず今日は病院が休みなんで行くとしたら明日
になります。
こういう時期に中耳炎?の治療をした方いらっしゃい
ましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳、酷いですね~。大丈夫ですか??

今は、まだ妊娠が確定しているわけではないんですよね??
排卵すぎたばかりだとすると、着床もしていないと思いますよ。
だったら、耳鼻科にまず行くべきだと思いますよ~。
お薬が気になるのなら、お医者さんに相談するべきです。
内服薬じゃない他の方法もあるかもしれないし。

それと、耳かきは1か月に1回程度すれば良いんだそうですよ~。
私の主人もしょっちゅう耳かきをしていて、外耳炎になりました。
耳鼻科の先生に、耳かきのしすぎだって言われたそうです。
それ以来、我が家には耳かきは存在しません。
綿棒を使うようにしています。


私も、現在不妊治療中ですがお薬の事とかあまり敏感にならない方がいいと思いますよ。
頭痛持ちで時々頭痛薬を飲みますが、妊娠に気がついてから気をつければ全然大丈夫だよってクリニックの先生に言われました。

早く耳を治して、元気になって下さいね!

お互い、赤ちゃんを授かれるように頑張りましょ!

2009.6.11 13:12 25

まさ(30歳)

まささん、お返事ありがとうございました!!

さっそく今日耳鼻科へ行ってきました。
飲み薬も処方されましたが、先生も「まだ妊娠しているかどうか
分からない時期に3~4日薬を飲んでも全く問題ない」と
言われました。

とっても親身になって考えてくださったアドバイス、嬉しかった
です。
ありがとうございました。

2009.6.12 18:41 25

梅雨子(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top